ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋はどこへやら

takao
ちいさい秋見つけた♪なんて歌ってる場合じゃあない・・。
あっという間に冬至です。
四国に行ったのに、吹雪にあいました。akehama

みかん畑も雪化粧。
mikan

なぁんて、ニュースでもやってるように被害は深刻みたいだけど。

旅は、NO PLANのほうが面白味があるけど、時間はゆったりとっておくことと、人間でも本でも音楽でもなんでもいいから、いいお供が必要。っていうことを、今回学びました。

すべては寒波が原因だけど、乗るはずだった香川行きと東京行きの高速バスは運休。もちろん、雪でみかん狩りもできない。
さぁ、どうする?

私たちが行ったのは、JR予讃線(高松~宇和島)のはじっこの駅、宇和島から更にバスで1時間行った明浜町。
夏に行った時は、そんなに遠く感じなかったんだけど、松山から宇和島まで各駅ワンマン電車でどんどこ行ったらすごく遠く感じました。


一緒に行ったmassunと愛はほとんど初対面なのに、私がエクマットラTシャツを香川の高校生に届けたいと我がままを言い、二人は松山の温泉でゆっくり一泊。
私は、とてもとてもレトロな、ドヤにも匹敵するだろう(ご主人、ごめんなさい)ほどのふる~いビジネスホテルに寂しく一人で一泊。
kagawahotel

わかるでしょうか?椅子が、学校の先生が座る灰色の、しかも、だいぶ古いもので、ストーブもほこりが溜まっていて、ベッドカバーはピンクの熊。タンスの中には、いろんな年代物のハンガーが。

そんなこんなで、夜は寂しかったけど、エクマットラTシャツを渡しに行った高校生は思ったより大人で色々考えていて、でもやっぱり高校生の幼さもあって、この子は、これからなんでもできる!!と話をしていてワクワクしました。少し若さをもらったような・・。って、私だってやろうと思えば、なんでもできるけど。まだまだ胃が痛いぐらいでへこたれないぞ!


いやぁ、でも、私の季節が終わりました。
東京もそれなりに寒い。
海風と、触っても溶けない雪が降るような明浜と比べたら全然だけど。
いやいや、あれには参った。

暑いのより寒い方が好きだった私ですが、暑い方がいいと、雪国には住めないと思いました。
行ったの四国だけど。。


そういや、最近、massunにいいことを思い出させてもらったんだった!





アンパンマンのテーマ曲の良さ!

まぁ、思い出してくださいな。

愛と勇気だけが友達さ のところじゃなくて・・・


♪そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられないなんて
 そんなのは いやだ!
 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで
 
 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!
 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも
 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで
 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


3番まであったんだねぇ。。
・・って、しつこかったかな。3番珍しい!と思って、全部載せてみた。
最初にアンパンマンを持ってきてしまったので、あまり説得力がないかもしれないけど、音楽っていい!!

私はもっぱら聴くだけだけど、音楽からいろんなことを考え、感じ、学びます。
最近、もっともっと自分が居心地のいい音楽や、まだ出会ったことのない音楽と出会いたい。

そう思うきっかけをくれた人が、あと5時間で8ヶ月のバングラディシュ滞在から日本に帰国します。
感謝しなきゃな。この出会いに。


やっぱり、人と出会うことで生まれるものって、その人それぞれで違って、すっごくおもしろい。

自分の人生には、欠かせない。

だから、来年は柄にもなく地元の図書館にこもろうかと思ってたけど、やっぱり会いたい人がいたら、または、何かに出会いたかったら、どこにでも足を運んでしまおうかなと思います。
それができる1年を大切にしようと。

これまで突っ走っていたのを、少しゆっくり歩いていきたい。隣を歩いてくれる人も見つかるといいな。
takao2

スポンサーサイト
  1. 2005/12/23(金) 04:08:08|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<森の民の暮らしとつながる旅 | ホーム | いざ四国へ>>

コメント

熱い!!

アンパンマンかなり熱い!!!!!!
2番しか知らなかったけど、1番はかなりいいね☆

まさかアンパンマンが生きる理由を見つけられずに悩んでいたなんて…
アンパンマンはみんなの夢ばっか守ってないで自分の夢見つけろよ!
生まれて初めてアンパンマンを励ましたなー

バタ子さんのコントロールの良さヤバイよね??
  1. 2005/12/23(金) 19:58:41 |
  2. URL |
  3. shigeo #-
  4. [ 編集]

どげん寒いで近頃。。。

本当に最近は温暖化はどこだ??って言うほど寒いですね・・・毎日のチャリンコでの通学は辛いです。。せっかくの四国の旅がとても残念でしたね・・でも良い思い出が出来ました!僕も歌から色々な励ましを貰うときがあります☆だから音楽は本当にすごいと思うし好きです。僕も来年は地域探索と良い出会いを求めて旅をしよっかな^^1人は怖いけど。。笑
  1. 2005/12/23(金) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. ko-suke #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

アンパンマンの歌は、実習先で子どもたちと歌いながら私も感激してました。
普通に名曲なんだよね。笑

 バングラから帰国ですか。
 うん、
 出会いってステキなのね!!
 で、不思議なもんなのね!!

 私のほうも、
 また最近それを実感させてくれるようなちっちゃな出会いがありました・・・☆
 それはまた今度☆

 今日できた友人は、大阪から深夜バスで東京につくはずが、
 雪のせいで起きてもまだ名古屋だった、という。。。
 隣を名鉄が走っていて、ひえぇ!ってなったらしい。
 新幹線に変更して、なんとか間に合ったって。
 で、帰りのバスもツアー中止になってて、翌日の用事キャンセルできなかったらまた新幹線かも、って。
 学生には痛い出費。
 
 今度忘年会やら新年会やらやりましょうね☆
  1. 2005/12/24(土) 02:02:01 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

ありがと!

私もアンパンマンの歌詞のせようと思ってたんだ~☆
お風呂で急にアンパンマンの歌が出てきて、「何だこの歌は!?進路の歌じゃんかぁ!笑」と思ったのでした。
すごくいい歌だよね♪

四国の旅について・・・励ましのお言葉ありがたいです・・・。
tiharuの友達も大変だったみたいね。
私達も新幹線で帰ってきて、痛い出費でした。
でも、これも思ひ出☆
  1. 2005/12/24(土) 11:56:05 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

 うん、大変だったみたい><
 でも二人とも楽しそうだったから、まぁいいよね。笑

 最近聞いた言葉で、すごいうなずけたのが
 「過去は変えられる!」って言葉。
 同じ出来事でも、それに対する気持ちが変われば、全然違った意味が生まれるね。
 「新幹線で出費が痛かった」っていうのも、
 「さらに楽しい思い出ができた!」って思えればOK☆

 まぁ、楽しんだもん勝ちってことだね。笑

 MASSUNNともまた飲んで話したいんだー!!
 KUREHAともども、そのうち予定調整させておくれ☆
  1. 2005/12/25(日) 02:26:22 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

うん♪

tiharuへ
嫌な思い出も、時がたったら笑えるってことあるもんね。
私もtiharuとまた会いたいよ~☆
ちび輪にもまた是非参加させておくれ。

けいこへ
みかん食べた♪?
無茶々園のみかんは味が濃いでしょ♪?
今日も良く笑ったねぇ☆
闇鍋パーティーも楽しみだ・・・ふふっ。
  1. 2005/12/25(日) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/125-294f2903
