ヒトノカズダケ

ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特には・・・

わ~。久しぶりだな。ご無沙汰です。まっすんです。
ちょくちょく見てくれていた人、ごめんなさい。

あ、トマトとナスが成長中です↓

ナスの成長が遅いのが気になります(左がナス)。

私も紅葉たちとヒツジの毛刈りして来ました。
紅葉がそれとつなげて自分の毛も刈ったと書いたのには笑えました。
って、別にそうじゃないと思います。なんだか皆に心配されているようで、うけます。
私にも「くれは、何で坊主にしたの?」と聞いてくる人がたくさんいます。別に、何でもないんじゃん?
と答えてるけど、それで良いんでしょうか、紅葉さん。

毛刈りの次の次の日に千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館に行って来ました。
縄文土器とジオラマ展示に、初対面の友達と盛り上がって、意気投合。
すっかり興奮しました。
日本を知るには一度行ってみると良い場所です。
日本って面白い!っと思える場所です。

で、その後山形に行って来ました。
日本ボランティア学会の大会に、大学仲間と参加して来ました。
山形の思い出は、友達のお母さんの優しさと、スーパーの商品の(関東との)違い。あと、砂地の農業。学会だったので、色んな良いお話を聞けましたが、私には上の3点が残っています(な~んて言ったら引率者であるうちのサークルの代表に怒られそうですが)。

土曜日、アースガーデンに行った後、紅葉の宣伝していたMTK講座にも行ってきました。すんごい良かった。

昨日は川崎に行って移住女性(主にフィリピンの人)のためのエンパワメントセンター「カラカサン」でハロハロ作って来ました。ハロハロって某コンビニの商品名と思ったら、歴としたフィリピンの食べ物なんだそうな。驚いた。
カラカサンの活動にはこれから少しずつ関わっていきたいと思っています。川崎って町にも興味を持った。噂には知っていたが、すごい町だ。

そして、今日は一日中家で過ごしました。良く寝た。

ということで、特には大きな変化はありませんが、不安を抱えつつ、進路も決まりませんがなんとかやっております。

夏休みも、こんなかんじでやっていきたいと思います。

1. 2006/07/10(月) 23:56:23|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<インターン修了報告 | ホーム | 女性が世界とつながるために>>

大きな変化はなくても、小さな幸せとか発見とかはいっぱいある日々だよね。
どこかに行ったりしたら「学生です」なんて言ってるけど、大学が生活に占める割合は実際極わずか。
それが、心の余裕をつくっているような、ほんと自分次第で毎日が彩られてく感じ。

そんな私は1時間ほど前に大阪・難波に着きました。
今日は、神戸放送局で催されてる知り合いの写真展(「エイズと共に生きる 写真・近代詩文書展」
)を観に行く予定。

あとは、ここ難波で安くて軽くて丈夫な自転車を買う!
これが一番の目的。
とはいえ、私の旅はいつでも行き当たりばったり。
坊主で飛田新地を歩いたら声かけられるかドキドキです。
金曜の朝に帰ります!
それまでに関西方面の人で時間のある人は私と会ってください。

それじゃあ朝ごはんを食べに行ってきます。

1. 2006/07/11(火) 08:23:11 |

追伸

坊主も小さな変化のひとつであります。

気持ちよくて癖になりそうです。
  1. 2006/07/11(火) 08:24:39 |
  4. [ 編集]

韓国では、「ハロハロ」は、「パッピンス」と言うらしいです。

そんだけw

>国立歴史民族博物館
ちょっと興味が湧きます☆★
  1. 2006/07/11(火) 12:31:24 |
  3. D二郎 #-

おぉ~

レイコのことが書かれてるねー。ウケる。

カラカサン行ったんだねー。あたしもレポートとか終わったら行ってみようと思ってたから、行ってみる!
  1. 2006/07/11(火) 19:55:03 |
  3. ROMIHI #-

徳島

今、木頭では紫陽花(あじさい)がたくさん見られるようですよ。地元の友達がブログに書いてあった。写真もあったけど多すぎるくらい咲いてる。。木沢には滝もあるよ。

上勝の情報は残念ながら無いな…。

おれの実家は羽ノ浦町。

那賀方面に行くなら必ず通ると思う。勝浦は隣かな。

ぜひ汽車に乗ってほしい。1時間に1本で1両(ワンマン)のに。電車が無いの徳島と沖縄ぐらい。カタンコトンカタンコトン…

個人的に県南の海沿いをドライブ&アウトドアするのがおすすめです。取れたての魚介類を徳島名産”すだち”で食べるの。まぁ、そんな時間は無いだろうけど。

ダム・ゴミ分別等報告期待しています。もう4年故郷から離れると現状がわからないもんで…。

午後6時半のフォーカス徳島見てください。あと情報誌”あわわ”買ってみて。もう売ってなかったりして…。

最後に、徳島を好きになってもらえますように。

1. 2006/07/11(火) 19:59:15 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

ありがとう。素敵な情報。
のぶの故郷だと思うと一気に親近感が湧くだろうなぁ。
短い滞在だけど行くのが一層楽しみになってきました。
  1. 2006/07/11(火) 22:28:52 |

立派に育って

いやあ、良かった良かった。

ちゃんと育ってますね。心配してました。

佐倉の博物館、ちょっとデカすぎかなあ、なんて思ったりします。学生時代に行きました。太平洋戦争を、どのように展示しているのか、興味があったので。

ちなみに、韓国にある独立記念館では、日本軍によって行われたといわれる、さまざまな拷問や虐殺のようなものを展示しています。私は2回ほど行きました。

ところで、四国に来るのですね。明浜は、ちょっと遠いけれど、西を向いたら、そっと声をかけてくださいな。

風に乗って、届くかもしれません。

1. 2006/07/12(水) 22:41:44 |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとう!

kureha
また明日色々話聞かせね!笑

アープー
フィリピンのものはハロハロだから、パッピンスはまた別の食べ物なんじゃ??韓国オリジナル?パッピンスも食べてみたい★

ろみひ
カラカサン、子供たちが可愛かったよ~^^

のぶ
徳島について色々情報ありがとう!木頭まではバスで行くけど、徳島内も電車に乗るよw
紫陽花楽しみ♪まだ咲いてるかな・・。
電話やメールでのやりとりで徳島の人に優しくされていて、すでに徳島好きかも★☆

アベッカムさん
トマトは実もついてきました!心配していただき、ありがとうございます♪
韓国に2度も行っているとは・・・!独立記念館は日本人が一度は行くべき場所なんだと思います。いつか行きたいです。
九州から愛媛にフェリーで渡る予定なので、明浜のかなり近くを通ります。
フェリーから声をかけますね☆