ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海報告


上海報告遅れました!
あまり思い出したくないってのが正直な感想。
中国の人口なめてました。世界一じゃんね・・。ちなみに上海の人口は1400万人。プラス観光客がわんさか。東京都よりも狭い面積にその人口・・。
人人人・・・。そして、車車車・・・。
上海の混雑に疲れ、連日の脂っこい中華料理に胃をやられ(美味しかったんだけどね)、とうとう3日目でダウン。雑技団を見逃しました。

中国が日本の高度成長期なみ(それ以上)に発展していることは知ってた。でも、上海でそれを目の当たりにして、言葉がなかった。
まず、上海に行って誰もが感じるのは、高層ビルの多さだと思う。
地震がめったになくて、山もないから、どこまでも高層ビル群が続いてる。
今も高層ビルがどんどん建設されてる。
上海の高層ビルだけで、日本全部の高層ビルより数が多いらしい(!?)。

そして、車の多さ。
中国といえば自転車ってイメージ?
自転車ももちろん多かったけど、車が年々増加。
上海で、1日200台、月に6000台車が増えてるらしい!

そんな上海で今問題になっているのが電力不足。
夜のネオンはすごい!広告のネオンが本当に明るい。
夜景は綺麗だったけど・・かなり複雑。

これからの中国は日本が経験したように、公害問題や環境問題と戦うことになるんだろうな。そして、都市部と農村の経済格差。

上海の急成長はここ10年ぐらい。上海には黄浦川という川が流れてるんだけど、今高層ビルがどんどん建てられているのが川の東側で、新しい国際空港がある方。ほんの10年前までは東側は全て田んぼと畑だったんだけど、空港ができてから東側が栄え出した。
空港から都心部まではリニアモーターカーが走っていて、記念に乗ったんだけど(笑)、なんと最高時速431km!!35kmの距離をたった7分20秒で走ってしまう・・。本当に速かったよ・・ちょっと怖かった(涙)。

そして、川の西側には昔ながらの町並みが多少残っていて、行ってみたんだけど、そこは私が想像していた中国だった。「日本人はこういう町並みを求めているんでしょうねぇ」と中国人に言われてしまった。
そう。
日本は成長しといて、今の中国に「環境破壊だ!」なんて言えないってのが、なぜか通説になっている。でも、もうすでに中国は日本を抜いてます。私はそう感じた。
彼らはもはや安価な労働力なんかじゃない。
華僑は世界中で活躍してるし、中国人はアフリカで技術支援も行っている(ってビデオをたまたま昨日授業で見た・・)。

本当になんか複雑な旅行だったな・・。中国全土がああやって成長していったら地球はどうなるんだろう。中国人のパワーにも驚いたし。彼らには力がある!!本当にそう思った。
一人っ子ばかりだから、家族が甘やかすってのは問題らしいけど(笑)、教育にも力を入れていて英語とパソコンは完璧だしね。

そして、私はやっぱり日本が好きだ。
上海の街を見て、日本に帰ってきて、まず空港の古さとネオンの少なさを感じたけど、これからの日本は後進国として、でもいいと思うんだよね。
日本の文化を守っていって欲しい。ゆっくり借金を返済していこうよ、ね、日本。笑
スポンサーサイト
  1. 2005/11/02(水) 13:22:09|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<問題意識を肉や血に。 | ホーム | 自分だったら・・>>

コメント

おかえりちゃん

やーまっすん、おっとmassunだった。おじゃましているよ。
もーー帰って来てたんなら報告ぐらいしましょうね???写真&お話を夜も眠れないほど楽しみにしてたのに。
私中国って言っても香港しか行ってないしさー、
香港はなんだかんだ中国じゃないってのが中国人の間ではまかり通った共通認識らしく・・・で結局「中国」には行ってないんじゃないのか、私は?と思ってしまうのよ。

去年ね、大学で「中国はSuperpowerになれるのか」ってのをやったんだけどね、やっぱ都市部と農村部の貧富の差とか、民主主義の欠如とか、福祉制度の未発達とかあって、私思いっきり「いいや、なれません」ってエッセイに書いてた。(笑)
イギリスにいる中国人を見てるとすごいなーとは思うけどね。
パワフルだもん。
けどやつらも所詮中国の中のほんの一握りのリッチな人たちに過ぎないからねー。上海もそうだしさ。

なーんて語ってみました。






  1. 2005/11/02(水) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. けい #klq26XPE
  4. [ 編集]

祝コメント!

けいちゃんコメントありがとね☆
今普通にメールもしてるから変な感じだけど。笑

確かに中国が成長するには色んな障壁があるね~。共産党だしね。
ってか中国についてのエッセイ書いたんだ!?
帰ってきたら見せてよ~☆(和訳して。)
けいこの中国人の友達も混ぜて議論してみたいな。

香港は確かにまだ中国っぽくないのかもね?
逆に、今回会った中国人が「台湾?それは中国だと考えていいよ。」
って言ってた。ん~。歴史色々だ。

  1. 2005/11/03(木) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

再びおじゃましますぞ

やっぱり、も・・・じゃなかった、くっKUREHAちゃん(照)にもご挨拶しなきゃと思って再登場。

はじめまして。いつもmassunがお世話になってます。ぺこり
(massun、笑っちゃダメだよ!)

あっ。いつもmassunのだけじゃなくてKUREHAちゃんの記事も読んでるからね。
日本に帰ったら姉ちゃんの部屋に忍び込んでナウシカ読むからね。

それじゃーどうぞお見知りおきを~・・・(^o^)/~~~
今日はこの辺で
  1. 2005/11/03(木) 03:21:35 |
  2. URL |
  3. けい #klq26XPE
  4. [ 編集]

momijiと書いて・・

はじめまして。けいこちゃんのことはmassunからよく聴いてるよ☆
ブログも見させてもらってます。ヨーロッパ行ったことがないので、色々刺激になりまっす。
会いたいなぁと思い始めてもう何年経つか・・。w
帰って来たらそっちでの話とかもろもろ聴きたいし、ジブリづくしのALL NIGHT パーティでもしよ♪
お互い、人見知りするようですが・・さりげなく仲良くなりましょー☆
コメントありがとう。

  1. 2005/11/04(金) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

ぷぷっ♪

変な感じ~(笑)。
けいこ早速ありがとね~☆けいこのブログ「のまど」もリンクにはってあるので、皆さんよろしく!

いやいや、やっとkurehaとけいこがつながって嬉しいよ♪
イギリスから帰ってきたら対面させるぞ~☆
  1. 2005/11/06(日) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

ただ今ぁ…

with S太郎との中国旅から帰ってきました。さっきTELしてたね(笑)
リニア乗れなかったよ、残念。でも、北京では長城行けたから文句無し!!でっけぇなぁ、中国。
色んな出会い、優しさにふれた旅(旅って言いたいんだよね)だったよ。
次は英語圏だなぁ、絶対。
S太郎主催の自主ゼミで中国論熱く語るかぁ??また少し中国の深みにはまった自分です☆★
  1. 2005/11/07(月) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. D二郎 #-
  4. [ 編集]

お帰り!

七日間も中国にいたんだね!びっくりしたよ~。
しかも万里の長城はかなり羨ましい!
ってか電話の横にあーぷーいたんだね。笑

私は家族旅行だったけど、二人は旅って感じで、少し話聞いたけど私とは違った中国を体感したみたいね☆?
自主ゼミでもみんなで中国について論議してみたいよ~。
あーぷーの中国語講座も開催してよ。笑
かなり上手くなったんじゃない?

んじゃ、また学校でね☆
  1. 2005/11/08(火) 10:42:19 |
  2. URL |
  3. massun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/100-db3c27dc
