ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これこれ!

公共広告機構HIV


パソコンで見てる人は、ここチェックhttp://www.ad-c.or.jp/

ご存知「え~しぃ~」でお馴染みの公共広告機構の全国キャンペーンCMがここで見れます。

見たことある人もいるかと思うけど、わたしはこのサイトで初めて見ました。

わたしが見てもらいたいのは、HIV感染の怖さを実感できるコマーシャルです。

ACで仕事したいっ(>□<)




  1. 2005/08/29(月) 01:45:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旅のお供に☆


旅って、どこからが旅というのか知りませんが、
残った青春18切符を使って、
近々日帰りの旅をしてこようと思っています。

そして、旅のお供にはやっぱり

音楽と文庫本

しかないですよね、
と思いまして、
音楽はすぐに決定。

私は あいぽ○と
などという高尚な便利品を持ってないのでね、
まだ えむでぃーうぉーくまん
なのですよ。

んで、Jack JohnsonをCDから録音。
あの、ゆる~い感じがたまらない。
田舎のローカル線に揺られながら早く聴きたい♪

あとは、本。
何の本にしようかな~って、
買ったのに全然読めていない本たちを眺めつつ、
「シイナサン シイナサン」ってジーンズのCMが懐かしい、
実は私の高校の先輩でもある、椎名誠さんの本に決定。

椎名さんの本は、旅を重く感じさせないのがいい。

面倒くさがり屋だけど始めるとまじめにやってしまう私は、旅行の計画をしっかり立てようとすると行く前に疲れちゃうんです。

しかも計画を立てると、当日は予定通りにいくか不安になり(母親ゆずりの心配性でもある)、楽しさ半減。
自分は当日まで知らないほうが楽しめるから、旅行の計画は友達任せ!
・・・という自己中心的な旅行を、今まで何度してきたことか・・・。

しかし、「行き当たりばったりの旅でもこんなに色々あるんだぞ!」
って、椎名さんの本に教えられ、何だか気分が楽になった。

ので、今回はあまり計画は立てず、
なおかつ椎名誠さんの本を読みながら更にゆるゆるになりながら行こうと思います。

旅の報告は後日☆

ではここで、問題です。
誰のうなじでしょ~かっっっ!?

TS290007.jpg



正解は、皆さんわかると思うので言いません。笑

この写真は今年のEARTH DAYに行った時に、お気に入りのお店の店員さんに簪(かんざし)の挿し方を教わった時のもの。
女の子で簪をひょひょいと挿せる子には惚れちゃうな私。

ということで、明日は久々にこの写真の方と会ってきます。
元気になってるといいけどな~。


  1. 2005/08/28(日) 23:49:15|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

上(下)には上(下)が・・

玉姫の空

こんばんは。KUREHAです。今日2度目の登場です。ごめんなさい。

1ヶ月に一度参加している「月曜の朝」という性教育ピアエデュケーター養成講座が今日もあって行ってきました。
前に、加藤鷹さんがゲストスピーカーで来て、このブログでも紹介した例の講座です。

今日は、抜き打ちでAV女優の瀬戸恵子さんという方がゲストで来ていろんな話を聞いたのですが、なんとわたし、途中で気持ち悪くなっちゃったんですよね。ん~・・加藤鷹さんのときに、ブログ上で性を売る人たちの言葉なんて説得力がないという批判をもらったんだけど、その気持ちがすごくわかったような気がしました。


なんでだろう・・その瀬戸さんから、スカトロとか知らない世界の話や、AV業界では実際山でレイプされて捨てられちゃったり、病気になって裁判してたりするケースがあるっていう話を聞いたり、産婦人科医師の赤枝先生から、40歳上のHIVに感染してるおじさんと男子高校生のコンドームなしのSEXの話とか、聞いたら、ってか打ってる今も、なんかめまいがするというか、気持ち悪くなってきました。。


自分ではどうにもできないこととかって世界にはめちゃくちゃあるってわかってたつもりだけど、そこを自分が生きてる間に少しでも変えていければいいなと思って今までやってきたし、これからも可能性は信じてやっていこうとは思うんだけど、なんかね。
脱力・・無力を感じた。

まぁ、でもくじけずにいたいと思います。

諦めたくない!って必死に思う気持ちが1%でもあるうちは頑張ろうかな。うん。

ちなみに、そのAV女優さんは、AV女優なんて、「女優」ってついてるけど、結局は風俗だと言っていました。
その言葉で、わたしは沈没しました。
まぁ、結局はどれも商売なんだよね。

なぁんでそんな世界があるんだろーか。

本当に必要なのでしょうか・・。


寂しさは、誰かとSEXしたからって埋まらないとわたしは思うんだけど。

性欲を満たすのと寂しさを充たすのって、どっちが必要なのでしょーか。





  1. 2005/08/28(日) 21:56:53|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サヨナラから・・


さよならCOLOR


「何かを失ったら、何かを得るんだ」ってわたしは思ってました。
でも、大切な人やモノが亡くなったら失うばかりで何も得ない。

まぁ、そんな風に思ってると、なかなか人を大切に想ってることに自信がもてず、かき消そうとしちゃう。

ありきたりだけど、傷つくのがよっぽど怖いんだと思う。


そんな私にサヨナラから何かが始まることもあるって教えてくれたのが「さよならCOLOR」という映画です。

もともとは、2001年にSUPER BUTTER DOGのシングル曲として発表された楽曲が始まりでできたこの映画。めちゃめちゃお薦めです。
6月まで働いていたガトー・ド・ボワイヤージュっていうケーキ屋のバイト仲間が連れてってくれました。

いい音楽だったり、映画だったりを紹介してくれる友人がいることに感謝したいと思います。
みんな、ありがとう!


この映画を観て、わたしも忙しくて体調崩しちゃったし、これからは恋する余裕くらいは持ちたいなぁと思ってしまいました。

あ、あと周りから元気をもらって日々生きてけてるけど、自分自身の中からもいろいろ発見していければ、なお楽しいと思うので、そういう余裕を持ちたい!


とにかく、お薦めの映画。
好きな人がいる人も、いない人も見てみてください。
ちなみに、わたしは立ち見で座布団席でした。





  1. 2005/08/28(日) 00:09:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若いパワー☆

馬鹿初東京外4
こんにちは。KUREHAです。
昨日は、馬鹿初の東京外でのライブでした。
て言っても、埼玉だけど♪

馬鹿以外の出演者さんは、タメがちょこっといて、あとはみんな10代、というか、高校生で、制服で来てた子もちらほら。
ほとんどのお客さんたちが、最初から終わりまでいて、黄色い歓声?というのでしょうか、すごく若いパワーがみなぎっていました。

もちろん馬鹿も負けてないけどね。馬鹿初東京外6


そんな馬鹿なのですが、ギターの柳沢猛が9月1日の大塚RED-ZONEのライブを最後に引退します。馬鹿初東京外2


だから、見に来てほしいな。
な~んて宣伝しちゃいました。


今日、言いたかったのはそれじゃなくて、昨日のライブでもらったものについて。
高校生ってやっぱいいなと。
こう、なんだか、初心を思い出した。

そして、なにがなんでもがむしゃらさというか、なにかに夢中になる気持ちを忘れないようにしようと思った。
やっぱそればっかりじゃ疲れちゃうけど、それ忘れちゃうと超つまんないと思う。
わたしにとって、それは馬鹿であり、インドであり、まぁ、その他こまごましたことなんだなぁと思った。


まぁ、そういうわけで、昨日は若いパワーから元気をもらいました(^^)v

馬鹿初東京外5




  1. 2005/08/27(土) 13:22:36|
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風ですね


台風ですが、みなさんどうお過ごしですか?
私は、バイトを早退させてもらえました。
私の分まで働いてくれた先輩たち(私が一番下っぱ)に感謝の気持ちを込めてブログを書きます。

なぁんて。

台風の時にサーフィンやめなさい!!
と言いたい。

高浪にさらわれかけたサーファーを助けた人が、
その直後の高浪で行方不明に・・・。
なんてニュースを、家に着いたとたんに見た。

昨日「GO」って映画をレンタルしたら、主役の窪塚君の親友が
高校生にからまれてたチマチョゴリを着た女の子を助けようとして
その高校生が持ってたナイフに刺されて死んだ。

ほんとにやるせない気持ちになるから、そういうのやめようよ。

チマチョゴリがナイフで切り付けられたり、
ライターで燃やされたりって事件が頻繁に起こったのは
私が中学の時だったかなぁ。

信じられないことするよねまったく。
残酷すぎる。

チマチョゴリも、今では外で見かけなくなった。

私の家の近所には朝鮮人学校があるんだけど、
小・中学校の時はとにかく、怖かったな~。
まさに「パッチギ」!(見てない人は見た方がいいです。すんごくいい映画だから。)

近所の駄菓子屋には放課後になると、
私達(日本人の小・中学生)と朝鮮人学校の生徒がはげしく出入りするんだけど、まぁ友達になることはまずなかったかな・・・。
男の子たちは朝鮮の生徒にいつもケンカで負けてたよ。

平和をこよなく愛する私の兄も、朝鮮学校の男の子達に自転車を囲まれ、
とぼとぼ徒歩で家に帰ってきたことがあった。
情けない・・・が、正しい選択だったよ。
彼らに勝てるわけないって。
パッチギ見て思った。
当時も、「仕方ないねそれは。自転車あきらめな。」
って自然にそんな雰囲気になってた。

当時から特に差別、偏見の目はなかったな。
朝鮮学校の生徒は、とにかく強そうで、口が悪くて怖かった(笑)。
彼らがどんな人たちか、考えたことがなかった。
その後、朝鮮について色んな事を学んで、やっとわかってきた。

今も朝鮮学校の生徒とは街ですれ違うけど、
元気がいいよ、とっても。
小学生はいつも集団下校してて、可愛いし。

変わったのは、駄菓子屋がつぶれちゃったこと。
その悲しい事といったらないね。
残念な気持ちは、あの駄菓子屋に通ってた朝鮮学校の生徒も同じだろうな。
駄菓子屋のおじいちゃんにいつも暴言は吐いてたけど、
一番仲が良かったのは朝鮮学校の生徒だったかもな。

思い出に浸り過ぎましたね。

TS290082.jpg



今日から、友達がイスラエルに行くって。
彼は、ニュースでは流されない、イスラエル・パレスチナの
いい面を自ら感じ取ってくるって。
報告を聞くのが楽しみだな。

今日はちょっと長々と書き過ぎましたが、
読んでくれた人、ありがとう。
では、おやすみなさい☆




  1. 2005/08/26(金) 01:59:20|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山谷夏祭り

玉姫公園



みなさん、お久しぶりです。KUREHAです。
心配してくれたみなさん、本当にごめんなさい。
わたしはだいたい半年に一回、いや、3ヶ月に一回くらいどかっと落ちるんですが、最近そんな余裕もなかったくせにいろいろとそれなりに悩んでいたらやられました。

自分でも自分がここまで落ちるんだなぁってびっくりしました。

やっとのことで復活です。
これからはブログも書き綴っていこうと思いますのでよろしくおねがいします。
ちなみに、いつものことですが、マイペースにいきます。


ええと、13,14日に「山谷夏祭り」が開催され、大盛況だったので、報告です☆
ちなみにわたしは、飲めないくせにビールの売り子をしていました。上の写真は、開催地の玉姫公園。山谷の象徴、玉姫公園。一度遊びに来てほしいわ。でも普段は、鍵がかかっていて入れません。


まぁ、それはさておき、二日にわたり9時集合で、800人分のカレーや、もつ煮込みなどなどいろんなものを15人ほどで作りました。
炊き出し1

カレー800食


この日は、ボランティアの学生やら社会人の方が来てくれたのですが、私と同じようにインターンで来ていたこの中に、我が母校大泉高校の陸上部の女ボスであるMIHOがいてびっくり!他のインターンの子も共通の友達がいたりで、やっぱり世間は狭いなぁと思いました。
っていうか、類友なのかな。山谷なんてなかなか来ないよね・・。


ところで、山谷とは・・一言で言えば、日雇い労働者のまち、通称ドヤ街です。
日本には、三大ドヤ街と言われるところがあって、山谷はその一つ。世界1の大都市、東京のいわばスラム。後の二つは、横浜の寿と大坂の釜ヶ崎というところです。
簡単に言えば、戦後、高度経済成長期の少し前くらいから職を求めて全国各地から出稼ぎできた日雇い労働(建築現場など劣悪な環境多し)の人たちが集まった場所ですね。
本当にいろんな伝説というか、話があるんだけど、おいおい紹介していきます。
わたしは、そんな山谷というまちで、かつての(現役の人もいますが)日雇い労働者、現在の路上生活者の人たちの自立支援をしているNPOで日々学んでいるところです。
実際のところ彼らにとって自立することがいい道だとは限りません。人それぞれなので、それをこの目と耳と身体で感じ取れることが、今のところ一番の刺激と学びです。
それぞれいろんな人生歩んでるしね。
ほんっとホームレスってひとくくりでくくるもんじゃないって思った。
知り合うとそう思えるのかな。

長くなりました。
また続きは今度。
あとは、写真のご紹介。

ビール売り場→
なかなかすごいお家


つめたーいビール


約700人のカレーの列→カレーの行列2

夕暮れ時→夏祭り2

一日目に友人と泊まった部屋→(3畳一間で1人1750円也)
初めてのドヤ


ひとまず、ちゃんちゃん。

久しぶりなのに少し飛ばして疲れました。


最後に、ほんと心配かけてごめんなさい。



  1. 2005/08/25(木) 22:12:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじさん

20050825140832.jpg


おじさん、アラタメおやじ
のことを、皆さんは普段どういう目で見ていますでしょうか?

お父さんと同年代なだけに、
何となく近づきがたいような、
満員電車などではできるだけ近づきたくないような、
話をしても共通の話題が無くて話が続かなかったり、
酔っ払うとすぐからんできたり、と
何となく嫌~なイメージをもっていた私。

でも・・・
あんだけおじさんの友達ができると、おじさんの見方が変わる。

あ、変な想像しないで下さいよ。
そこにお金は発生しません。

今年は私、千葉県民対象の「エコマインド養成講座」
というのに週一回通っているんですが、
そこの生徒さんは、ほとんどが定年退職直後のおじさん。
40人中、8割おじさん。
ちなみに20代の女は私一人。

初回の講座の時は、
自分の置かれた状況がおかしくて笑いをこらえるのに必死。
あんなにおじさんに囲まれて、約半日過ごすという経験は今までなかった。

でも、「最近の若者はぁ」、と
何かにつけ言われ、
一緒にしないで!と思う事がたびたびありますが、
私もおじさんというものをひとくくりにして見てきたのかもなぁ
なんて思うようになりました。

講座で色んなおじさんを見てきましたが、
みんな個性が強くて本当に面白い。
高度経済成長の中を駆け抜けてきて、
同じような歴史の中を歩んで来られたおじさんたちが、
ひとりひとり全く違う人間で、当たり前なんだけど、驚いた。

見てると、おじさん同士で会話する時は
みんな社交辞令で同じような会話をして、
どこかプライドを守るような姿勢が見られるんだけど、

講座の中の異人、
自分の子供よりも年齢の若い、この小娘と話す時の
おじさんたちの表情は、本当に人それぞれ。
本音で喋ってくれてるように私には思えて、
ちょっと得した気分にさえなる♪

昨日の講座は、夏休みということで、課外実習。
千葉中央博物館に行きました。
今、博物館内で水フォーラムをやっていて、
自由時間に、ダイヤモンドダストを見せてもらった。

キレイで感動した。
でも、おじさんたちの好奇心パワーにはいつものように負けた。

そういう時、おじさんたちが前の方を素早く陣取るから、
私はいつも一番後ろから覗いてる。

自分の家族と来た時に、子供を前にして、自分は後ろで、
父親の威厳をみせているだろう姿を想像すると、
これが本心ね、そうだよね、本当は一番前で見たいよね、
なんて、考えちゃいます。
失礼でしょうか。
いや、少年のようなおじさんの心を垣間見れて嬉しいのだよ。

ちょっとおじさんについて語りすぎて気持ち悪いですかね。
とにかく、異常な空間にひとり、毎週入っていく事が今は楽しい。
講座で学んだ環境問題についても少しずつ書きますね。


  1. 2005/08/25(木) 14:19:43|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

残暑厳しいようで・・・


誰か相方を助けて下さい!!
西洋医学じゃどうにもならないことがある・・・。
疲れに効くツボとか知ってる人、至急連絡下さい!!

私もなぜか今日の朝から歯ぐきから血が出る・・・。
口の中のあらゆるところが、いつの間にか切れていく・・・。
高2の冬に口内炎が口の中いっぱいにできて、
生きてるだけで涙が出てきた(痛すぎて)あの一週間を思い出す・・・。

悪夢だ~。。。

とりあえず!相方kurehaの症状は口の中だけに限らず、やばそうです。

確かに自分の中でも歴史は繰り返すよなって、納得しちゃったけど、
とことん落ちるっていう、なるべくなら繰り返したくない歴史もある・・・。
私は結構単発的に落ちるので、今回のkurehaみたいに「どかーーーーん!」
って落ちる事はめったにないけど。

悲しい話題が続くので・・・

kurehaが今回参加できなかったゼミ合宿の報告をします。

kurehaも連れて行きたかった!!
ってか日本の若者!!
私たちの「食」は、本当にやばいとこまできてますよ。
特に女性!!
このままでは自分の子供が、アトピー、アレルギーで苦しむことになるよ。
病弱で弱い子になるかもしれない。
それは生まれてからじゃないとわからないから、予防が大事だと思う。

って、最初に結論を言ってしまいましたが、

ゼミ合宿では、長野県の八千穂村(あ、合併したから佐久穂町)にある
有機農園に二泊三日してきました!

お母さん(初日から生徒18人にそう呼ばれていた、農園経営者の女性)は
20年前に、現在の日本の社会、食に疑問を感じ、当時の八千穂村に移住してきました。

標高1000m近くの、とっても景色のいい場所です!

20050820144254.jpg



合宿中は毎日、お母さんが作った有機野菜を食べて本当に幸せだった。
私たちも農業体験をさせてもらったから、農業の大変さを身にしみて感じた後だったし、食事の度に食卓に並ぶお母さんが作った野菜たちに感謝の気持ちで胸がいっぱい。

味噌汁のお味噌までもが手作り!

食べ慣れない玄米であごが痛くなる人続出(笑)!!



20050820150904.jpg



皆さんソーラークッカーってご存知ですか?
太陽光を利用して、その熱でお料理をしちゃう!
その器具(?)がこちら!



20050820145038.jpg


二日目の話なんだけど、
脱サラしてソーラークッキングに命をかけた(といっても過言ではない)
男性が、ソーラークッカーについて熱く語って下さいました。

写真はその男性が作ったソーラークッカーです。
名づけて「カルピカ」君。

燃料は全く使わず、お芋を蒸かしたり、目玉焼きを焼いたりしました。
すごいよね。
環境に優しすぎる!
発展途上国で上手く使えれば、下痢や飢えで苦しむ人々を救える。

「食と農に」ついては私もまだまだ勉強中なので、
またちょくちょく触れたいと思います。

それにしても、農薬、化学肥料は怖いです。

輸入品はできるだけ食べたくないって思った。

自分の身体の心配をしてあげなきゃと思った。
未来の子供たちのためにも・・・。



20050820151935.jpg



(合宿中はもちろん毎日宴会・・・。
 湧き水で冷した桃とビール!!)

  1. 2005/08/20(土) 15:31:14|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏って怖い・・

残暑お見舞い申し上げます。


お久しぶりです。KUREHAです。

久しぶりに書いたのに、全部消えたーー。。もう泣きそう。


去年は、東京が一番暑い時期にインドにいたので、今年は免疫ができていなかったのか、ただ単にスケジュールがいっぱい過ぎて目が回ったのかわかんないけど、夏の魔物にやられて心も身体も鉛になり、4日間ずーーーーっと何にもできずにいました。


あぁ・・どこかに逃避行したい。
体調崩して行けなかったゼミ合宿のために買った青春18切符で。あぁぁぁああ゛---っ!!
逃避行



とまぁ、絶不調の中、明日は初めてドヤに泊まります。
ドヤ知らない人~?
いっぱいいるねぇ。。

教えてあ~げないっ!

無理!今日は勘弁してください。
パソコン開けただけで快挙です。
今度説明するから。

昨日まで心も身体も病んでてな~~~んにもできなかったんだから。


それでも今日は、明日、あさってに控える山谷夏祭りの前行事として、30人斬りをしてきました。
あ、ただの炎天下でのアンケートだけどね。
いやいや、いろんな人がいるなぁとものすごく感じた。

なんか、少し気張ったら大丈夫だった。

けど、まだ本調子に戻るには時間がかかりそうです。


かなり、落ちましたから。

2件も病院行ったけど、西洋医学ではなんともならないような気がした・・。


こんな落ち方、2年前の初夏以来。笑


ふと、個人のレベルでも、歴史って繰り返すのかもしれないなぁなんて思っちゃいましたが、皆さんどう思います??

繰り返しちゃいけないこともあるけどね♪
犯罪とかね。
うん。
まぁ、もう少し明るい話題で頼みたいね。
ふぅ・・。



夏バテでもなく、夏痩せでももちろんない、夏の魔物に注意!





  1. 2005/08/20(土) 01:56:05|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ごみゼロナビゲーション


SUMMER SONIC `05TOKYO
のごみゼロナビゲーションに参加してきました☆

A SEED JAPANっていうNGOが毎年(12年前から)やっている企画で、国内の色んな野外音楽イベントで、有志のボランティアがゴミ箱の前に立って分別の呼びかけをするっていう、簡単に言うとそんなかんじの活動をします。

音楽フェスタ好きで行った経験がある人は見たことあるはず☆

私がいいなと思ったのは、ボランティアは基本的に会場内のゴミを拾ってはいけないってこと。分別をお客さんに代わってするのもNG。
あくまでもイベントに来ているお客さんに、ゴミの分別を促して、お客さん自身にやってもらうことを目的としているんだって。
目指せ「参加型社会」!!ってなかんじで☆

主に、ペットボトルのキャップとラベルをはがしてもらう事を呼びかけるんだけど、お客さんたち意外(?)と素直にやってくれるんだ♪
次のアーティストを見るために急いでるのに、立ち止まって一生懸命(ラベルが全然はがれないメーカーもあったりで)分別してくれてた。
会場内もゴミがほとんど落ちてなくてキレイだったし!

A SEED JAPANも色々工夫してて、
例えば紙コップのゴミ箱はこんなかんじ(笑)!

20050815163132.jpg



お客さんにも結構うけてた☆

あとは、こんなキャンペーンもしてた↓


20050815163631.jpg



字読めるかな?
コップの貸し出しをして、返却の際クイズに答えたらオリジナルグッズをあげますっていうキャンペーン☆結構人が並んでたな☆

私、千葉県民のくせにサマソニ初体験だったんだけど、
やっぱいいね、音楽って♪♪
実はボランティアも、時間は選べないけど休憩時間にアーティストが見られるんだな。お金払って来たお客さんたちには申し訳ないけどね・・・。

私は運良く、一番見たかったアーティストが見れた!
ビーチステージでやってたんだけど、ちょうど夕暮れ時で、
風と波の音と、音楽が最高に気持ち良かった!!

ビーチステージに向かう↓

20050815164836.jpg


ビーチステージ到着!↓

20050815164957.jpg



昨日は天気が良かったし、一日中ほとんど立ちっぱなしだから帰りはくたくただったけど、音楽が好き、環境問題に関心を持ってるなどの同年代の仲間との出会いもあるし、来年参加してみてはいかがでしょう☆?


  1. 2005/08/15(月) 17:17:36|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R&Gパレード

R&G3


KUREHAです!参加してきました!第35回レズビアン&ゲイパレード!!

むちゃくちゃ楽しかったです!
この夏の思い出の中でもかなりのウェイトを占めそうです。

今日は写真大放出。
来れなかった人は、来年またあれば一緒に歩きましょう☆


ちなみに、P.Y.Y.Pで参加したのは友人含め4人でしたが、総勢約3000人が、代々木公園から渋谷、表参道を練り歩きました。みんな馴染みのある原宿です。誰か偶然見たって人いないかなぁ。
テーマカラーがレインボーだったので、人目を惹くとても素敵な催しでした。
レインボー6色



わたしたちはプラカードに「LIVE LOVE LIFE」や「ヒトって違うからおもしろいっ」、「やっぱセーフ(SAFER SEX)でしょ」と書いて1時間歌い、笑い、歩きました。
わたしはTシャツに「ヒトノカズダケ」って蛍光ピンクで大きく書いてそのままのテンションで地元までそれ着て帰ってきちゃいました♪


一番上に貼ったトラックが12台、12個の多様なチーム(各250人)の先頭を走っていてその荷台で、いろんなキャラの濃い人たちがパフォーマンスをしていました。
R&G2





見たことある景色でしょ。
R&G8


人の向こうにLAFORETが見える?!
R&G5

表参道。沿道にもかなりの人がいて感動。
R&G4

ウェディングのチームのお姉さん達はすごいきれいだった・・。負けた・・。
R&G1




少しぶれてるけど、これが今日のベストショット
R&G7



今日、心から思った。「違いを楽しもう!」と。

偶然のハート
EVERYHEART IS DIFFERENT.



  1. 2005/08/14(日) 00:49:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休息



熱海に行ってきました!
おかしなメンバーで!
って、誘ってもらった私が言うのはいかんいかん。

20050812232620.jpg



夏休みに海に行ったのなんていつぶりだろう・・・。

つくづく夏は自宅で過ごしてたんだなぁと思いましたね。

熱海って日帰りで行けるんだね。

小学校の時一回行ったけど、
前々日からリュックに着替えや、お菓子やタオルやらをつめて、
前日は目覚ましセットしたか何度も確認してドキドキだったのに、

今回は朝起きて、インターネットやって、
携帯とお財布をカバンに入れて、「時間だからいくかぁ」
と思って、タオル忘れた~って家出る前に思い出して、
ってのりで行けちゃったよ。
なんだか少し悲しいな。

イベントひとつをどう盛り上げるかって、自分次第だよね。

童心をなくしたくないね。

熱海はちびっこが多くて、可愛くてずっと見てた。
あの子たちには、もしかしたら夏一番の思い出になってるのかもね。
友達とカニ見付けたり、お父さんと砂のダム作ったり、
お母さんと波打ち際で遊んだり・・・
私も今日の思い出を大事にしよう☆

最近私にしてはハードな日々を送っています。
ちょっと休もう。

心身ともに健康が一番!!

お休みなさい☆












  1. 2005/08/13(土) 00:21:54|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼め緑で

  
KUREHAです。那須での合宿の写真を載せようと思います。

泊まったところは、福祉施設らしいけど、どう見ても大きな別荘という感じでした。

そこに着く前に私たちは温泉に寄ったので、一番風呂は西瓜に譲りました。

昨日も書いたけど、一泊の中でいろんなドラマがあった。
馬鹿のDIARYでも違う旅の話だけど、すごいドラマが繰り広げられてる。

ママチャリで富士山目指すのはあまりにもなぁ・・うん、かなり、かなり素敵な挑戦だと思う。


まぁ、暑い暑い言ってないで緑見て、涼んでくださいな。
kureha那須4


朝の散歩は気持ちよくて、前日のバスの中で自閉症の男の子が歌ったトトロの世界に入っていけそうだった。
kureha那須1



kureha那須9
夜中にケーキで誕生日をお祝いしたりもしたんだった!
我がサークルの心配の種、いや、悔しいけれど好感度NO.1の代表が21歳を迎えたのでね。MASSUNと風呂場の脱衣場でせっせとデコレーションしたのでした。


このとき、寝れない子供を寝かしつけようと頑張っていたみんなにはほんと頭が上がりません。

kureha那須7・8?



まぁ、そんなこんなで、仲間と旅に出るって想像以上におもしろいことなんだなぁと久しぶりに実感したわたしでした。


大学3年にもなって呑気だと思われるかもだけど、これからもそんな旅がいっぱいできればいいなぁ・・


わたしの旅路はどこまでも・・・
kureha那須2




  1. 2005/08/12(金) 01:27:19|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアルな関係

ボラサ合宿栞


那須 夏合宿から無事帰ってきました。
これから話の内容とは関係なく写真をアップしようと思うので見てください。


 えーっと、合宿はというと、とっても楽しかったです。
緑いっぱいで空気も美味しくて、泊まるところも誰かのお家のような落ち着けるところで、メンバーにも恵まれ、美味しいものをいっぱい食べ、まだ見たことのない子供たちの表情も見ることができ、MASSUNも言ってるけど、すっごい数の今にも降ってきそうな星を見ることができ、正直ここまで充実できると思わなかったので、疲労は溜まる一方ですが、参加して本当に良かった!
みんな、ありがとうね☆



 あんまり面白くない話だけど、疲労が溜まっているという話なんですが、みなさんは、舌にクレーターができたことはありますか?

 わたしは、今年の春にインドに行ったときにお腹を壊して帰ってきてから2週間ほど体調を崩していて口の中に違和感を感じ、舌にクレーターのような炎症が起きていることに気づきました。
それが実際ふつうではないことは誰かに指摘されて初めて気づいたんだけど、おかしいんでしょうかわたし。

そして、今、ここ2日ですかね。また発症しました。舌が全体的にしびれているような感覚ですね。その他、上あごやらなんやら口中傷だらけです。


 2回目なので少し怖い・・。けど医者なんて行く暇ないので誰か経験のある人は連絡ください。




 話は変わりますが、みなさんには、リアルな関係の誰かがいますか?
その人といると、自分ひとりの時より自分に素直になれちゃうような人。

そういう人がいるといないのとでは、全然違う気がして、最近無性にそういう人を求めて、人恋しい自分がいます。1年前の今頃は、「わたしはわたしでしかないんだから誰かにわかってもらうことなんて絶対に無理なんだ」って思っていて、人と、ある程度距離を置いていました。
まぁ、今もその名残があって、とっても慎重かつ常に懐疑心は持っていますが・・。


 ある程度の信頼関係を築くのは簡単で、自分に都合の悪いことや、矛盾などを隠せば何とかなる気がします。
そうじゃなくて、自分の失敗も汚い部分も、あまりにも酷くて同情もできないようなことでさえも、話せる相手がいることで、苦しんだとしてもどうにかやり直していけるんじゃないかなぁって思います。別にダイレクトに話せなくても、落ちてる自分を出せる相手でもいいと思うけど。



わたしの恩師と言っていいのかな・・すごく尊敬している大学の教育学の先生は、「人間を形成するのは他者との関係性だ」と言っていました。
もし本当にそうだとしたら、わたしは自分に問わなければいけないことが多くあります。

本当に今のままでいいのか―。



先生からその話を聞いてから2年が経ちましたが、その間にかなり、自分の人との関わり方が変わったと思っています。


これからもずっと問い続けていきたいなぁ・・と思う今日この頃です。




13日のパレードで着るMyTシャツ!時間がある人は来てね♪→パレードT

  1. 2005/08/11(木) 00:30:00|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま~!


那須から帰って来ました!
星がメチャメチャ綺麗でした。
流れ星も2つみた☆

楽しかったな~☆
色々ハプニングはあったけど、でも
皆で寝食を共にするってほんとにいいよね☆

花火もやったし、

20050810125527.jpg




スイカも食べたし、
牧場でソフトクリームも食べたし、
満足!!

でも、私は2日目の途中で帰ったから
最後の反省会に参加できなかった・・・
帰った事で、皆に負担もかけたし。
ごめんなさい!!

一人で反省会します!

うちのサークルの反省会はとても大事です。
活動中は、自分が担当する子供
(一緒に遊んでる障害者のことを
今はそう呼んでいるのだけど)
中心になるから、学生同士がお互いのことを
気にするってことがあまりできない。
反省会で、学生だけで、
その日の活動中に思った事、感じた事を伝え合うことで、
学生同士がお互いのことをわかってくる。
それが、活動を皆で楽しむ一番の秘訣だと思う。
kurehaも書いてたけど、子供だけじゃなくて、
自分が楽しむ事が大事。

「やってあげてる」なんて思ってたら、
いつまでたっても楽しくならないと思う。

それと、今回私が担当した自閉症の男の子について。

今まで自由奔放で、目を離すと危なっかしかったその男の子が、
だめだよって言ったらちゃんとわかってくれたり、
まわりの雰囲気を、前よりも感じられるようになったんじゃないかと・・・☆
その成長っぷりにほんとに驚かされた。

今回も、私と違う世界観を持つ仲間に、
たくさんのものをもらいました!!

来週はゼミの合宿だぁ!!







  1. 2005/08/10(水) 13:43:28|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ストレス

台風一過の朝


みなさん、お久しぶりです。
KUREHAですが、お元気ですか。

今日もなかなか暑い一日で。
わたしは隅田川沿いのブルーシートの見回りをインターンの仕事でしていたので、真っ黒焦げです。

まだ頭がボーっとしてるような気がします。



いやいや、MASSUNも言ってるけど、明日、あさってと那須に合宿に行ってきます。障害を持った子供が5人に対して、学生が15人くらいいるので、わたしは自分のバカンスを満喫します。
いや、そんな無責任な・・・と思われがちですが、本気です。

自分が楽しまないと、かえって子供たちにもストレス与えちゃうしね。

なんて言ってみたりして。



最近、最初の方ほど更新できていないのは、いろいろあって書くことがまとまらないからと、暑さ&多忙でストレスと疲れが結構きてるからです。はい。

発散する時間もない・・お金もない・・。じゃあ、どうするか―
我慢? 根性を見せる?

ここはやっぱり、切り替えて体休ませることですよね。

そうすれば、電車で隣の人に不快感をあたえるような寝方はしなくなると思います。・・・頑張ります。今日隣に座った誰か、ごめんなさい。



昨日は、いろんなところで花火大会が催されたようで・・今日もどこからか音が聞こえてきました。
夏ですね。
スイカ食べたいっ・・(>□<)


みなさん、熱中症には気をつけましょう。

この間、血圧はかったら上が89だったんですけど、これって低いですか?

わたしこそ、熱中症には気をつけます。


あ、地震・・。




次回の更新は、9日の夜か10日になると思われますが、なにとぞご了承くださいな。



ではでは、素敵な夏を送ってください。







  1. 2005/08/08(月) 00:07:49|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミ-ンミーン  


セミって「ミーン」って鳴く!?
私が今耳に聞こえているセミの鳴き声:

「ぎゅいーんぎゅいーん」
「びぃーんじゅじょー」
「じょじゅじょじゅ」

全部濁音なんだけど!

私の耳がおかしいのか?

夏だな~。

久しぶりに、
地元の大好きなバンドのホームページを見てみた。
ベースが友達・・・というか、
高2の時4ヶ月ぐらい一緒にバンドやってた人なんだ。

ベース弾くときいつも口開いてんの(笑)
鼻炎じゃないと思う。
前に一度、思い切って突っ込んでみた。
したら、
「あー、うん」
って。
どうやら直す気はないらしい。

今ではとっても格好いいバンドやってて、
羨ましい限り。そしてめっちゃ応援したい。

その彼がバンドのホームページの日記に
広島の原爆のことを書いてて、
今度会ったら直接聞いてみよっかな☆
なんて思った。
高校の時はそんな話しなかったけど、
みんなちゃんと考えてるって、私は思う。

反面・・・
テレビで「広島の小学生の5割は8月6日が何の日か知らない」
(!!!?)
ってやってて焦ったりして。



明日からサークルの合宿で
那須に行ってきま~す☆☆☆

色んな障害をもつ人と、学生が遊ぶっていう活動を
月に一回してて、ほんとに楽しい。
そして毎回何かしらの収穫がある☆

私は合宿では自閉症の男の子担当で、
色んなハプニングを期待しつつ、ほんとに楽しみ☆

では!

  1. 2005/08/07(日) 15:18:44|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日8月6日は・・・


四日間のバイトが終わった!
ブログさぼりぎみでごめんよkureha。。

大学に行く途中に咲いてたひまわりです。

TS290022.jpg


つくづく夏の空が良く似合う花だなぁ。
見ててまぶしかった。

今日は広島にピカドンが落ちた日です。

戦後60年とあって、テレビでたくさん戦争の特番やるよね。
できるだけ見ようと思う。

過去の戦争を知って、これからの戦争を考えなきゃいけない。

核戦争なんて・・・怖すぎる・・・。

戦争絶対反対!!!!


この前kurehaが教えてくれた
NHKスペシャルの「アフリカゼロ年」
見た人いますか?

「ギフト」君(2歳)が、私は忘れられない。

ギフトっていい名前。

両親はエイズで死んじゃったけど、
ギフト君もエイズだけど、
この世に産み落とされた贈り物・・・。

一人でも多くのギフト君を救う為に、何かできることを考えよう。

んじゃ、最後にもういっちょ
ひまわり!!

TS290021.jpg

  1. 2005/08/06(土) 00:15:10|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフ・イズ・・・

ヤエヤマツルギ


わたしの憧れの53期総団長が育て始めたマングローブ、ヤエヤマツルギ・・野生のものは10Mも成長するらしい。ちゃんと育てて元あった場所に戻す。すごく、すごく自然を身近に感じられるんだろうな。


今日は馬鹿のライブだった。楽しかった。

ライブハウスでふと、あぁ、わたしってたった一回しか生まれてこれないんだって思った。

納得いかない人生は送れないなと思った。


特に深い意味はなく、文字通りなんだけど、まぁ、そんな感じ。



明日はライフ・イズ・ミラクルっていう映画を観にいく。
ヒトとの出会いがミラクルを起こすんだろうなぁっていう自分のライフへの期待も大きい今日この頃なので、とても楽しみ。


今日、インターン先の山谷で、すごい怖くてろくに目もあわせてくれなかったおじさんが、急にビニール袋渡してきて何かと思ったら「着ろ」って言われた。
エプロンだった。
しかも、ピンクの花柄。

やばいね。
嬉しかった。




自分の人生は自分だけの人生。
だけど、他のヒトあっての自分。
ヒトとヒトが支えあって生きるのが人生。


ライフ・イズ・ミラクル
何があるかわからないけど、出会いを、ミラクルを、受け止めるかどうかを決めるのは自分。

たった一回の自分。
もっと楽しもうじゃん。



  1. 2005/08/05(金) 03:00:13|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は馬鹿ライブ♪

馬鹿2005.3.24②


明日は馬鹿初の渋谷LIVE!!わたしの大学のフィールドだから友達も呼びやすいねぇ。スタッフさんと仲良くなれますように。baka





明日もハード。早く寝たいわzzzz


明日もあさってもMASSUNは明海大学でバイト。
わたしは今日で終わり。
ものすごく割りのいいバイトでびっくりですよ。
実質働いたのは二日間で2時間くらいですよ。
水商売なみですよ。



みんなはこの間の7月31日の深夜にやっていた番組を見たでしょうか。
前にお知らせした先端研というアンガールズの番組です。
わたしも一瞬うつっておりました。まぁ、わからない程度に。

性感染症についての問題が主なテーマなんだけど、コンドーム製造工場の見学場面とか、官能小説家のインタビューとかなかなかおもしろかったので、P.Y.Y.Pで集まって見ようと思います。もし、興味があったら、いや、なくてもおもしろいので一緒に見ましょう。

また、同時にNHKのアフリカのHIV問題についてのVTRも見ます。誰か、場所提供してくれる人がいればいいんだけどなぁ・・。

ま、そんな感じです。


ちなみに、最近「性」についてばっかりだな。

あ、じゃあちょっと変わった話題で「憲法」について。
今、「改憲は必要か」っていう岩波新書の本を読んでます。
やさしく書いてあるので読みやすいです。憲法に向けられるいろんな疑問を、Q&Aの形で簡単に解説して、背景とか問題点を挙げているので、自分の意見を固めるのに参考になると思います。(たとえば「市民がどれだけがんばっても、しょせん戦争は止められないし、世界は変わらない。憲法九条も変えられてしまうのではないか」というしつもんだったりね・・)

わたしも実際よくわからないで憲法について言及してる部分があるのでここは勉強が必要だと思いました。


硬くなりました。

明日は朝から山谷。おじちゃんたち元気かな。
20、21日のお祭り、ぜひぜひご参加ください。





  1. 2005/08/04(木) 01:12:08|
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏・太陽・命が育つ

しゅうちゃんの朝顔


MASSUNも言ってるけど、なんだかこの夏は夏を好きになれそうな予感がする。

もっとも、わたしは5年前に高校野球というものに出会ってから夏は好きなんだけど。でも、なんだかより一層というか、こう恋しくなる季節になりそうな予感。


わたし達の大学の天然大分少年がカナダに1か月旅立ちました。これは、彼のベランダにある朝顔。
コメントのところに書いてあったけど、残念ながら帰ってきたときのこの朝顔を見るのは辛いかも。
がんばれ!朝顔!!


今日、明日とわたしは2日間、MASSUNは4日間、千葉の新浦安(ディズニーランドのある舞浜の隣の駅ですね)にある大学でバイトをしています。とても割りのいいバイトで極貧の二人はウハウハ♪

でも丸一日つぶれるからね、なんだかんだバタバタして2日の書き込みできずに終わり、とても残念。


で、なんで夏が好きになりそうな夏なのかっていうと、去年までの夏より「自然」をよく観察してるから。っていうと、カブトムシを採る少年みたいだけど、公園だったり、お友達の畑や庭だったり、自分ちのベランダだったり、大学内だったり、普通の道端だったり、これから行くところだと長野、北海道だったりで、なにかと植物が訴えてるのさ!
夏って気持ちいいぃ!って。

憧れの先輩がマングローブを育てるんだって♪

すげぇ!東京でだよ?!

やろうと思えばなんでもできるとまた大泉の人から学んだ。明日は鍋パーティだって!行きたい(>□<)!夏の鍋なんて最高ー!!


汗をいっぱいかいても笑っていられるよう、体力をつけて夏本番に臨みたいと思います。


馬鹿が一歩ずつ前進中。みんなの応援求む☆




突然だけど、大学卒業までに行くと決めた地:屋久島、アイルランド、南米、釜ヶ崎、鳥取砂丘、佐渡島・・・ほかいろいろ☆




  1. 2005/08/03(水) 02:13:06|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月だ!!



久々の投稿ですみません。
八月ですね~。
皆は一年の中で八月は何番目に好きでしょう?
私は梅雨の六月と、テストの七月の次に好きじゃない・・・。

正確には好きじゃなかった、かな☆
すんごい暑がりだから、八月こそ家の中でじっとしてる派(冬眠ならぬ夏眠)
だったんだけど、最近なぜか暑さが心地よい。
あの、冷凍庫の中みたいに冷房のききすぎた電車から出たときなんかは、
夏の暑さが愛しく感じる。

今年は八月と仲良くなれる予感・・・☆

昨日kurehaと横浜の江田駅にある「PLANT's」ってお店に行ってきました☆
ナチュラルなライフスタイルを取り入れるために
アイテムを揃えたいならここ!です。
Linkにはってあるから、お店の詳しい紹介はそちらで☆

んで、言った際には隣接する
「Natural Harmony Cafe」
に行ってランチを食べましょう!
そしてデザートもつけましょう!


野菜のランチ
TS290017.jpg

コーヒーとアーモンドのクランブルケーキ
コーヒーとアーモンドのクランブルケーキ

バナナのパンフルール
バナナのパンフルール


お米は玄米、野菜は本当に野菜!!
って味がして、とっても水々しい。
やさしい味付けで、最高に癒されるんだ・・・これが。

ケーキは見てわかるように、旨い。
見てるだけで旨い。
でも食べるともっと旨い。
あ、私がケーキを2つ食べたわけじゃないよ。
バナナのパンフルールはkurehaの注文。
あと、パスタセットも新しくできて、
kurehaは昨日それを食べてた。
パスタもやさしいお味。美味です。

皆さんも、癒されたい時は「PLANT's」へ…☆




  1. 2005/08/01(月) 11:51:55|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は山谷

貝たち


忙しすぎて、日々を見失わないよう気をつける。これ大事。


あぁ・・今日はバタバタしてたなぁ。

しかし、すごく楽しかった♪

麻

ベッドはすっかり麻一色だし、頭の中はRYOちゃんの言葉を借りると「性の不思議」でいっぱいだし、イベント企画燃えてきたし、バレエやっぱ良かったし、緑モスにメニュー増えてたし、大江戸線は優しいし、寝不足は極限だし、久しぶりにM田に会えたし・・・




南アフリカのHIV/AIDS特集、NHKスペシャル見た人~?!
今日の21時からやってた番組です。
いやいや、さすがmassunは見たらしい。
見過ごしてしまった人に朗報です!

深夜番組推奨派としては嬉しい再放送が8月2日の深夜、つまり8月3日の0時25分から1時17分に流れます。
結構しんどいかもしれないので全部じゃなくてもいいけど少しだけでも見てみると「うわ・・・」って思うと思います。。



今日のちび輪(前の記事参照)は、神戸で出会った素敵なゲストも来てくれて、いろんなことをRAFに話せて良い集まりになりました♪
特に、参加者の言葉で「頭の中の性に、性別なんてないのかもしれない」というのが印象深いっ。

体の性、心の性、性的指向、社会的性の四つの性。実際「本当」のことなんて自分自身もわからなかったりするんじゃないかな。そう思わされてるだけみたいな。


日本では、同性愛者の人は40人に1人くらいの割合でいるって言われてるけど、ブラジルでは5人に2人だって。言ってみれば、いちいち差別していられない状況。なんだか・・すごい不思議。きっと日本人でももっといるんだろうなぁって思うし、自分も・・・?!って思う。



自分の「ふつう」だって考えること以外のコトやモノやヒトと遭遇した時、「えっ」て思うか「げっ」て思うか・・この違いはおっきいよねって言う話も出た。


ほんとそう思う。「えっ」て思っても徐々に受け入れられたり、認められたりできればいいじゃん。

「げっ」は自分も思われたくないから、なるべくヒトに対しても思いたくないな。





明日からほぼ週3で山谷だっ♪がんばりまっす☆
8月20,21日に山谷でお祭りをやるので、ぜひぜひおいでやす♪


おやすみなさーい★
おはよーございまーす☆
いってらっしゃい★



  1. 2005/08/01(月) 02:44:19|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
