ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園日記Ⅱ

TS290380.jpg


お待たせしました!!
というか、本人が一番待ち望んでいたんですが、植えた野菜たちの芽が出ました!!

う~ん。感動。

どこから説明したら良いのやら、
随分と時間が経ってしまいましたね。

土と肥料を混ぜたという日記を書いてからどれぐらい経ったでしょう。

実はあれからなかなか種を蒔けなくて、やっと蒔いたのが4月の後半。
種まきは楽しかったけど、ちゃんと芽が出るか不安でした。

そんな中、種を蒔いてから三日後ぐらいにひょこひょこと出てきたのが、
農大生からもらった「菜々菜セット」の芽。
さすが農大生・・・
初心者中の初心者でもちゃんと芽が出るような、超一般人向けの種を選んでくれたのだな~きっと。
それでも、こんな私のところに芽を出してくれてありがとう!という気持ちです。
本当に可愛いですね~芽は。
赤ちゃんというのは、本当に愛しくて、見ているとついついニヤけてしまいます。

それでですね、自分で買ったナスとトマトの種が問題なんです。
25℃ないと発芽しないらしく、最初は室内で育てると書いてあったんですが、あいにく私の家にそれらしいスペースを見つけられず、手作りでビニールハウス風なものをつくり、その中で種を蒔いたポットを入れて置いたんです。
が・・・そのビニールハウス風なものが大失敗だったんでしょうね。
所詮無謀な試みだったんです。
風通しも悪かったみたいで、カビのようなものまで生え始め・・・もうだめだと思いました。
種に申し訳なく思いましたが、今回の種はあきらめてまた残りの種を植えなおそうと思いました。
んで、ビニールハウス風なものを半ビニールハウス風なものまで解体し、しばらくの間放置しておいたら・・・
つい一昨日ぐらいに朝起きてベランダに出たら芽が出てた!!嬉

しかも、半ばあきらめてたからナスかトマトかわからない!!爆

実がついてからのお楽しみになってしまいました。
野菜に失礼だよね、まったく・・・。

で、次の日同じ種類の芽がもういっこ出てました。

ということはナスかトマト、どちらかの芽がまだ出ていないことになります。
心配はまだまだ続きます。
果たして夏に私の家で野菜パーティーは出来るのでしょうか。
皆さんをお呼びしたいのは山々ですが。


4月に22歳の誕生日を向かえた私は、誕生日に「農」に関するグッズをもらうようになってました。そんなキャラがちゃんと確立してました。
皆がちゃんと見ててくれていることがわかって、とっても嬉しかった。

大学の皆がくれたのは、レモンの栽培セット。
でもね、皆、レモンの芽が出ません。泣

高校の友達のけいこが遥かイギリスの地で選んでくれたのは栽培日記とスコップとシャベル。
やっと2ページ目に芽が出たことを書けたよ☆

頑張って、日々、自然に学んでいきたいと思います。

栽培日記Ⅲをお楽しみに!

スポンサーサイト
  1. 2006/05/13(土) 02:33:03|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポラヴァラム・ダム | ホーム | 第59期応援団>>

コメント

植えた種はたぶんハイブリット種子ですね(笑)
  1. 2006/05/14(日) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. takeda #-
  4. [ 編集]

においをかいでみて

 トマトなら、芽の段階で、すでにトマトのにおいがしている可能性があります。

 興奮して、鼻息で吹き飛ばさないように。
  1. 2006/05/14(日) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

おぉ~芽が出たんだぁ~。よかったねぇ~
イギリスって一応ガーデニングの国じゃん?
だからいいのみつけられそう…って思ったら。けっこう大掛かりなモノばかり。(笑)
こりゃー重くて持って帰れん!なんて思ってたらカワイイ文房具屋さんでなんちゅうが観察日記を発見したんだよ。

ビニールハウス写真載せてよ~。笑えそうww
  1. 2006/05/14(日) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. けい #klq26XPE
  4. [ 編集]

ありがとう☆

>takeda君
「たねの森」の非遺伝子組み換えの、自家採種可能な固定種です。

>アベッカムさん
今においをかいで来ました!
そう言われてみればトマトのにおいがするような、しないような~・・・。でも、ナスなのかな・・・。意識しすぎてちょっとわかりませんでした。笑

>けいこ
なんちゅうナイスだね~☆めっちゃ可愛いもん☆

自作ビニールハウスの正体は、ちょっと恥ずかしくて言えなかったんだけど、実は全然自作とは呼べないの・・・・・。

「水槽+すだれ」

です。水槽って、新しいでしょ!?でも、失敗かな~。風通が通りぬけない・・・。
  1. 2006/05/15(月) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. まっすん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/157-1093598c
