ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして。


みなさん、こんにちは。
ぼくは、布ナプキン。
ただいま、素敵なニックネームを募集中です。

今日は一ヶ月に数日間の暮らしの友であるKUREHAさんの代わりに、ぼくやぼくの家族がアースデイin佐久の報告をしたいと思います。

20070423150457.jpg
4月22日。
長野の佐久平駅近くの芝生広場で開催したアースデイin佐久。
20070423150312.jpg
お昼から雨の予報だったのをひっくり返して、一度も降られずに一日を終えました。
20070423150603.jpg
雨どころか、陽がさしてきて、みんな終わる頃は日焼けで顔がほてっていました。パチパチパチ。
20070423150324.jpg


20070423150522.jpg

当日は、こどもたちだけで有機の小麦をつかってつくったクレープに手づくりジャムを包んだものを売るブースを出したり、エコかるたをしたり、昔の遊びをしたりと、こどもが大活躍!


人間が生きているだけで環境汚染だと、思ってはいても口には出さないことをポロっと言っちゃうお茶目な元児童館の館長さんが、お正月の竹飾りを利用して竹とんぼをつくっていました。
KUREHAさんも一つもらったので、仲良くなったはやとくんに渡したら「僕下手だもん・・」と言って恥ずかしがるので、追っかけまわして人があんまりいない広いところで飛ばしていました。
20070423150506.jpg


ステージでは和太鼓やインドの民族音楽、平和や自然を想う唄・音楽がずっと織りなされ、すてきな空気をつくっていました。

KUREHAさんは、主に織座農園のブースで子どもたちに種当てクイズを出していました。
20070423150515.jpg

5つの種:西瓜、ひまわり、かぼちゃ、胡瓜、ごぼう

みなさん、すぐ思い浮かべられますか?

20070423150532.jpg

長野の子どもたちは、おうちで野菜をつくっていたり、よく野菜を食べているようで、意外とぽんぽん答えます!

でも、やっぱりごぼうは難問だったようで、土の中で育つ野菜とか、根っこのような野菜というヒントを出してやっとひらめくという感じでした。

そんな中、赤ちゃんを抱いていたお母さんが一目見て「ごぼう!」と当てたので、野菜つくってるんですか?!と聞きました。
すると、授乳しにくくて困っていたときに、煎って食べると母乳が出やすくなると聞いてやってみたら本当に効き目が出たんだそう。

助産師さんに聞いたんだって。
素敵な知恵ですね。

そのあと、その話を織座のお母さんにしたら、もち米もお乳を出しやすくするから、おっぱいが張ってしまうお母さんはもち米や、もち米を親に持つあきたこまちは控えたほうがいいんだよっていう話をしてくれました。
20070424103850.jpg
いやぁ、これは覚えておかなきゃね、KUREHAさん、23年前の今日生まれたmassunさん、そしてこれを読んでる未来のお母さん、お父さん。

20070423150306.jpg
お昼は、南佐久有機農業チームの有機野菜定食!
マイ皿持参で50円引きの550円。
20070423150258.jpg

野菜たっぷり、野生の鹿肉じゃがとほうれん草のおひたし、たくわん、ご飯、韮(ニラ)の味噌汁。
ひとつひとつの野菜の味がしっかりしていて、知り合いの農家さんがつくったんだと思うとより一層味が身体に染みたようです。

食べたものが身体をつくっている。
コンビニ弁当ばっかり食べている人は、身体がコンビニでできていて、カップラーメンの人は、カップラーメンが身体をつくっている。
爪も、髪の毛も、顔の皮膚も、身体中すべて。

日本人は、防腐剤の入った食べものばかり食べているから、海外の津波などの災害で日本人の遺体だけ腐らない・・なぁんて話もパネルディスカッションで出てきました。

そういえば、唇が乾燥してボロボロ皮がはがれるのも防腐剤入りの食べものの影響があるそうです。


みなさんは、これを聞いてどう思いますか?

昨日の晩や、今朝、食べたものを思い浮かべて、それが手足や、鼻や耳になる・・食べものでからだはできている。

そして、子宮内膜や、一緒に出てくる血液も。
血液の材料になる栄養分は胃腸から吸収されて、肝臓にストックされ、徐々に子宮に送られて受精卵を育てる準備をします。

赤ちゃんが生まれないとき、剥がれ落ちてくる子宮内膜と血液を、ぼくたちがやさしくキャッチ。未来の赤ちゃんの兄妹みたいなものだからやさしくないとね。受け止めながら、おぉ、KUREHAさん有機の米や野菜を食べてるな、あれ?この細胞は手抜いて買ってきた惣菜だな、なぁんてぼくたちは思ってるんですよ。


はてさて、手づくりワークでは、箸づくりやアクリルだわしづくり、そして、布ナプキンをつくるブースがあり、にぎわっていました。
20070423150356.jpg

布ナプワークは、織座農園のスタッフや大阪に住む刺繍の得意な友人たちと一緒に企画して実現。
みんなが、好きな色の刺繍糸をつかってつくった布ナプキンたち。
20070423150408.jpg

20070423150427.jpg

東京からもKUREHAさんの高校の友人など、8人で日帰り参加をして、男友達も一緒にちくちく縫っていました。
20070424114833.jpg

このワークをきっかけに、これからもちくちく布ナプキンワークはどこかで不定期にやっていきたいな。

ということで、友人たちと一緒につくり方や型紙、使っている人4人(含massun/KUREHA)の使い始めたきっかけや、使ってみてどんな感じか、プラス今想っていることを書いたフリーペーパーをつくりました。
20070424103657.jpg

20070424103704.jpg

20070424103712.jpg



20070424103819.jpg
もし、読んでみたいという人がいたら、郵送しますのでコメントかメールを送ってくださいな→japanesemaple_7@hotmail.com

いやぁ、今年もアースデイはあっという間に一日が過ぎました。
1週間分くらい笑って、掛けて、色んなことを感じた日でした。

しかし、アースデイin佐久や、アースデイin TOKYOは、イベントとしてのアースデイ。
エブリデイ イズ アースデイ。
毎日がアースデイ。

そのちょっとしたお手伝いがぼくたちにできていたら嬉しいな。
20070424103753.jpg

  1. 2007/04/24(火) 12:45:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2足のわらじ


先日も書きましたが、
今年の私の生活をもうちょっと詳しく書くと、

これから、NPOスタッフ(非常勤)と農業研修生の2足のわらじで生活します。

両立し得ないことを、無理を言ってやらせてもらいます。
本当に、認めてくださった周りの方々に感謝しています。

まず、後者の農業研修生について。

学生の時からお世話になっている長野の織座農園で、研修をさせていただくことになりました。

織座農園では、20年以上有機農業を続けています。
無農薬・無化学肥料で、除草剤も使用せず、
地球にも私達にも優しく安全で、美味しい野菜を育てています。

そんな織座農園で、
野菜の育て方と同じくらい大切なこと。

それは、野菜の届け方。

織座農園では「提携(ていけい)」というかたちで、野菜を直接消費者の方々に届けています。
※直接届けられない消費者には宅急便を使っています(私の実家とかkurehaの実家とか)。

織座農園では、
毎月第2、最終火曜日が、東京に暮らす消費者の元へ、直接野菜を届ける日です(直接配送の日)。

「織座通信」というお手紙と一緒に、
その時畑でとれた季節の野菜を、ダンボールに入れて届けます。

直接配送の日は、
生産者(農家)と消費者が、野菜を通して直接交流する、とても大事な日です。

この時に、
生産者は消費者に野菜を直接手渡しして、農場の様子などを伝えます。
消費者は生産者に前回の野菜の感想や、家族の近況報告などをしたりします。

基本的な「提携」については、日本有機農業研究会のHPの「生産者と消費者の提携」を見て下さい。

これがこれから私が月の半分を過ごす、
織座農園で行っている農業のかたちです。


そして、もうひとつの生活。

昨年からアルバイトをさせていただいているNPO法人日本有機農業研究会で、
今年から正式な非常勤スタッフとして働かせていただくことになりました。
アルバイトの時と変わりませんが、2年目なので少し責任のある仕事もさせていただくようになりました。

昨年からたびたび日本有機農業研究会(略して日有研)のイベントの紹介は行っていますが、
今年もお知らせなどしたいと思います。


以上のふたつを合わせた今後の私の生活がこちら。

①第2火曜日に直接配送のため、織座の車に乗って東京に来て、降ろしてもらう。

②東京に来たら平日、日有研でアルバイトをする。

③最終火曜日に直接配送で来た織座の車にひろってもらい、長野へ行く。

④農業研修

①に戻る


う~ん。
お金はないけど、幸せです。本当に。
早く専業農家になりたいけど、
でも、日有研でのアルバイトもとても大切だと感じているので、今はこれで良いと思っています。
というか、させていただいて、感謝です。

ここまで赤裸々に私生活を暴露するのもどうかと思いましたが、
ヒトノカズダケを読んで下さっている皆さんに、
長野の生活を報告したり、
東京での生活を報告したりするのは混乱を招くと思ったので書きました(笑)。

東京(実家は千葉ですけど)に半分残ったのは、
憲法のことも気になっているから。
東京には仲間がたくさんいる。
国民投票法案も・・・あんな風に強行採決されてしまいました。
情報共有をさらに深めるためには、(悔しいけど)東京の方が良いと判断しました。
織座農園にはTVもパソコンもないですし(それで良いと思いますが)。

先週と今週は実家にいる期間です。
早く土に触れたくてうずうずしています。
  1. 2007/04/15(日) 23:19:51|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日々

さんぴん茶の花が開いた。


sakura6.jpg

今年もお花見は、山谷と石神井公園でちょこっとしただけ。
070404_123156.jpg

070404_123701.jpg


インドにいても、日本にいても、春はせわしない。

3月いっぱい、これまでにないほどのんびり過ごしていたのが、嘘のように、あっという間に桜は散った。
sakura2.jpg



4月に入り、まわりの友人たちの生活が一新したのに伴って、私の毎日の生活も変わった。

新しい大学の学生になった実感はまだないけれど、半分フリーターとしての時間の活かし方は、大学生活で学んだのであまり問題はない。

4月から、精神保健福祉士の受験資格を得るため、2年間の通信養成過程へ突入しました。

かたいね。まぁ、専門的なお勉強の必要性を感じたので、はじめてみたわけです。

一生に一度くらい、本気で勉強してみたいなと。


はてさて、ひさしぶりに猛の話でもしようかなと思います。



私は1週間に1度、ある友人を訪れている。

おととしの12月に、バイクの事故で重傷を負い、数ヶ月間、目を覚まさなかった彼だ。


彼は、私のとても大切な友人の恋人とか友達の枠を超えたパートナーであり、私の大好きなバンドのメンバーであり、高校の友人だった。


彼は、脳に障害を負い、ことばがスムーズに出てこない。
こちらの言っていることはだいたいわかるみたいだけど。

彼は、週に1度、病院でリハビリをし、持ち帰った宿題を家でやる。

その宿題が、またおもしろくない。

それをやらせるのが私の役割。


ほんとにそうか?


きっと、そうじゃない。




1年半ほど、女性のシェルターで夜勤のバイトをしているが、私が入った頃と同じ頃に、脳梗塞で倒れて、失語症になり、視野もほとんど失った女性が入所した。

彼女は、60歳を超えていたが、とてもおしゃべりで、それまでの記憶が何一つ残っていないというのに、こちらがびっくりするほど明るかった。

彼女は、自分なりのことばで相手に伝わるまで、話しかけることをやめなかった。

今では、彼女は私の身の上相談まで受けてくれる、大事な尊敬できる女性だ。


ことばは、その人自身であり、その人の身体や心から離されたことばを使用することを強要したところで、彼は、彼に戻れない。


私も、彼に、私の内からこみ上げることばでぶつかっていこうと、そう思う今日この頃だ。
sakura.jpg




  1. 2007/04/12(木) 15:37:43|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返ると・・・


遅ればせながら、今年の私の生活が決定致しました。

月に2週間は東京(実家)で、残りは長野で暮らします。
長野では、農業の研修をします。

3月末にアルバイトの面接に受かって、
明日から毎日電車で東京駅(アルバイト先)に通うはずでした。

しかし・・・、
やっぱり違うって、思ってしまいました。

土から離れたくないって、思ってしまいました。

色んな事が重なって、はっきりとそう思ってしまいました。

悩んで、悩んで、
考えすぎて、最近は肩が凝って凝って仕方がなかったのですが、

決断してみたら、

残ったのは「感謝」という気持ちでした。

私をこの決断に導いてくれた、私をとりまく全ての環境、人々に感謝します。

送り出してくれる人たち、受け入れてくれる人たち、待っていてくれる人たち、全ての人たち、環境に感謝します。

ありがとう。

  1. 2007/04/11(水) 01:16:22|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
