ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アースデイ宮崎・佐久・東京

今年はなるべく多くのアースデイに参加しようと心に決めて、今日まで計3つのアースデイイベントに参加しました。
今日はそのご報告です


アースディ宮崎

TS290361.jpg


宮崎駅から日南線という2時間に1本あるかないかというとってもスローな電車にゆられて約40分・・・。下車した小内海という駅から歩いて約15分の海辺のキャンプ場で、第一回アースディ宮崎は開催されました。
ヤシの木に囲まれた会場の広場で、ハープの演奏から始まり、可愛い子供たちのフラダンスと続き、南の雰囲気を最初から満喫。
入り口ではオーガニックコットンのオリジナルTシャツととっても可愛いネックレス(orブレスレット)が配られました。
会場のすぐ横にキレイな海が広がっていることもありサーフィン関係のブースがあったり、海に関する映画を皆で見たり、来客もサーファーが多かったことが特徴かな。

芝生に直接座りながら、寝転びながら、音楽を遠くに聴きながら海に出て貝を拾ったり魚やカニやヤドカリや子供と触れ合いながらゆっくりな時間が過ぎました。
アースディ宮崎は第一回目だけど、TALK SHOWのゲストやライブは東京や他の県から来た有名な人たちが多かった。
小さな会場で来客数も少なめながら、ちょっと豪華なアースディってかんじでした。
TS290360.jpg



アースデイ佐久
TS290364.jpg

佐久市は長野県です。通いつめてる織座農園のお母さんが言いだしっぺで今年四回目のアースデイ佐久。
特徴は、実行委員に有機農家が多いことかな。実行委員長も有機農家さんです。
TS290366.jpg

↑これが、実行委員長や織座農園のお母さんの関わるブースの出店した定食のメニュー。ほうれん草のおひたしと、たくあん、味噌汁、白米、そしてメインは肉じゃがでした。もちろん全て有機野菜と自然な調味料で作られています(前日に皆で作りました☆)。
ライブや各ブース、パネルディスカッションのゲストはほとんど全てが地元の人たち。
また、今年からスタンプラリーを始めて子供たちも楽しそうに各ブースでクイズに答えて賞品をゲットしてました。
地域の人たち皆で作り上げたアースデイという感じが伝わってきました。



アースデイ東京
TS290368.jpg

22日、23日と二日間開催。日本で一番大きく、ゲストも豪華なアースデイです。今日が二日目。お時間ある方は是非行ってみて下さい。
出店団体の数がアースデイ宮崎、アースデイ佐久とは比べ物にならないくらい多いです。やっぱり東京ってスゴイ・・・。
とっても良い刺激になります。

地方のアースデイ、都市のアースデイ、それぞれ良い部分がたくさんあります。全国各地、全世界各地で地球環境について考える日がこれからどんどん増えていけば良いな。
ちなみに我が地元の「アースデイ千葉」は少し遅めの5月14日に開催されます。去年行けなかったので、今年は絶対に行くつもり。

いつか自分で出店もしたいな☆
  1. 2006/04/23(日) 01:20:46|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「割りばし消える!?」 | ホーム | 大阪・釜ヶ崎>>

コメント

佐久は晴れの国

 まっすんさん、いろんなところに出かけてますねえ。

 佐久と言えば、鯉が有名。鯉の煮つけなんか、うまいですよ。

 晴天率の高さも、とても高いのが特徴。農業には最適の場所で、私も大好きなところです。

 愛媛に来る前は、このあたりをうろうろしてました。
 (高原野菜、酪農牧場など)

 ところで、種はどうした?続報を待ってます。
 
  1. 2006/04/26(水) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

佐久にいたとは驚きです!

アベッカムさんが佐久に詳しいことに驚きました。
佐久には何度も行っているのですが、まだ鯉は食べたことがありません。
今度食べてみますね!
アースデイ佐久の日は予報では80%雨だったのですが、当日は奇跡的に晴れました♪

トマトとナスの続報、なるべく早く書きますね><
  1. 2006/04/27(木) 01:04:19 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

まっすん!葉書ありがとう!とてもきれいだったー!アースデイってね、全然知らなかったのだけどすごく面白そうなのでぜひぜひいってみたいから、帰国してからもしあったらおしえてねー!
  1. 2006/05/01(月) 06:32:06 |
  2. URL |
  3. あんり #-
  4. [ 編集]

うん!

あんりちゃん

葉書遅れてごめんね。アースデイは毎年4月22日前後にあるよ☆来年は是非!
帰国までもうちょっとだね~。帰ってきたら速攻連絡下さい!笑
  1. 2006/05/02(火) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/155-a575857a
