ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコマ


半年間かけて学んできたエコマインドが、昨日終了しました☆
うーん、ちょっと淋しい・・・と思ったら、おじさん二人がサークルを立ち上げて、これからも05年度の生徒はつながるそうで、良かった良かった☆

最終日の昨日は、グループに分かれての発表でした。
三ヶ月ぐらいグループで準備してきました。
グループで環境に優しい活動案を練って、発表して、なんと県としてはその計画をこれから実施・継続して欲しい・・・という、なんとまぁ目標の高いものです。
つまり、ボランティア団体を立ち上げましょう!というもの。

エコクッキングとか、ごみとか、排水とか、環境家計簿とか、色んな発表が聞けました。
いくつか簡単に紹介します☆

エコクッキング班は、生ごみの3割が使われずに捨てられているという現状を知って、材料を使い切る料理教室を企画。他にも、節水や、買い物の段階で過剰な包装をされていない物を買うことを心がける、なども指導する。
このグループは実際にこれから活動するらしい!第一回目の調理実習日もすでに決まってた!

あと、各家庭で眠ってる使われなくなった傘を学校に貸し出すことを考えたグループがいた(傘って、年間すごい量が捨てられて、生産されてるんです)。不要傘再利用計画。
ここの班も面白かったな。

排水グループは、川・沼・海の水をきれいにするためにできる事について、一般市民向けに勉強会を開くことを企画。
例えば台所編。
米のとぎ汁は庭木にまく。
食器の汚れはパンなどでふきとり食する。
油汚れのない食器は、洗剤を使わず洗えるアクリルタワシを使う。
流しにはろ紙を敷いた三角コーナーを使用する。
油類はボロ切れにしみ込ませ流さない。
などなど・・台所だけでもこんなにある。
他に、風呂場・洗面所・トイレ・洗濯編も紹介された。

あと~、あ、私のグループの発表は、自然観察。
たまたま自然観察好きのメンバーが集まったからで、
子供の脳の発達には自然観察が大事!って資料を入手し、またまた生活習慣病にも自然観察が効果があるということもわかり、これなら説得力あるよね!ってことになって、家に引きこもってゲームとがコンピュータとかばっかりやってる子供をその親と一緒に外に連れ出そう作戦を考えた。
親も、英会話とか塾とかに行かせるだけじゃなくて、自然に触れないとお子さんの大脳に悪影響ですよって言われたら少しは外に出てもらえるかな~って。
グループ内におもしろいおじさんが一人いて、「発表の時歌わせて下さい!」って言うから何歌うんだ?と思ったら、「ふるさと」。
この曲に出てくるような風景に親しむ機会が今の子供には減ってしまいました!って力説してくれて、かなりの共感を得てた☆

他にも色々と発表があって、面白かった。
そして、無事修了証をいただきました。
これからは学んだ事を少しでも実践していかなきゃね!

明日からは愛媛です♪
その前に、明日の昼間は国際展示場で開催されてる「エコプロダクツ2005」にお手伝いに行ってきます☆
このイベントは環境問題のイベントの中では国内最大級(!?)で、色んなNGOや企業や学校などの団体が参加しています。
明後日までやってるので、興味のある人は是非行ってみましょう☆入場は無料です。
では、おやすみなさい★

スポンサーサイト
  1. 2005/12/16(金) 01:56:42|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いざ四国へ | ホーム | 山谷について>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/123-8fec8bbd
