ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「提携」の有機野菜を料理して、映画を観る会vol.38


新年のご挨拶を申し上げます。

みなさん、どんな気持ちで新しい年を迎えられたでしょうか。

先日開いた2011年最後のミラ会では、
恒例の今年を振り返っての一文字と来年を想像しての一文字をそれぞれ語りました。

1人1人が、深く自分を省みて、ことばを選んで話をして、それを受けとめて・・
ということが自然にできる場があることに改めて感動してしまいました。

色々とありますが、上を向いて、笑って、新しい年を迎えていることを祈ります。

さて、2012年第1回目のミラ会の詳細です。


【日時】
1月21日(土)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時半~ 映画上映「100000年後の安全」 (約50分)
NHKで放送された「地下深く 永遠(とわ)に ~100,000年後の安全~」から。
HP→ http://www.uplink.co.jp/100000/
17時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)


<映画のHPより>
 毎日、世界中のいたるところで原子力発電所から出される大量の高レベル放射性廃棄物が暫定的な集積所に蓄えられている。その集積所は自然災害、人災、および社会的変化の影響を受けやすいため、地層処分という方法が発案された。
 フィンランドのオルキルオトでは世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場の建設が決定し、固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、10万年間保持されるように設計されるという。
 廃棄物が一定量に達すると施設は封鎖され、二度と開けられることはない。しかし、誰がそれを保障できるだろうか。10万年後、そこに暮らす人々に、危険性を確実に警告できる方法はあるだろうか。彼らはそれを私たちの時代の遺跡や墓、宝物が隠されている場所だと思うかもしれない。そもそも、未来の彼らは私たちの言語や記号を理解するのだろうか。



こたつに入りながら、どんな年になるか話をしながら、あたたかな時間を一緒につくっていけたらと思います。

参加される方は、ご連絡ください。

また、この日は渋谷のUPLINKで「原発、ほんまかいな?」という、
ウラン鉱山開発から核燃料サイクル、放射線の影響、原発労働、事故の影響まで、いま原発を考えるための情報が満載の映画が上映されるので、希望者でミラ会の後に行きたいと思っています。

こちらが開演18時なので、参加する場合は、ミラを少なくとも17時には出発しようと思います。

「原発、ほんまかいな?」の内容とこのイベントの詳細は、以下のとおりです。
福島第一原発事故を受け、いま、原発をきちんと知り、どんな未来を選び取るのかをともに考えたい、という思いから、緊急制作された作品です。
主人公2人の疑問に専門家が答えるかたちで「原発」の姿が明らかになっていきます。

日時:2012/1/21(土) 開場 17:45 / 開演 18:00
会場:アップリンク・ファクトリー
会場:渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階 (地図) 電話:03-6825-5502
会場:(渋谷東急本店とメガネスーパーの間の道を入り、直進。セブンイレブンの前を通り、ローソンのある交差点の一角。東急本店より徒歩3分)

内容:
・18:00~18:10 冒頭挨拶
・18:10~19:25 『原発、ほんまかいな?』本編上映 75分
・19:25~19:35 休憩 10分
・19:35~20:30 トークイベント(Q&Aセッション)

ゲスト:細川弘明(本作監修・PARC代表理事・京都精華大学教授)
ゲスト:鈴木敏明(本作監督・映像作家)

料金:1,500円均一(アップリンク会員:1,300円)※メール予約可
この映像のチラシはこちら

それでは、ご参加希望の連絡をお待ちしています。
そのほか、ご意見、ご提案、独り言もどうぞ。

みなさんお一人お一人にとって、2012年が、心地のいい空気が流れる年になりますようお祈り申し上げます。



[1月8日に日中に観賞する映像の題名の訂正をしました。]



  1. 2012/01/02(月) 21:32:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
