ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園inベランダ


今日はめでたく、前々から思っていてなかなか出来なかった家庭菜園実行計画の施行日となりました。
種は前々から買ってあったんですけど、なかなか蒔けなくって。

でも、買ったトマトとナスの種は、まだまだこれから蒔き始めても問題ないらしく、何の予定もなかった今日、めでたく土作りから開始出来ました。

ずっと先延ばしになっていたのにやろうと思えたきっかけは、先週の日曜日、代々木公園で行われていたイベントで、東京農業大学の生徒から有機肥料をいただいたから。
無料で種と肥料を配っていて、なんともまぁ嬉しいきっかけとなりました。
いただいた肥料は、農業大学の学食から出た生ごみから作ったものだそう。素敵だ。

そして、何もわからぬまま、とりあえず我が家の狭いベランダに、母の趣味で所狭しと置かれている植木鉢の中の植物たちを移動させ、私の菜園スペースを確保。
一番日当たりの良い場所をゲット。

次に、プランターを買いに近所の花屋さんへ。
大き目のプランターを持って、「これでナスとトマトを栽培できますか?」と聞くと、「うん、大きくなってきたら二株ぐらいだね~」と言われました。
畑だったら、何本も植えられるけど、私はその二株にかけなきゃいけないのかぁ。出来るかなぁ。
そして、土も購入。
う~ん。土を買うって、なんとなく抵抗がある。
知り合いの有機農家さんから健康な土をいただきたいなぁ。
と思いつつも、度素人にはもったいないか。

さてさて、家に帰って、今日は土と肥料を混ぜたところで終了。
一週間ぐらいそのままにしておくらしいです。

何だか、本当にわからないことだらけだぞっ・・・!
と不安になった反面、
今日は天気も良く、ポカポカ陽気だったので、狭いベランダでも外での作業は気持ち良くて、土いじり楽しかった。

さてさて、次回は種まきです。
どうやって蒔くんだろ~か。

私という人間は、人に教わるのがとても下手で苦手です。
というか、自分でやってみたい派で。。。
料理もそう(これは私の料理を食べたことのある少数の人からの証言を聞けばわかります・・・)ですが、本を見ないで作ります。
今回も、あまり本を見たり話を聞かないで始めようとしている自分がいます。
でも、せっかく蒔いた種(命)を死なせてはいけないな~って考え中です。
そんなに甘い世界じゃないし、これはもっと勉強しなきゃかなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2006/03/24(金) 23:45:12|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花の季節 | ホーム | つづき-化学物質過敏症->>

コメント

あのときはありがとう

誘ってもらってあの日は本当におもろかった☆おいしかった☆
わたしはやっぱ牛さん!手帳にも思わず牛の絵描いちゃった。またあそんでください。んでもりもりまたお話しよう。
  1. 2006/03/25(土) 18:55:36 |
  2. URL |
  3. おかっち #-
  4. [ 編集]

うん☆

キレイな牛さんだったね☆私もあの感触が忘れられないよ~!
でも、手帳に思わず絵を書いちゃう程だったとは・・・。笑

こちらこそ、また遊んでね~♪
  1. 2006/03/26(日) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

>いただいた肥料は、農業大学の学食から出た生ごみから作ったものだそう。素敵だ。
素敵だ。ってmassun、素じゃんけ。ぷぷぷ♪
春だし土いじりも楽しそうだねぇ~。
お手紙のお返事、もうちょっとあったかくなったら(笑)書くね~。
成長記録「ヒトノカズダケ」に載せてくれるんよね?
楽しみ楽しみ。
出来たらもちろん、一株いただくわ。なーんてなー
  1. 2006/04/10(月) 14:37:34 |
  2. URL |
  3. けい #klq26XPE
  4. [ 編集]

悲しいお知らせ。

時間がなくてまだ種まき出来てないっていう・・・。

農家の人に聞いたら「もう遅いよ~」って言われたけど、どうしよっ!!
でも蒔いてみよっかな・・・。

「素敵だ」って、そうだね!素が出てるわ!笑
お手紙待ってるね~♪

  1. 2006/04/10(月) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/150-11ff688d
