ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デポジット・・

20050724062634.jpg

やっぱり天気は快晴が好き。こんな風な広い空を好きなだけ眺めてたい。

って気持ちとは裏腹に・・すごいざぁざぁ言ってるよ。学校行きたくなくなるー。。ただでさえパソコンに向かいすぎてて課題が終わらないっていうのに…。



人間て一生のうちに3億5千万回呼吸するんだって。
空気って私たちの一部なのかもしれない。
いや、私たちが空気の一部かな。


デポジットっていう言葉は結構前からあると思うけど、どういう意味なのか知らなかった。リサイクルと同じような気がしてた。

その「製品の価格に預かり金を上乗せして売って、返却の時に預かり金を払い戻す制度」らしい。
1984年に大分県が離島の姫島村が最初のモデル地区になって、今でもそのときつくった制度は守られていて、その地域のゴミ問題への住民の意識は子供たちも大人もかなり高いらしい。

スーパーとかコンビニのビニール袋有料化と似てるけど、これは全国一斉にやったらすごい効果だと思う。

Refuse(不使用)・Reduce(削減)・Reuse(再使用)の3Rが当たり前になればいいんだけど、未だに大量消費社会の根は深い。だからこそ、国で対処しなきゃなのに。京都議定書の約束、ほんとに守る気あるのかな。クール・ビズなんて日本人のタテマエ社会でそんなに広がるはずがないのは、広めようと頑張った政治家が一番わかってるだろうに。まぁ、やらないよりはいいと思うけど。

デポジット法制化の署名を集めている一人の高校の先生がいる。1998年からずっと集め続けてるらしい。
最近は「環境」が流行語になっちゃうんじゃないかって言うぐらい、よくいろんなとこに出てくる話題だから、きっと、10年か20年か後には法制化されてて、デポジットが当たり前の世の中になっているんだろうなって私なんか思っちゃうけど、そんなに簡単なものではないのかも。


結局、官僚制度と私たちの間にある厚くて高い壁は壊すのがものすごく困難で。さっきのお金の話と近いけど、やっぱり経済成長をまだ狙いたいんだよね、華々しく成長を遂げた60年代を引きずりすぎなんだよ。

ちゃんと「」を見つめてほしいな。


それにしても、21万8000人の署名を集めるって相当すごいパワーだよね。うん。
ぜひぜひ賛同したいと思います。
http://www.windfarm.co.jp/deposit/



スポンサーサイト
  1. 2005/07/26(火) 05:15:16|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<短く・・ | ホーム | マイペース>>

コメント

みんな、気づいていないんだよね。高度経済成長でたしかにGDPなる数字の大きさは世界でもトップクラスになった。でも、自分が生きてきた20年間(自分はその期間しか知らない)で生活が本当に「豊か」になったか。自分は思わないな。新しいものが出てくるたびに、みんなに遅れちゃだめだって思うばっかり。経済の成長ってなんだろ。経済学部なのになーんにもわからん。
デジポットはビール瓶なんかでは成功(流通が違うからかも)してる。でも、コンビニでもらえる袋にしろ、箸にしろタダでもらえるって感覚があってなかなかうまくいかないと思うな。意識を変えないと。意識を。難しいな~
ユダヤの格言で「人生には三友あり。人間がもっとも愛する友すなわち金は一歩も死者について行かない。第二の友たる身内は墓場まで。第三の友は善行。死して後もともにあって神の裁きの証人となる」
Kurehaと、massun、このプログを読んでいるみなさんは何が一番の友なんだろね。自分は・・・・・・・・・わからん。
  1. 2005/07/28(木) 05:28:11 |
  2. URL |
  3. 武田成太郎 #-
  4. [ 編集]

成ちゃんのコメントへ返信

意識を変えるって、時間のかかる作業のようで、若いうちならきっと柔軟性があるから
大丈夫だと信じてるよ☆

ヨーロッパでは幼稚園のうちから環境教育に力を入れてる国もあるみたいだし、日本でもやろうと頑張ってる人はいっぱいいます。うちらだってまだまだ若い(!?)し、意識って変えられるよ。

でも企業の意識を変えるのは難しいかもね。
ア○ヒビールがビンビールをペットボトル化しようとしたのは知ってる?
NGOの署名活動とかで発売中止になったけど。

これからの経済の担い手は私たちでしょ。
成ちゃんがトップに立って頑張ってよ(笑)!

私は「一番~」って言い方が苦手。一番なんて決められないよ。
家族にも友達にも、一人の時間にも支えられて生きてるし。
お金が一番の友なんて思ったことは一度もないな。


  1. 2005/07/29(金) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/12-3339c4c7
