ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

押しつぶされないために


12月4日の、P.Y.Y.Pのイベントは最高でした!!
午後からお手伝いさせてもらってたけど、どんな感じになるのか全然想像がつかなくて、どういう人が来るのか、進行はどんな感じか、雰囲気は??始まる前、実は不安だった。

でも、今回わかったのは、主催者やゲストの力はもちろん必要だけど、何よりも来る人で決まる。
お客さんの力で、イベントは作られるんだなってことでした。

同じプログラムで2回行ってたけど、1回目と2回目で、雰囲気が全然違った。
2回目の方がお客さんがたくさん来ていたんだけど、人が多いのに、2回目の方がアットホームなかんじだった。人数じゃないんだね。2回目があんなに盛り上がったのは、やっぱりお客さんのおかげだろうな。

ゲストの渡邉さんの話も、1回目と2回目で全然違った。渡邉さんは、同じ大学生とは思えないほど人前で喋ることに慣れていて、始まる前も「お客さんを見てから話すことを決めるよ」って言ってて、すごいなぁと感心しまくりだった。

さて、本題。
今回のaktaでのイベントのタイトルは「僕らとHIV/AIDSの本当の距離~今、できる性き方~」。

HIV/AIDS(以下、HIVウィルスに感染して発祥した病気の総称である「エイズ」とまとめて書かせてもらいます)についての知識は、それなりにあるっていう人が、実は多いのかもしれない。エイズって聞いて、何それ?っていう日本人って少ないような気がしない?

私も知ってるよ、エイズ。
死に至る病気(発祥をおさえる薬は開発されてるけど)で、HIVウィルスが自分の血中に入ることで感染して発祥した病気。例えば感染者との性行為や輸血で感染する。感染者と握手したり、会話したりするだけじゃうつらない。
(まぁ、足りないことはP.Y.Y.Pのkurehaよろしく!)
そいういうことは、きっと知ってる日本人は多い。
つまり知識はある。(まぁ、それでも、日本ではHIVウィルスの感染者が増えているんだけど。)
でも、エイズによって苦しんでいる人がたくさんいる。エイズへの無知がその人たちを苦しめている。無知?何の??知識??
ううん。違う。

理解が足りない。
そういうことを、2回目の質疑応答の時間にひしひしと感じていった。
エイズである人を見て、知識でその人をわかっても、理解できる?その人の違いを認めることができますか?エイズの問題を本当に受け入れるって、どういうこと??
例えば、ブラジルではエイズ患者が明るく生きている。エイズという病気が理解され、その違いが受け入れられているから。
日本では、職場での差別や社会からの偏見に苦しむエイズ患者が大勢いる。
私はそういう問題を手にして帰ってきました。明日もし友達に「私/僕エイズなの」って言われたらどうする?知識をつけることと理解することは別だなって思ったのでした。

他にもたくさん学んだし、刺激を受けた。P.Y.Y.Pの皆さん、渡邉さん、新宿二丁目の皆さん、その他12月4日に会った人、皆さん、ありがとう☆

kurehaも書いてたけど、その後の出来事は忘れられないです。会ってまだ2回目もしくは初対面の人たちとあんなに大笑いしたのは初めてかもしれない。本当に楽しかった!!
一体感って、すごく心地良いよね。

でも・・・、その楽しさとは一転し、昨日12月5日は大変な日でした。
自分に直接降りかかってきた問題ではないんだけど、全部の問題が身に迫ってきて、本当に色んな問題を考え、悩んで、いっぱいいっぱいになり、なんと今日の朝起きたら風邪をひいてたので結局今日は学校に行っていません。
押しつぶされないように、心にも休養が必要です。
私は自分に甘いから・・・。
今日はこたつと、無茶茶園のみかんと、ギターと本でゆっくりさせてもらいます。
久しぶりにブログが書けて良かった。

最後に、たける君、頑張れ!!戻って来い!!!

スポンサーサイト
  1. 2005/12/06(火) 16:18:36|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祈ってください。 | ホーム | 球場裏にて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/117-1cc3c4a5
