ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての四国

四国
四国のイメージ:ずっと見てても飽きないだろう段々畑。


他にもいろいろまわってみたいな。みかん畑、真珠の養殖・加工、はまちの養殖、しらす干し場・・いろいろ見たけど2日じゃ足りない。四万十川にも行きたいし。


日本の行きたいところ全部まわったらどのくらいかかるだろう?
一人でまわってもさびしくないくらいの期間でまわってみたいな。
どうでしょうか?誰か一緒に・・。



えーと、9月は北海道のニセコ町に行ってきます。ゼミの地域研究で実地調査というかっこいい名目です。5日間も北海道にいられるなんて素敵。かなり楽しみ♪
そして、帰ってきた翌日にバングラディシュのダッカに入る予定です。おぉハード(>◇<)
そっちもものすごく楽しみです。ドキドキ。
チッタゴンにも行ってみたいの。友達の故郷だから。
その人は今日本の収容所に閉じ込められてます。
何も犯していないのに。
日本に住んでいてみんなは外国人について(特に日本在住の)どう思うんだろ?


私はまず友達になることってすごくいい形のきっかけだと思う。
難民にしろ、障害者にしろ、お年寄りにしろ、子供にしろ、犯罪者にしろ、AV男優にしろ・・。

相手のことを知りたい、知ろうと自然に思えるからね。



今、ちょっと生きることに恋してる自分がいます。
毎日楽し♪




松山の飛行機雲

スポンサーサイト
  1. 2005/07/25(月) 22:20:11|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マイペース | ホーム | 昨日のトマトは皮が肉厚>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/25(月) 23:09:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/26(火) 00:58:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私も生きることに恋してます♪

私も今生きることに恋してます。このブログからは生きることへの刺激をすごく受ける。
くれはさんにとってのバイブルは池澤夏樹さんの本なんですね!池澤さんの本はちゃんと読んだことないけど…(;^-^A素敵な人ですよね。私は池澤さんと橋本成一さんがつくった「DO YOU BOMB THEM?」というビデオは持ってます。つながりが発見できて嬉しかった☆
そこにはイラクで戦争が始まる前の、直前の、イラクの市民の生活がちゃんと映ってます。今、戦争が起きている場所の、まだ戦争が起こっていない時の生活の様子は、生々しいです。そこに映る人は、当たり前の生活の瞬間を生きている。積み重ねてきた日々の生活がある。
それが今はどうなっているんだろう?そこに映っていた人たちは?そこに映っていなかった人たちは…?
そして、もっと身近な、身近だけどその存在がないかのように、日本で閉じ込められている外国人についても考えていきたいな。同じ世界に住んでいるんだから…
いろいろ書けてすっきりした。おやすみなさい♪
  1. 2005/07/26(火) 02:00:59 |
  2. URL |
  3. nanako #-
  4. [ 編集]

仲間だね♪

この恋、楽しいよね♪
そのビデオ今度貸して!!見たいです!

そうそう。生々しいもの、リアルなものを見るとあぁ、同じ人間なんだ、この
人たちにもこの人たちの暮らしがあるんだって実感できる。
人間て複雑そうで単純な面もまだまだいっぱい持ってると思う。
そういう面を大切にして生きていきたいね。

>身近だけどその存在がないかのように・・・
そういうヒトが本当に見えない社会であるこの国でどこまでそのヒトたちを
近くに感じられるか。難しいけどやってみよう。
やってみなきゃわからないことはいっぱいあると思う。


8月から本格的に山谷でのインターンの仕事が始まります。
この間、元連れ込み宿だったところをDVとか元囚人とか借金を抱えている人か認知症の女性が暮らすアパートに替えた施設に行ってきました。
すごい古くて狭いアパートで、一人3畳のスペースしかないところで大の大人が18人で暮らしてる。
この暮らしを自分がすることを想像できるかって言われたらきっと夢の中でも1日で抜け出すと思う。って別にそこに無理やり入れられてる人はいないけど。

ふるさとの会がつくった山谷のそういう施設は男の人のも合わせて5つあってそのうち3つに見学に行ったの。

山谷(さんや)って東京だよ?!すぐそばには以前日本一栄えていたって言われてる「いろは商店街」っていうアーケードがあるんだけど、今の状態は・・・商店街の機能をほぼ持たない形になってる。ひどいね、結構。

その山谷で8月20、21日にお祭りがあるから来てくださいな☆
今度チラシ渡すね☆

話がずれてしまったけど、投稿してくれてありがとう。
2日目にしてこのブログに費やす時間を数えるのが怖い・・。

またコメント待ってます。

 

  1. 2005/07/26(火) 02:31:44 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

 クレハのインターンて山谷なんだ!
 9月のゼミ合宿では、大阪の遊郭の跡があったところと、日雇い労働者の町に行ってきます。
 日雇い労働者の町っていうのも、大阪の都市部にあって、でも道端で人が亡くなっていたりとかが日常茶飯事らしい。
 私の持ってるリアルがリアルじゃなくなる場所が、すっごく近くにあうんだよねぇ。。。

 AIDSは、先進国でもやっぱり不治の病ではあると思うよ。完全に治療する薬ってまだないよね。。。。
 アフリカのAIDS患者の数は、リアルに感じるのは、ちょっと本当に難しいなぁ。そんなに多いんだね。
 お金がなくて薬も手に入らなくって、って、やるせないね。
 アメリカの軍事費を全部使ったら、アフリカでは簡単にすべての子どもたちが教育を受けられるようになるそうな。
 日本でもね、同じことは言えると思うんよ。
 迎撃ミサイルとか実験とかにつかっている費用はあんなに莫大なのに、
 一方では手違いで年金を数ヶ月納めもれがあったせいで一円ももらえずにいる障害を持った人たちがいたり、生活保護のお金だけでは生きていくことが難しい人がいたり、自分の食べ物すべてを与えても子どもが餓死してしまって、母親も死を待っていたけどその前に発見されて、でも子どもを餓死させてしまったからって処罰が与えられたり。。。
 そんなことが「普通」に起こっているんだよね。ありえないとしか言いようがないよ。
 っていうか政治家の人たち、不景気不景気って騒ぎすぎ!
 ちょっと経済がうまくいってた時代があったからって、それがずっと続くわけないんだよね。どこまで行けば「不景気脱出」ってなるんだよって話。キリがないよ。もういいよゼロ成長で。
 
 日本はせっかくお金持ってる国なんだからさ、もっとうまく使うべきだよ!お金は使うものなのに、お金に踊らされてる感マンマンだね。

 ま、時代を担うのは私たちなんで、
 そんな他人のせいみたいには言ってられないんですが。。。
  1. 2005/07/26(火) 03:10:09 |
  2. URL |
  3. tiharu #-
  4. [ 編集]

おぉ!釜ヶ崎か?!

三大ドヤ街、寿・山谷・釜ヶ崎。
この存在を知ったのは、寿町で識字教室をやっている人の本を授業で
読んだのが始まり。
あまりにショックだった。
日本でまだ字が読めないまま生活しているヒトがいるんだって知らなかったし、実際の町も想像をはるかに超えた日本とは思えない異様な雰囲気だった。

持たざる者は軽くあしらわれて、持てる者のところに流れ行くお金とは、
一体なんなんだろうか―。

そうね、ゼロ成長でいいじゃんね。

これ以上成長する必要があるんだろうか。

成長よりこれまでの弊害をどうにかしないと絶滅しちゃうよ。
自分もろとも絶滅してしまえ!ともやけになって思うときもあるけど・・。

いやいや、ここはpositiveにいきましょー☆
変えてやれ!tiharuのブログ読んだけど、性教育も経済成長も担っていくのは私たち自身。私たちの直接の問題です。もちろんHIV/AIDSも。

考えていこう。小さなことからでもなにかできるならしよう。


7月31日のP.Y.Y.P主催ちび輪勉強会、私の友達は濃い~~のが二人参加してくれるので楽しみにしててね♪

  1. 2005/07/26(火) 03:29:34 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/10-5d535bac
