ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「割りばし消える!?」


今、大学のある授業で割りばしについて勉強している最中です。
「第三世界の開発と文化」っていう授業で、毎年やることが違うんだけど(2年生の時も出ていたんですが)、今年はまず2回目の授業のときに皆でスーパーに行って調べたい材料を買って来て、それからテーマ別にグループ分けして調べて発表~みたいな流れだと思います
思いますと自信なさげに言ったのは、素敵なS先生とK先生は生徒を放置するのがお得意なので、特にやり方などの説明とかなしで、「はい、じゃあ皆で話してね」みたいなかんじだから。
グループは熱帯の果物、バナナ、カカオとコーヒー、エビ、とうもろこしとジャガイモ、紅茶、そして私の入ったグループ「割りばしと木炭」の7つです。

今日はグループ分けして2回目の授業。
皆で調べたことを次々と出し合っていたら、色んなことがわかってきた。
まず、日本で消費される割りばしは年間250億膳。そのうち中国産が9割を占める。その理由はもちろん安価だから。でも、中国産の割りばしの一部には防カビ剤や漂白剤が使われているから安全面の不安がある。
グループ内に中国人の学生がいるので話が盛り上がる。
「中国でも木材が足りなくなってきたので、割りばしの最低価格が50%引き上げになったらしいよ。」
「中国に木が足りなくなって、今は中国自体がロシアやモンゴルから木を輸入してるんだって。」
「へ~。ほんとかねぇ。」
「日本政府は中国からの割りばしの関税を引き下げたらしい。」


ちょっと色々と題材が出てきたので、整理することに。
「テーマ決めて進めよう。」
S君「もしも割りばしがなくなったらどうなるかって考えたら?」
「いいね、それ。」

ということで、割りばしが日本からなくなったときのメリット・デメリットを皆で想像して出し合った。
「日本の外食産業が困るんじゃない?」
「なくなったらコンビニで弁当買えない・・・。」
「木を切らなくて良いけど、その分お箸を洗うから洗剤で川が汚れるからそういう意味で環境破壊なんじゃない?あ、けど割りばし漂白する時点で環境汚染してるか・・・。」

とか何とか、皆でわいわいやっていたらあっという間に授業が終わってしまった。
結局「もしも日本から割りばしが消えたら?」のまとめは次回へ持ち越し。


・・・ところが、今さっき家に着いて部屋に入ったら椅子の上に今日の夕刊が。
私の母は私の興味ありそうな記事がのっているその日の新聞を、良く私の部屋に置いて行ってくれるんですが、
今日の毎日新聞の夕刊の一面↓
「中国、『森林保護』で生産制限
国内産壊滅 輸入が9割 割りばし消える!?」 


・・・ちょっと鳥肌立ったよ。タイムリー過ぎ。
ってか、昨日の夜遅くまで割り箸についてサイトで調べたこと、今日の昼に皆で話してたことがそっくりそのまま上手くまとまってました。
しかもタイトル見てわかるとおり、今日私たちは「もしも割りばしが消えたら」って仮定して話してたけど、どうやら中国が森林保護のため、いずれ輸出を禁止することに決めたんだそうです。
かなりびっくり。
「もしも」じゃなかった。

すでに大阪のとある居酒屋チェーンでは全店で割りばしからプラスチック箸に切り替えたところもあって、そこではさらに「MY箸持参」の人は割引の対象に・・・!
MY箸を持ち歩き、一緒にいる友人やお店の人に一瞬「何この子!?」という目で見られている私としては、MY箸でポイントがつくなんてまだ信じられないというのが正直なところ。
今までの分のポイント加算とかないのかな?笑

授業の時にも「コンビニ弁当食べられなくなるね。」って話が出たけど、確かに割りばしが消えるとなると(国内生産は急には追いつかないだろうから、一時的にでも割りばしが消える可能性ってあると思います)、コンビニ業界は困るようで、しばらく現状を見守るらしい。

皆さんは抵抗なくMY箸持てますか?
「割りばし愛好会」とかあるのかな。

最近全然更新してなかったけど、読んでくれた人がいたら割りばしが消えてしまうかもしれないことに、是非一言感想下さい☆

massunでした。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/10(水) 02:41:32|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第59期応援団 | ホーム | アースデイ宮崎・佐久・東京>>

コメント

 あ、MY箸割引うれしい☆
 私もMY箸持ち歩いてるよ~*^^*

 高齢者と視覚障害のある人に優しい
 ユニバーサルデザイン・・・
 とかなんとかの。

 っていうかまっすん久しぶりね☆☆
  1. 2006/05/11(木) 02:03:56 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

俺も記事読んだよ。

割り箸なくなってしまえ!!

…本音だよね。

間伐材のみなら構わないけれど。
  1. 2006/05/11(木) 02:18:29 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

マイ箸。

話したから知ってると思うけどさ、あたしがマイ箸を持ってる理由は、細かい環境問題云々より、ただ単にもったいないから。
これじゃダメなのかな?
しかもさぁ、わり箸で食べるよりマイ(普通の)箸で食べた方がうまいんだよね。
今はそれが1番の理由かな(笑)
  1. 2006/05/11(木) 04:47:10 |
  2. URL |
  3. ろみひ #-
  4. [ 編集]

>tiharu
久しぶりだね☆最近ますます忙しいんじゃない?
ユニバーサルデザインのお箸、聞いたことあるけど見たことないな~。
見てみたい!ということで、ご飯食べに行こう!笑

>D二郎
国産の間伐材の利用法がもっと色々あればねぇ。
中国の影響はこれからどんどん大きくなるだろうね。チャイ語出来るのでかいぞ☆!

>ろみひ
うん☆MY箸で食べるとうまい!!
ってか「もったいない」という理由で十分だよ。その心が大事だ~☆




  1. 2006/05/11(木) 11:29:50 |
  2. URL |
  3. まっすん #-
  4. [ 編集]

こう考える。

 コンビニも、外食できるところもない明浜町では、考えにくいテーマですな。

 弁当もって畑に出かけ、箸を忘れれば、その辺のもので箸の代わりにするか、手で食べます。

 私は、大学卒業後、外食産業の厨房で働いておりました。

 箸もそうですが、大量に出る生ごみに、ちょっと嫌気がさして、農業界へ転身することを決意し、現在に至っております。

 都市生活と利便性。うーん、最近まったく縁がないなあ。

 外食産業の多くは、サービスを提供することが、特に重要視されているように思います。割り箸は、そうした意味で、サービスの一環とらえることが出来るのではないでしょうか。

 割り箸がなくなると、お客さんのクレームが来るであろうことは、想像がつきます。

 ところが、最近、とある外食大手が、お客さんをしかるファーストフード店を展開し始めたと、新聞で読みました。

 面白い試みです。いずれ、割り箸は良くないから、自分で持ってきなさいとしかるレストランが、登場するかもしれません。
  1. 2006/05/14(日) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

明浜町の

>アベッカムさん
お客さんをしかるとは、チャレンジャーですね!!

割りばしは確かにサービスであると思いますが、私の読んだ記事には割りばしじゃなくてプラスチック箸にしたところで、特にお客さんからの苦情はないと書いてありました。

友達から聞いた話では、衛生面を気にする人がいるようで、潔癖症でMY箸を持つ人がいるとか。。。

どちらにしても、割りばしゴミを出さないで良い環境にいるアベッカムさんたちがうらやましいな~。
  1. 2006/05/15(月) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. まっすん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/156-52f2238c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。