ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば戦争!映画祭2010


「できれば毎年参加したい」 


そう思っている映画祭がいくつかあります。



その中の1つ「国際有機農業映画祭」は先週末に終わってしまいましたが、


今回は、12月4日に催される「さらば戦争!映画祭2010」についてお知らせしたいと思います。


学生の頃は、1日もしくは2日がかりのこういった映画祭に参加し、朝から暗くなるまでのあいだ、地下の映画館で映画を何本も観て、様々な感情を抱き、想いを巡らせ、

悶々としたそれを発散するかのように、動いていた気がします。


あの頃の自分が、今の私の土台となっていてくれているのなら、心強いし、示しのつくような生き方ができているか、自身を省みます。



う~ん、まだまだまだ未成熟。

日々,学びはあるけれど、人の人生にかかわる仕事ゆえ、答えが無い。


最初ほど迷ったり、わからないと思うことは無くなったけれど、手応えはあるようでないようであるようで・・。


このうえなくおもしろい仕事だと感じてはいる。


それを、このうえにいくぐらいおもしろくするかしないかは、自分次第。


すべて、自分次第。






「さらば!戦争映画祭」、ご都合がつく方はぜひ参加してみてください。



 さらば戦争!映画祭 2010

プログラム 

第1部
10:05 『夕凪の街 桜の国』
12:15 『太陽をなくした日』
12:35 昼休(60分)

第2部
13:35 『クロッシング』
15:45 『ロラたちに正義を(予告編)』
16:05 竹見智恵子監督とロラの方々のトーク 

第3部
17:00 『フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ』
17:35 Bridge For Peace代表・神 直子さんトーク
18:15 『死んどるヒマはないー益永スミコ86歳』
19:25 益永スミコさんトーク


2010年12月4日(土)

10時~20時 (開場9:40)

一日鑑賞券:2,000円(前売)/2,500円(当日)
一部鑑賞券:1,000円(当日・前売)
*障がい者手帳提示で一日鑑賞券1,500円(付添い1人まで1,500円)
*被爆者、中国残留邦人の方 当日申告一日鑑賞券1,500円

会場 在日本韓国YMCA 9階国際ホール
JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒歩7分
    (〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-5-5 電話 03-3233-0611)

前売り券お申し込み
メール info@eigasai-60.com または
TEL 03-5807-3101
FAX 03-3834-2406 まで、
(1)お名前
(2)お電話番号
(3)ご住所(チケット郵送先)
(4)希望枚数とご希望の種類(一日鑑賞券/一部鑑賞券)をお知らせください。
* メールの件名を「前売り券」として送信ください。
 
 

<上映作品の内容>

『夕凪の街 桜の国』
2007年作品/120分/監督:佐々部清/原作:こうの史代

原爆投下から十三年が経過した広島の街。
そこに暮らす平野皆実は、会社の同僚・打越から愛を告白される。しかし彼女には家族の命を奪い、
自分が生き残った被爆体験が深い傷になっていた。
その彼女の想いを打越は優しく包み込むが、やがて皆実には原爆の症状が現れ始める・・・。

______________________________

『太陽をなくした日』
2002年作品/19分/監督:前田稔

セミは鳴き、分散教室となった寺の境内では、子供たちのにぎやかな歓声がしていた。
あの瞬間まで・・・・・・。
あの日、広島が失ったものは何ですか?
あなたが今、失いたくないものは何ですか?
原爆投下前の広島は、どんな街だったのでしょうか?
そしてあの日、広島から何が消されたのでしょうか?
戦争は、人々から何を奪ってゆくのでしょうか?
大切なのはわかっていても、戦争と平和について考えるのは苦手!
そんなあなたにこそ出会ってほしい作品です。
第9回 広島国際アニメーションフェスティバル2002上映作品/
リール国際短編映画祭2004(フランス)招待上映作品/
第10回 広島国際アニメーションフェスティバル2004招待上映作品/
第3回 台湾国際アニメーションフェスティバル2005招待上映作品

______________________________

『クロッシング』
2008年作品/107分/監督:キム・テギュン

北朝鮮の炭鉱で働く夫と、妻と11歳の息子は貧しいながらも
幸せに暮らしていた。しかし、妻が肺結核に倒れ、夫は薬を手に入れるために脱北を決意。
生きるために離れ離れになる家族の姿を通し、世界で初めて、北朝鮮のリアルな日常と
強制収容所の実態を描くことに成功した衝撃作。
第81回米国アカデミー賞外国語映画部門・韓国代表作品。

______________________________

『ロラたちに正義を(予告編)』
監督:竹見智恵子

戦後65年、「慰安婦」だった女性たちは80歳を過ぎ、問題の解決をみないまま、
次々と亡くなっていきます。わたしは目の前のロラたちの存在に目をつぶることができず、また、今も世界中で起こっている紛争下での女性に対する性暴力は同じ女性として許せない!という思いもあって、ロラたちの闘う姿を記録しようと思い立ちました。
ほんとうに戦争というのは、根っこから人間を壊してしまうものですね。
さらば、戦争! 早くそんな日がくることを願っています。
ロラたちが生きているうちにくるでしょうか・・・。
わたしたちの生き方にかかっています。

______________________________

フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ
2009年作品/35分/監督:神直子

2000年、太平洋戦争中に夫を日本兵に連行された未亡人女性にフィリピンで出会った事がきっかけで始まった
「フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ・プロジェクト」。
戦後60年以上経った今、被害者、そして加害者となった元日本兵がどのような思いで余生を過ごしているのか・・・。その率直な思いをお届けします。

______________________________

死んどるヒマはないー益永スミコ86歳
2010年作品/70分/監督:松原明 佐々木有美

益永スミコさんは戦前教育勅語で育ち、助産婦になって多くの兵士を戦地に送りだした。彼女は戦後、労働組合運動の中で真実の歴史に目覚め「二度と戦争をくりかえさない」ことを誓って平和運動、人権運動にまい進した。
街角でただ一人プラカードをかかげ、憲法9条を守ろうと市民に呼び掛ける益永さんの姿は私たちに勇気と感動を与えてくれる。




  1. 2010/11/30(火) 00:46:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぞく



11月も残り1日。

こんばんは。

紅葉です。 秋なので、あえて漢字で。


先週末、月一恒例の「提携の有機野菜の料理と映画上映会」をミラで催しました。


小休止の意味で「ジェリーフィッシュ」という不思議な世界観のイスラエルの映画を観ました。

ゆるく、おだやかな世界の、8ミリのような質感でデジタル地味ていない透明感のある映画でした。


心の余裕が無かったということもあり、なんとなくヒトノカズダケでは呼びかけなかったのですが、

それでもmassun、まあるいぱんやのぼんちゃん、私以外に4人が参加してくれました。


あまりにも天気がよかったので、近くの落ち葉がいっぱいの公園に散歩に出掛けて、


落ち葉をかけ合ったり、


ベンチで語ったり、


木登りをしたり、


柿をもぎって食べたら渋かったり・・


子どもに戻ったように(?)笑ったり、はしゃいだりしたら、なんだかとっても疲れて眠くなりました。


遊ぶって、体力要るのね。


でも、とっても気持ちのいい疲れ。


ぐっすり深く眠れそうな疲れでした。




実は、これを書いている今も同じような疲れが。

多少、運転疲れも混ざっていますが、今日は私にとっては貴重な、

からだのあらゆるところを動かす夜。


今夜はさっきまで、ジャイロキネシスとダンスのクラスで3時間、からだは動いていました

最近は、頭で考えて動かすというよりは、気づくと動いているという感覚です。


ジャイロキネシスとは・・・前にも書いたかもしれないけれど、

ヨガ

太極拳

バレエ

気功


の要素が組み込まれた体操のこと。


この4つ、2つは経験ありで、2つは未経験だけどとても興味があってやりたいと思っていたもの。


やっていくうちにからだにしっくり合ってきて、やり続けたいし、もっとしっかり体得したいなと思っています。


先生の雰囲気が好きというのもあるけれど、ジャイロキネシス、おすすめです。


我が家に遊びにくるときは、このクラスに合わせて来てほしいくらいです。





あ、そうそう、個人的なことでもう一つご報告。




もともと5人家族だった秋山家が、次女が群馬に、私が茨城に来て3人になり1年半が過ぎたところで、

なんと、今まで父だけだった男性が2人に増えて4人家族になりました。



以前、少しだけ触れた音信不通だった父の兄が、本当の蒸発をする寸前で見つかり、現在我が家で暮らしているのであります。



中学卒業後からずっと大阪で暮らしてきた伯父は、昔からとても明るくておもしろくて、情深い人です。


最後に会った祖母の葬儀のときと比べて痩せこけてしまった伯父の顔を眺めながら、

ああ、ほんとうに、生きててくれてよかった。

と、思いました。



どうにもできない苦難や、しんどいことがあっても、人は心和み、笑うことができる。


そういう人こそ、人を励ますことができるのかもしれない。



伯父は、10年ぶりに再会した私に、何度も「からだだけは大事にしーや」と言いました。


そのことばは、私の芯の奥まで沁み入ってきました。



今年は、初めての6人家族で、年末年始に集まれそうです。



私もこれから自分で家族をつくっていくんだなという想いを熟させながら、冬を迎えたいと思います。



KUREHA







  1. 2010/11/30(火) 00:10:23|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃりんこ農園日記


実りの秋です。

この時期は収穫がメインだということをしみじみ感じます。
収穫物があることは幸せなことですね。

今年の夏は猛暑だったせいか、
初めて栽培した「黒ごま」がとっても良くできました。
ごまの原産国(ルーツ)はアフリカなのです。

つまり、暑くて雨が少なかった今年は、
ごまにとっては好条件だったのでしょう。

先日、収穫して、選別したごまをミラに持って行きました。
その場でごまを洗って、炒って、
磨って、織座農園から届いたインゲンと和えました。
なかなか好評で、ほっと一安心。

今年はごま以外の、いわゆる夏野菜は調子が悪く(猛暑、雨不足が原因?)、
ナスやピーマンは秋になってようやく元気になった、
というかんじです。

という状況はどこの農家さんもあまり変わらないようです。


また、昨年自家採種(自分で育てた作物の種をとること)した、
千葉県で昔から栽培されてきた大豆の種を播いたところ、
豊作となりました。

その土地でとった種を、毎年その土地で栽培していくと、
年々その種が土地や気候風土に適していくということを、
たったの1年目で実感することができました。

まぁ、今年たまたま良かったのかもしれませんが…。

我ながらとってもおいしく出来たので、枝豆としてだいぶ食べてしまいましたが、
種用として大豆になるまで少し畑に残してあります。

また、これまた初チャレンジの落花生も良くできました。
「ジャワ13号」という、名前からしてインドネシアの品種です。

この種も、大豆の種を最初にいただいた有機農家さんからいただきました。
種とりを本当に大事にされている方なので、
種が良かったのでしょう。

6月上旬、種をまいてすぐに、
鳥たちに狙われないように上からネットをかけて守ったところ、
ほとんどすべての種が発芽!

収穫してすぐのものは、茹でて食べました。
新鮮な生の落花生はなかなか手に入らない(?)ので、
生産者の特権です♪

昨日、乾燥させておいたものをフライパンで炒って食べてみましたが、
これも香ばしくておいしかったです。

「ジャワ13号」は、とても小粒な落花生なのですが、
母親に見せたら、「懐かしい」と。

実は私、小さい頃インドネシアに家族で住んでいた時期があり、
その頃に食べていた落花生そっくりだとのこと。

私は落花生のことは覚えていないのですが、
そんなご縁もあるので、「ジャワ13号」も大事に種をとって、
来年も育てていこうと思います。

あとは、大根、人参、ショウガもなかなか順調です。

ゴボウも、地上部の葉っぱは見たところ元気そう。
今週末、小麦の種をまきに行った時に、
スコップで掘ってみようと思います。
ドキドキ・ワクワクです。

葉物はなかなかうまく出来なくて、
今年はたくさん種をまきました。
今のところ、ぼちぼちでしょうか。


東京のど真ん中で働く平日。
ビルの中でパソコンに向かう日々。


ちゃりんこ農園で、週に1回大地に触れて、
自然のリズムを肌で感じる時間。

心身共に健康を保っていられるのは、ちゃりんこ農園のお陰だと思っています。

秋晴れの中での作業は、
最高に気持ちがいいです。


  1. 2010/11/04(木) 22:31:10|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
