ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画上映と有機野菜の料理会vol.5


東京では、春一番が吹きました。

昨日は大雪の中、釧路から友人がはるばる東京へとやってきました。



大学時代に出会って、

どこか決まった一点を指差し示すわけでもなく、

定められた場所に導くわけでもなく、

ただ、
人と出会うこと、向き合うことを通して、

自身が苦しみ、悲しみ、葛藤し、喜ぶ生きざまを

見せつけ続けてくれている人の

37年間の大学での教員生活に一旦幕が下りることを、

ありがとう、こんにちは

という気持ちで祝う時間を共有するために。


この人との出会いがあったからこその、今。


気持ちが涙になって、溢れてしまいました。





ここからは、2月、3月の映画上映と有機野菜の料理会のお知らせです。


今回は、2日に分けて「食」について語りたいと思います。


2月は、「いのちの食べかた」を観ます。
(過去の記事→ KUREHA編 ・ MASSUN編 )


私たちが食べている塩、肉(鶏・豚・牛)、野菜や果物(瓜・アスパラ・パプリカ・りんご・キャベツ)、アーモンド、花などが、どうやって生み出され、どう育てられ、どう殺されて、どうさばかれているのか―。


この映画は、
誰かと観ることで、
そしてまたその人と一緒に何かを食べることで、
考えや議論を展開していくことに意味があります。

その先に食べること=生きることへの強い関心が生まれることを望みます。


映画の後には、「美呆の童話」という、食べることと対話することを大切にする姿勢を気づかせてくれる素敵な童話の読み合わせをしたいと思います。



2月27日(金)
映画 「いのちの食べかた」

ミラOPEN         15時
料理START       17時~
映画START       20時~
映画終了後      「美呆の童話」読み合わせ
~朝まで


3月7日()
映画 「おいしいコーヒーの真実」

OPEN&サンドウィッチ作り     11時
映画START             12時半
遅い昼食               14時~
終わり                 18時


会場:ミラ(練馬区南大泉1-23-9)
   西武池袋線保谷駅から徒歩15分(保谷駅に着いたら連絡をくれれば迎えに行きます)
   JR中央・総武線吉祥寺駅からバス停4番乗り場より(どのバスでも可)乗車し、
   小関降車、徒歩10分




ぜひ、いらしてください。


KUREHA







スポンサーサイト
  1. 2009/02/15(日) 09:20:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。