ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題意識を肉や血に。

今日は、「みんなのひろばまつり」という台東区のお祭りに、ふるさとの会でブースを出しました。売り物は、もつ煮とビール。おやじ臭っ。
夜勤で論文の準備してて結局1時間しか寝ずの参加だったんだけど、いろんなふるさとの施設から知ってるおじちゃん、おばちゃんたちが来ていて、店番ほったらかして歩き回り、しゃべり歩いて、子どもとかいっぱい盗撮したりしてました。
今日、新しいボランティアさんが一人来たんだけど、山谷に来る人って、学生だと最近の傾向は、社会福祉系か、国際協力系なんだよね。一見、その二つってずいぶん離れてるというか、なんか壁がある気がする。実際、福祉とか協力・支援とかの括りでまとまるんだけどね。まぁ、私はその狭間をふらふらしているわけですが、なんかもっといろんな若者が来てもおもしろいのになぁと思ったり。
まぁ、みんな考えることは一緒なのかなぁと思ったり。

国際協力をやるにつれて、海外などに行って、日本を振り返る・・そうすると日本にもあるある・・経済格差、貧困、いろ~~んな問題。それを知っちゃうと、地球の裏っかわのどこそこの国の農村が、とか、スラムの子どもたちが、とかいう問題とリンクして考えたり、日本人であることから、日本をどうにかしたいっていうふうにシフトしたり。。

山谷に来る、山谷に興味がある若者って、きっといろいろ経て山谷に関心が向いたって人が多いんだと思う。

私のインターン仲間は、たまたま香川から出てきて、隅田川の近くに住んでブルーシートの家々を見て、ショックを受けてっていうところから始まってるけど、他の人は、労働問題・失業問題から入ったり、性産業の問題とかで吉原から入ったり、住居問題から・・精神障害から・・医療から・・ストレートにホームレス問題から入ったり・・・

いろんな方向からモノを考えてきてる人が集まるんだけど、なかなか一挙に集まることがない。夏祭りと冬祭りくらいかな。
しかも、単発的な参加の人が多くて、結局山谷で活動している側は、若者の関心をひきつけ続ける何かを持っていない、または、そこまで目が届かないのか・・もっともっと若者の興味とか問題意識を活かしていきたいと思う。

逆に、山谷がどんなところか知らない人でも、ホームレス問題と山谷にいるドヤの日雇い労働者との違いがわからない人でも、日本に貧困層はいないと思っている人も、国際協力とか社会福祉に興味がない人でも、
日本でなにかしたい!って思ってたり、自分たちで何かを変えたい!とか思ってる人はどしどし山谷に訪れてほしい。

つまりは、動機なんてなんでもいいというか。


それを、共有しあえたら、おもしろいじゃん。

で、こんないろんな同世代の人たちがいるんだぁって思ったら、きっとワクワクしてくると思うんだよね。


11月20日(日)に、山谷のドヤ住まいの人・ホームレス・家がちゃんとある人などいろんな60歳以上の人が集う敬老室ってとこの人たちと有志で集まってくれた人たちで、上野動物園に紅葉狩りに行く。
その日の夕方、集まった有志で色々話をする場を作りたいと思う。
ので、ぜひ時間のある人は参加してみて。


12月は、クリスマス会をやって、28~3日くらいまでずっと炊き出しとか医療・生活相談会とかをやる。

寒くなる前に一度山谷の雰囲気を見に来るには、11月がいい気がする。
いっぱい集まることを期待してまーす☆


ではでは、明日あさってと、長野の織座農園に稲刈りへ行って来ます。
自然に癒されてリフレッシュだぁー!!



スポンサーサイト
  1. 2005/11/04(金) 02:06:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ三日の話。 | ホーム | 上海報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/101-9e0a021c
