ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空気を買う日


小川さんの言葉に意見しなきゃいけない日が来るなんて・・・。
私自身忘れていた事実です。

「価値のあるものほどタダなんだよ」って茂原の小川さんの言葉。

実は今、空気にもお金がかかる時代なんです。

授業でやって思い出した。

それは排出権取引といいます。
京都議定書でCO2削減をすると約束した先進国と、(主に)批准していない発展途上国との空気の取り引きです。

例えば、カンボジアで日本の企業が植林しています。
木を植えれば、酸素の供給量が増え、自動的にCO2が削減されたことになりますね。
その削減された分をお金で買って、自分がCO2を削減したことにするんです。
説明下手ですけど、わかりますかね?

例の2として、メタンはCO2よりも地球温暖化を促進するので、CO2の21倍で取り引きされるらしいです。つまり、CO2を削減するより、メタンを削減した方がお金になるから、発展途上国でメタンの削減をして、それをお金で取り引きしている企業があります。

ビデオ(ガイアの夜明け)で見たんですけど、
「きれいな空気にはお金がかかる」とか、
「ビジネスにしないと環境問題を解決できなくなった」とか、
「空気を売り買いする商人たち・・・」とか、
今の私には納得できない言葉がたくさん。

ビデオでは最後に「発展途上国に押し付けるのではなく、先進国側でも何か出来ないか真剣に考えないといけません。」
と言っていて、確かにそうなんだけど、私はお金で空気を買うってこと事体が納得できない。
排出権取引のことを初めて知った時は、
「良く考えたものだなぁ。これなら企業も積極的にCO2を削減するね!」
と、肯定的だったんですけど・・・。
実際にこれから個人レベルでもきれいな空気をお金で買うような時代がもし来たら・・って考えずにはいられません。
今、kurehaに借りたナウシカ読んでて、酸素がどれだけ大事なものかをすごく感じるし。

なんで世の中お金がなきゃ動かないんでしょうか。

「裕福な人とは、たくさんの物を持っている人ではなく、わずかな物しか必要としない人」

って、私もそう思う・・・んだけどな。
「甘い!」って声が色んなところから飛んできそうですね。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/17(木) 12:29:41|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジュース | ホーム | つながり>>

コメント

Mornin'

ワシントン・コンセンサスだな。自主ゼミでやったな。
また、『水戦争の世紀』を読むと、水の売り買いの話が出ているよね。Massunは読んだ?
水も空気もコモンズ(人類平等の共有財産)…そんなモノまで商売にするとは、日本人の僕には理解できません。
  1. 2005/11/17(木) 14:11:01 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

鳥インフルエンザの突然変異脅威があって、日本はタミフルを備蓄するみたいですね。タミフルがインフルエンザの特効薬でなないみたいですが、なんかお金のある国だけが備蓄できて、ない国の人たちにはさよーならって言ってるみたいでいや。
なんだか、お金の大好きな私ですが、すんごく複雑。
お金があれば、排出権も変えるし、水も買える。今回のことでは命まで買えちゃう。(まぁ、絶対ではないけど)
世の中で買えないものってないんじゃないのかなぁなんて・・・

ブッシュさん!アメリカの牛肉はたべませーん
利益と、リスクが一緒じゃない食べ物は食べたくない。
  1. 2005/11/17(木) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. takeda #-
  4. [ 編集]

そうだよね。

 あーぷーへ
 その本は読んでないけど、水も今は商売のひとつだよね。特に水害の多いところや雨の少ない地域は国境を越えて水の利権が深刻に・・ってのも習った。水道が民営化されてお金持ちにしか買えなくなったりするんだよね。もともと自然界の贈り物なのに・・・。
 
 成ちゃんへ
 本当にお金で買えないものがなくなるんだろうか。すごく怖い。お金がなくなったらさようならって時代に生まれて来た私たちは、これからどうなっていくんだろう。日本人だからまだ議論の余地があるってことも忘れてはいけないね。
前にTVで堀えもんが「友情もお金で買えます」って言ってた。
買えるかぁー!!!
  1. 2005/11/18(金) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/109-020d7347
