ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝婚歌



こんばんは。

軽トラがフリマで売っている町、常陸大宮よりKUREHAです。



明日、私は仕事が終わってから東京の実家に帰り、あさっての朝、まだ雪が残っているだろう長野へ向かいます。

秋山家3人姉妹の次女、つまり私のすぐ下の妹の咲良(SAKURA)の結婚式に出席するため。


出不精で、とんでもなく人前が苦手な両親は、きっと珍しく眠れない日々を過ごしているんだろうと思います。


結婚をしたのはだいぶ前だけれど、きっと上手に「おめでとう」は言えないと思うので、この場を借りて妹にこの歌を送りたいと思います。

ちなみに、昨日、結婚式で妹に「おめでとう」と「ありがとう」を言う練習を、職場のSST(Social Skills Training)でメンバーにアドバイスをもらいながら練習しました。
みんな、ありがとう。



祝婚歌


2人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい


立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気づいているほうがいい


完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと


うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかがふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい


立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい


そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい



「祝婚歌」 吉野弘  より


FH020022_convert_20100412225602.jpg


最近、

変容できない理由のある人



変容しない理由のない人

がいる(そのはざまももちろん)んだなと感じています。


人が、変容できない理由を、少しでも緩めて、ほぐしていける人になりたいです。




  1. 2010/03/18(木) 21:40:53|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
