ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラ会withちはや食堂

おはようございます。

今日は、ミラ会のコラボ企画!ミラ会withちはや食堂の日。

定員の関係上、ブログではお知らせできず申し訳ありません。


この冬の澄んだ空の下、日曜に一軒の民家に集まって、こんな会をやっています。


みなさんは、どんな休日を過ごしているでしょうか。


心とからだ、両方にあたたかい心地いい時間を。



以下、イベントの内容です。


おいしく、たのしく、寒いことも忘れて笑って過ごす時間を。

ミラ会コラボ企画!feat.ちはや食堂 

It was a good day.

ちはや食堂は、
たのしい人たちとたのしくご飯を食べることに勝るしあわせはない

をモットーに毎月一度だけ、ミラ会の仲間が、都会のど真ん中で開く食堂。

ウェブサイトはこちら → http://ameblo.jp/chikuwabu0307


今回は、このちはや食堂のメンバーと、ミラの場所、できるかぎりの有機野菜とを融合させ、
おいしくて、素敵な、出会いのある場を提供します。


詳細は、以下の通り。

【日時】
1月27日(日)
11時半 OPEN
12時~ 昼食(シェフ:建部千早)
14時半~ 映画上映「リトル・ランボーズ」http://rambows.jp/
16時半 批評・解説:吉村とおる
18時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)


今回は、ちはや食堂企画メンバーの中で、あの「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」で有名な淀川長治さんを人生の師匠とする吉村とおるくんが、映画の批評をしてくれます。

映画の詳細については、一言では表せないので、事前に情報を知りたいという方は、ウェブサイトをご参照ください。http://rambows.jp/

きっと、胸の中に光る何かがきらっとするような映画だと思います。


さて、どんな場になるのやら。


ミラ会の中で紡がれた人と人とのつながりが、さらに広がっていくような気がして、とても楽しみ。


良い日を!


スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 07:57:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラ会vol.44


新春のご挨拶を申し上げます。

昨年の暮れ、師走の30日に今年最後の「提携の有機野菜を料理して映画を観る会」を開きました。


44回目のミラ会。


毎回、新鮮な顔ぶれがいたり、一人一人の中に変化が起きていたり、自分以外のほかの人の人生を共有し、自分の人生だったものがほかの人の人生と重なったり・・


事後報告ですが、今回は、こんな内容でした。


「提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.44」

【日時】
12月30日(日)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時~ 映画上映「昭和の家事」
17時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)


【映画について】
「昭和の家事」http://www.seikatusi.com/showa/showahome.html
 主役を務めている小泉スズは、明治43年生まれ。ごく普通の家庭の主婦として一生を生きた女性です。彼女は当時の主婦が皆そうであったように炊事、洗濯、裁縫、掃除、育児、看病、近所・親戚づきあいと、一家を支えていく上で必要な家事をすべて自分の手と身体で行ってきました。そうした彼女が日常的に行ってきた家事(布団を縫う、漬け物を漬ける、おはぎをつくる、お正月の支度など)を、彼女がくらしてきた家で記録したのがこの映画です。



今回は、年末ということで、1人1人が今年の一文字、来年の一文字をテーマに語りました。


精神的な生きづらさを抱える人たちの居場所で働くMさん
2012年「晴」 → 2013年「常」


紆余曲折あり、児童の現場で働くAさん
2012年「恵」 → 2013年「明」



2012年「時」 → 2013年「未」


有機農業関係のNPOで働くMさん
2012年「焦」 → 2013年「未」


行動力あふれる大学生のIさん
2012年「迷or逃」 → 2013年「決」


彷徨ってアロマテラピーに出会ったKさん
2012年「変」 → 2013年「明」


ハーブで起業し障害をもつ人とかかわるWさん
2012年「創」 → 2013年「添」

・・・・・



今年をどんな年にしていくか。

それぞれの年がどんな年になるのか。


ワクワクできる仲間がいることに感謝です。


次回は、1月27日に友人の「ちはや食堂」とコラボ企画を予定中。


詳しくは、また今度。


あたたかなお正月をお過ごしください。



  1. 2013/01/01(火) 08:45:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。