ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しいニュース


KUREHAです。
自分たちがほしい、または気になることなどの情報発信・共有のため、まずはブログという形で始めた「ヒトノカズダケ」も開始から半年余り。

ここに足跡を残せずに1ヶ月以上が経ってしまいました。

でも、その間私は生きていました。
正確には、生きようとしていました。

病に臥していたわけではないのですが、心身ともに今、そしてこれからの生き方を模索しているという意味で。
心配してくれていた人がいればごめんなさい。笑


2月は、夜勤の間に長野に2回行き、後半は大阪の釜ヶ崎に初上陸してきました。
大阪のイメージが一新でき、熱を出すほどのショックも受けましたが、同時にモチベイトもされたように思います。
詳細は後日。


そうそう、嬉しいニュースが2つあります。

お知らせが遅くなってごめんなさい。

1つ目は、おととしの12月からずっと入国管理局によって収容所に入れられていたバングラディシュの少数民族ジュマの友人が、2月22日に仮放免という形ではありますが、収容所から出て1年以上ぶりに身体の自由を得ることができました。
これからまた難民認定について、裁判費用について、生活するための仕事についてなどたくさんの困難がありますが、とりあえず、関係者はみな胸をなで下ろしております。おととし、去年と署名をしていただいた方、ありがとうございました。

日本の中の難民問題については、難しい問題ではありますが、たくさんの人に知ってほしい問題であり、自分の地域や周りの人たちを意識しながら考えていってほしいことです。


2つ目は、馬鹿のギター猛が無事転院したというニュースです。人間の「意識が戻る」ということがこんなにもゆっくりとした時間の中で行われる作業だということに驚きながらも、確実にリハビリでいろんなことを取り戻している猛に胸を打たれます。
やっと面会ができるようになったので、明日会いに行こうと思っています。私のこと覚えてるかなぁ・・。


というとても心が明るくなるニュースがこの間に私の元に届いていたのでした。
発信せずに申し訳ない。



最近、「KUREHAって今、何してるの?」とたくさんの人に聞かれます。

ほんとうにみんながみんな聞いてくるからおかしくなってしまって、ちゃんと話したいのにわざと遠まわしに言ってみたり、ごまかしたりしてしまいます。
私もまだまだです。

せっかく実家に戻ってきたギャルフリーターの妹にもきついことばかり言ってしまい、結局妹は1週間余りで友達の家に行ってしまいました。
はぁ・・

ため息はつきません。

でも、でもね、いろんなことがあって、―つらいことばかりじゃやってられないけど―いろんな気持ちを持って、足踏みしたり、後退したり左右に揺れたりしながらも、人生っておもしろいなって思ったりするのです。




ナウシカを再読してから、以前まではなんとなくしか思っていなかった人間という生の醜さが私にまとわりついてきて離れず、苦しくて仕方が無かったのですが、そんな風に感じることができるからこそ、そこからなんでもやろうと思えばできてしまうという人間という生の力にも励まされたりしているのでした。


私が今何をして過ごしているかって?

そんなの簡単に答えられちゃう人生なんてつまんないじゃない?


自称「歩くひきこもり」の私はこれからもマイペースに活き(生き)ていきます。


スポンサーサイト
  1. 2006/03/08(水) 17:39:41|
  2. 共有したいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<地球環境映画祭 | ホーム | チーズが・・・!>>

コメント

いいんでない。

 元気なのかどうかはさておき、消息があるというのは、、「嬉しいニュース」であります。

 ちなみに、明浜弁で

 「げんきなかった。」

 は、「元気だった」という意味です。

 「きれいなかった」も、同様。

 お間違えのないように。

     アベッカム
  1. 2006/03/09(木) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

本当の引きこもりのみゆです笑。

久しぶりに偶然会ったけど、
やっぱり忙しそうにしていたね!!
最近何してるのって言われて、
すぐに答えられないってことはとても充実しているんだね。

福祉系に関わると、人の不幸なことを沢山見てしまって辛くなることも多いよね。
知れば知るほど、人間ってなんだろう。。。
幸せって何だろう。
自分には何が出来るのかな、自分のしていることは正しいのかなって悩んでしまう。

そんなことが多いから、幸せを実感する事が出来たのかもね☆

たけるんとバングラディッシュの方本当に良かったね!!

追伸:携帯水没笑。
    復活したらメール送るので温泉にでも付き合ってください☆
  1. 2006/03/09(木) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. miyu #-
  4. [ 編集]

Kurehaさま

kurehaさん こんばんは。

Kurehaからなんだかんだエンパワーされている、僕です。

無理せずに、マイペースでやらなきゃね。
今年の僕はペース飛ばしすぎで不安です。

新しい仕事場、新しい家、新しい運動、パートナーがいる生活。

皆が集まるような家にしたいので、是非あそびにきてね。住所が決まったら必ず教えますから。

Kurehaの文章に嬉しくなったので、
コメントを書いてみました。

それでは
  1. 2006/03/11(土) 01:48:47 |
  2. URL |
  3. kameyama #-
  4. [ 編集]

歩くひきこもりのくれはが俺は好きですよw
なにしてるの?の問には
「生きてる」の一言ですよw

あぁ。右手痛いw
  1. 2006/03/12(日) 01:47:53 |
  2. URL |
  3. ただす #-
  4. [ 編集]

くれは&まっすんへ


ご無沙汰しております。ゆすけです。春だな~!もう冬は終わりだね。僕もこないだナウシカ再読しました。絶望の先にある新たな希望が、あれのメッセージなんかな。やっぱ宮崎はやおはすごい。最近、いろんなことの問題の大きさに無力感を感じることもあるけど、少しでもいいから改善してゆくしかないのかな。うちらは絶望的な世界に生きる薄汚れた(? ナウシカっぽくいうと笑)人間だけど、なんで日常はあくまでも美しく、人々は愛しいのだろう。  

てな風に詩人になってみました。

友達の退院とバングラの友達の仮放免、よかったね☆
人生面白がっていきましょう笑。ではでは。
  1. 2006/03/12(日) 10:17:54 |
  2. URL |
  3. うえはらゆすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/147-82103f37
