ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2府2県の旅Ⅰ自転車購入編

昨日の朝、京都からの夜行バスで帰って来てしまった。
眠い目をこすって見上げたのは見慣れた新宿の高層ビル。
悲しくも私の中の当たり前の風景がそこにあった。
あぁ、私の生まれ故郷、東京。

大阪、神戸、奈良、京都。結果的に2府2県を2泊3日でまわってきた。
なんて自由で、なんてワクワクした旅だったんだろう。

相変わらず出発までの日々にあまり余裕がなかった私は、はじめに降り立った大阪・難波で旅の計画を立てた。
なんせ着いたのが6時半前だったからどこに行ったって開いてないしね。そんなとき便利なのが、漫画喫茶。改め、ネットカフェ。
えぇ、行きますとも。一人が好きな私はあの閉塞感と孤独感が堪りません。


今回の旅の主要目的は、自転車を買うこと
行く先々で言われました。「へぇ?東京からわざわざ自転車買いに来たの?なんで?どうして?」・・・あたまおかしいんじゃないの?と言わんばかりに口々と。

でもやっぱり行って良かった。
大阪の自転車撤去数は日本一。
ものすごい駐輪の数。
その中で、10台に1台いや、2台は私の欲しかった折りたたみ自転車。あぁ・・東京より確実に需要がある。と、いうことは種類も豊富。値段もお手ごろのはず!!


でも、それからが大変だった・・。何軒回ったんだろう?休みだった場所を入れたら10軒か。3つは同じ駅から歩いたけど、他のお店へは電車で移動。

そして、ついに2日目、阪急電車の中から見えたお店に走り、My自転車をゲットしたのでした!
ジャン!!


値段は中古で6800円。
1日目はなんとか5000円以内でと考えていましたが、東京よりも暑い日差しの中、歩き回っているうちにだんだんと6000円までならいいか・・7000円で間に合えば・・。なんて弱気になってしまったわけです。
でもだって、来週からの屋久島に持っていくのに今買わないでいつ買うよ?!って思うじゃないですか。

この自転車にたどり着くまでに道を教えてくれたおじさん、おばさん、お兄ちゃん、いろんな自転車事情を教えてくれたお店の方、駐輪所のおじちゃんたちに感謝。

相棒ができた私は嬉しくなり、大阪・天下茶屋、釜ヶ崎(あいりん地区)、飛田新地、なんば、奈良・西ノ京、京都・四条、三条、銀閣寺、烏丸、伏見などを走り回りました。

自転車だと陽が強くてもわりと涼しく移動できます。そして、歩いているより傍観者としてその場にいることができます。2月に釜ヶ崎に来た時よりもおっちゃんたちの視線がこちらに来ないので、ちょっと寂しくなって立ち止まったりぐるぐる回ったりもしましたが。

それにしても、天下茶屋の駅前にあるもの字焼き(焼きたてのふわっふわとろとろのどら焼き)、美味しかったなぁ。。

京都は、明日から祇園祭り。大勢の人で賑わい、鴨川沿いの景色はなんとも言いようのない風情があり、来年はあの景色の中にいたいなぁ・・なんておこがましくも思ってしまったのでした。




スポンサーサイト
  1. 2006/07/15(土) 12:15:10|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2府2県の旅Ⅱ大阪カンテ編 | ホーム | インターン修了報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/169-0efc71cd
