ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズが・・・!


先日友達から聞いた話によると、チーズが値上がりしてるんだそうな。

なんで値上がりしているかと申しますと、
中国人がチーズを食べるようになったから。
中国人の食文化が西洋化してきてて、チーズを大量に輸入し始めているらしいのです。

中国が日本よりも大量に高くチーズを買えば、そりゃ誰でも中国の方ににチーズを売りたくなるもんなぁ。
日本も負けじとチーズを高く買っているからチーズが値上がりしてるんでしょう。
競争競争。。。

それと、もうひとつ。

日本海側で漁師さん困っているらしい。

原因は、「魚が獲れない!!」から。

これもまた、お隣中国さんと関係しているそう。

中国は、私も去年上海に行って実感してきたけど、そりゃまぁすごい発展を遂げている。というか、進行中。

中国の人がどんどん裕福になっている。
中国国内で格差は広がってるけど、確実にお金持ちが増えている国でしょう。

んで、そうなると食にこだわりが出てくる。
(三大欲求のひとつは食欲!)

そうなると、今まで魚など食べなかった(高くて食べられなかった)山村の人たちが魚を食べるように今、なってるらしい。

つまり、中国国内で魚の需要が上がってるんだって。
すると、中国人が魚をたくさん獲るようになる。
「たくさん」って、日本の感覚じゃだめ。
相手は13億人、つまり日本の13倍の人口を誇る(?)中国ですから、日本とは比にならないくらい魚を獲るようになったんでしょう。

そして今、結果的に日本で魚が獲れなくなっている状況があるらしいのです。


どちらの話も人から聞いた(後者は母から)話だから、詳しいことはわからないけど、日本の食は確実に脅かされてるなぁってこと。

今後日本は、本当にお金を持ってる人しか魚もチーズも食べられない社会になるかもしれない。
いやいや、他の食材もいろいろと。。


お金を持ってる人だけが・・・。

なんともまぁ大変な世の中です。

で、こちら庶民サイドの解決策といえば、
粗食万歳!!と開き直るか、
自給自足になってくるんでしょうかねぇ。やっぱり。



スポンサーサイト
  1. 2006/03/02(木) 15:41:21|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<嬉しいニュース | ホーム | ありがとう>>

コメント

何か上に変な書き込みがあんな。

漁獲高減少といえば、エチゼンクラゲ(本当は使っちゃ日本海側の漁師に悪いんだけど、正式名称忘れた。)も原因の1つだったよね。

Eクラゲって、中国東北部あたりの工場廃水の影響もあるんでしょ?海に国境はねーけど、そりゃねーよな…。
  1. 2006/03/02(木) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

びっくり・・

変な書き込みは消しました・・・。

エチゼンクラゲの大量発生は、前にTVで見たけどすっごいよね。
引き上げても引き上げてもエチゼンクラゲ・・・って映像だった・・・。
漁師さんたちが本当に困ってたよ。

今調べてみたんだけど、確かに中国の工場廃水で餌になるプランクトンが大量発生して、エチゼンクラゲが増えてるらしいね。
あと、魚が減って、餌をとる競争相手が減ったのも原因とか・・・。

ほんとに、そりゃないよね。自分たちが良ければ良いって考えなのかな。
地球市民だってば。。。






  1. 2006/03/03(金) 02:22:11 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

お金のない喜びを

 追及している一人です。

 あるから使うんだと思います。

 なければ、使いようがありません。

 お金のない私を、仲間に入れてくれる人たちは、私のお金が目的ではないことは明らかです。

 ゆえに、私の周りには、すばらしい友人がたくさんおります。

 もみ手をして近づいてくるような人はおりません。
  1. 2006/03/03(金) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. アベッカム #-
  4. [ 編集]

偶然

昨日、アベッカムさんと同じようなことを言っている方に出会いました。

その人も有機農業をやっている方です。

お金でつながる関係は、当然のことながら、お金がなくなってしまえば消えてなくなってしまう関係だろうと思います。

本当の友人や人間関係は、お金じゃつくれませんよね。




  1. 2006/03/05(日) 19:06:59 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

1魚を食べられる人
2魚を食べたいが食べられない人
3魚のそんざい自体を知らない人

1と3との間には格差が無い、と
本で読んだことがあります・・・

強引な考え方だな~と思う
1と3の人しかいない世の中になるのは
個人的には大反対です
  1. 2006/03/12(日) 01:53:57 |
  2. URL |
  3. ただす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/146-72066e19
