ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちのトイレ

hanabi


おはようございます。KUREHAです。昨夕は隅田川の花火大会でしたね。さすがに家までは聞こえなかったけど、近くでも頑張ってちっちゃな納涼花火大会をしてたみたいで、そっちでは音だけ楽しみました。

一緒に見る人がね、お父さんしかいなかったからね。まぁ、お父さんも好きだけどね。

でもやっぱね・・。




えっと、話題は変わって、今日7月31日はP.Y.Y.Pでちび輪勉強会VOL2を開きます。場所はゴージャスに池袋西口にある東京芸術劇場の会議室。
18~22時まで「ふつうってナニ?」という題で主に同性愛について語り合います。
思いがけず時間ができた人は、途中参加でも歓迎するので飛び入りで参加してみてください。



まぁ、なんだかんだその資料をつくったり、昔のノートを眺めてたり、誰かのことを考えてボーっとしてたら、もうこんな時間。ここのところ毎日鳥のピヨピヨ鳴く声を聞きながら眠りに入ります。

massun、明日遅刻したらごめんよ。
明日はPLANT'Sに行くんです。試験終わったし、おいしいもの食べたいな♪
そしてその後、バレエを観にいって、ちび輪勉強会。
いやいや、ハードだ。せめて涼しい一日でありますように。



ところで、唐突にこんな写真。うちのトイレ



ここはどこでしょうか。

まさか、わたしの部屋ではありません。一応女の子ということになっているので、そう関単に公開したりはしないですよ。




ふふふふ。

なんだか、笑っちゃう。

相当好きなんだなぁ、わたし。


そう、ここはうちのトイレです。

わたしの一番落ち着く場所です。


小さい頃から全面に貼ってある美術展のポスターやらポストカードの女の人、おじさん、子どもたち、動物たちにいろんなことを相談したり、それぞれの誕生日を決めてお祝いをしたりして遊んでいました。

彼らは、わたしにとってかなり良き相談相手であったし、理解者でした。


今は・・幸い彼らに頼らなくても平気になったので、寂しいですが挨拶程度の仲になりました。それでも彼らの存在は特別です。



本が山積みになっているのは、昔の漫画です。
あとは、お香とかドライフラワーとか全てKUREHA母の趣味。

まぁ、これがトイレだなんて想像つかないよって言う人はぜひ遊びに来て下さい。トイレのみだったら見せますよ☆


朝からトイレの話でごめんなさい。

さぁ、今日もさわやかな一日に・・なるかなぁ。なんか曇ってるけど。


まぁ、気持ちだけでもさわやかに!

そこそこがんばっていきまっしょい☆


団地のすきま







  1. 2005/07/31(日) 05:01:56|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

♪夏が来れば思い出す~・・

ひかりがおかわり



夏になると

汗かいて、ビール飲んで、お祭り行って、海に行って、花火を見て・・

スカッとする楽しいことがいっぱいあります。



だけど、いろいろと思い出すこともあります。


あの夏夢中になったあの人のこと、初めての援団OG、負けた高校野球の試合、夏期講習・・・


なんだか少し切なく、涼しくなる気がします。




一週間後の今日、広島に多くの人が集います。

?



二度と戦争なんてしないように、草の根ファシズムをにらみ続けたいと思います。


すごく大切な人や大好きな人がいなくなるのは、いくらヒトノカズダケ想いがあるといっても、だれしもに共通して悲しいことだとわたしは信じたいからです。











  1. 2005/07/30(土) 18:59:06|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわっほぃ

念願のカキ氷


 

こんばんは。KUREHAです。
今日は目黒でどうしても暑くて駄々をこねてカキ氷を食べさせてもらいました。
カキ氷って何者??
・・もとは水だよ?
ただの氷にシロップかけただけなのに・・・おいしかったぁぁ・・・。
感無量。


この夏は生中を一杯飲めるようになる!っていう目標を立てたけど、カキ氷で乾杯のが幸せかもしれない。



でも注意。
持久力は水分と糖ですが、ほとんどつきません。すぐお腹減ります。

しかぁ~し、わたしの体は夏ばて知らず♪





コルカタセンターのおじちゃん
 そうそう、今日はバングラの旅の打ち合わせをしたの。今バングラに拠点を置いて活動してる院生の友達と一緒に旅をするんだけど、その人がシャプラニールというNGOの関係者だから事務所に初めて行きました(LINK参照)。みんな無条件に初対面のわたしに話しかけてくれて、嬉しかったぁ。いろいろ問題はあるだろうけど、好感持ちました♪なるほど。周りのみんなや多くの若者が通っていく話は聞いていたけど、居心地よさそうな雰囲気だなと思いました。8月に愛知万博でブースを出すそうなので行ける人は行ってみてください。きっといい刺激を受けると思います。



旅の計画はなんとなく。
そう、なんとなく立てようということに。行きたいところはちゃんと押さえつつ。まだ1ヶ月以上あるのでいろいろ調べようと思います。

バングラディシュからインドに陸路で入ろうと思ってるんだけど、インドのカルカッタで会いたい人がいるんだよね。そう、それが上の服屋のおっちゃん。腰全体に売り物引っ掛けてずっと呼び込みしてるの。暑いのによくやるわ。
ってこのおっちゃんじゃありません。
元気かどうか見に行ってはみるかもしれないけど。






本当に会いたいのはこの子→待ってるって言ったのに



去年の夏に行った時に駅に住んでて、子供で唯一英語がしゃべれたからいろいろ話したの。広島・長崎のこととか知ってるんだよ。
もう結構大きいから(って言っても13歳くらいかな)大人に混じって駅で仕事したりもしてるんだけど、わたしたちが来るとしゃべりに来る。すごく人懐っこくて賢いんだけど、やっぱり寂しがり屋というか、甘えたいみたいで。

わたしが日本に帰る日の夜にまた駅に行ったとき、ふざけて一緒に列車に乗って撮ったのがこの写真。この日はお祭りで手に飾りをつけて嬉しそうだった。







また3月に来るからって言ったら「必ず3月に来るんだよ!」って何度も何度も言ってたね。


わたしは行ったんだよ。3月に君に会いに。

でも、もういなかった。


君のことを知っていそうな子もほとんどいなくなってた。
冬の寒い季節に場所を移動したみたいで。
人身売買の危険も負っての生活だから、女の子がいるグループなんかは売られる前に違う駅に行って暮らしてる。

君はどこにいるんだろう。

元気でいてね。


会いたかったよ。すごく。


絶対絶対元気でいてね。


そしてまたどっかで会おうね。


約束だよ。



  1. 2005/07/29(金) 02:51:06|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うみかぜやまうた

氷




今日、新宿デート中にサークルのしおり係TOMOMINと見つけた氷です。暑いと感じたら携帯でこの画面を出して頬擦りしてみてください。携帯に脂汗がつきます。


なんか、暑さ、そうでもなくなかった?!
まだ甘い!もっと来い!
光化学スモッグ注意報はイヤだけど。




今日は、3月のインドの旅で通訳をしてくれたKAORIさんと娘さんが日本にいるということでみんなで集ってメンバーの一人YASUが働いているお店に行ってきちゃいました☆
うみかぜやまうた


半年か、もっとぶりにお酒を一杯飲むことができました。4時間近くかけてやっと・・。
でも、おいしかった!!シィクワァーサーサワー、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、みみが~、タコライス・・沖縄好きのわたしにとってはかなりの満足度。お店の雰囲気も素敵♪
先生は若者の店だなぁって言ってたけど、あの雰囲気だったら熱烈な恋愛もしますよねぇ・・YASU君!!インドに来てしまった彼の宿に彼女が愛のFAXを送ったことを突っ込まれて「一日も離れたことがなかったんでぇ・・」・・・ってインドでも同じこと聞いたんですけど!!!
やっぱすげぇや。
こういうのを「恋愛」と呼ぶんだと思った。恋愛馬鹿だと思った。

二人でこれからいろんなもの築いていってください!わたしはめちゃめちゃ二人の幸せそうな顔が並んでいると嬉しくなります。羨ましいとか呆れちゃうとかそんな思いもあるはあるけど、やっぱいい奴だからね!安全君は♪あ、本名。いやいや、ほんと幸せになれよ!今よりずっとずっとずっと!!!


旅の思い出を書こうと思ったのに話が大幅にずれました。
じゃあ、このインドへの旅の主旨をわたしの独断で言葉にしてみます。

「インドの奥地に住む先住民と出会い、彼らの問題と向き合い、それぞれの参加者自身の問題と向き合いなおして彼らを感じながらその問題について考えていく」というような・・わかりにくいかな?
つまり、「自分達の問題は自分達でなんとかしよう!でも、それぞれの場所で精一杯その問題に取り組んでいるということを感じ続けることで支えあっていこう」ということですね。

わたしは今回の旅で、自分たちが村へ様々な文明の力を持ち込んだことに憤慨し、凹み、なんでこんなとこにいるんだぁー!という風に思いながら村で過ごし、自分達が行くことで先住民たちにいい影響なんてひとつも及ぼしてない、むしろ彼らの生活を侵してるんだ、わぁーーーってなってしまいました。

その結果、最後の夜、つまり最後の宴会でキャンプファイヤーのときなどにものすごくのりが悪く、まったく笑えない自分がいました。なんて大人気ない自分・・。2回目のくせに現地スタッフに心配をかけて本当に申し訳ないと思っています。
でも、あの時の自分は自分でもコントロール効かなかったんですね。泣かないだけましだろとか思ってこらえていました。なんでなんだろ?本当にイヤだったんだよね、そこに自分がいること、自分が日本人であること、自分が生きていることが。


でもね、翌日の最終ミーティング(反省会)で現地スタッフの一人、MURALIが言ったのさ。泣きながら。「自分たちがしている仕事はものすごく辛くてうまくいかないこともたくさんある・・毎日が戦いだ。だけど、MTK(LINK参照)とつながっているから、頑張れる。こうやって1年に1回みんなが来てくれるから私たちは活動を続けていける」って言ったの。しかもわたしすぐ隣にいて泣いているのが空気の振動で伝わってきたの。その言葉と一緒に。

わたしはMTKの旅で行くGBAGエリアっていう先住民族の暮らす地域で働くその人たちをすごく尊敬してる。
彼らにそこまでの活力を与えられるのはなんでだろうってすごい不思議だけど、MURALIさんのその言葉でわたしは救われたのかなぁと思う。


まぁ、できれば「自分が居た形跡は残さず」帰りたいっていう気持ちはまだあるけどね。
いいんだよ、心の中に残す形跡なら。やっぱゴミとかいろんなモノを持ち込んだ悪い影響とかは残しちゃいけないと思う。

何のための活動なのかもう一度振り返るべきなのかもしれない。


長くなりました!
明日は、池袋でスリランカのイベントがあるらしいです!みんなで行きましょう☆

おやすみなさい♪








  1. 2005/07/28(木) 03:40:52|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

mo~☆

本日、土用の丑の日です。
みんなうなぎ食べる予定ですか?
私はおととい食べました。
まぁ丑の日前後に食べればいいんだよ・・・。

土用の丑の日・・・
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。
その中で十二支が「丑(うし)」の日を、土用の丑の日っていう。
特に夏の土用の丑の日が有名で、暑さを乗り切るためにウナギを食べる習慣がある。

      江戸時代のお話
夏は売れなくて困ったうなぎ屋が苦し紛れに
「今日は土用の丑の日!!!」
って貼り紙したら空前の大ヒット!!
それから丑の日にはみんながうなぎを食べるようになった。

これほんとの話らしい。お客さん皆しったかだって。

結果うなぎ産業はうはうは。やってみるもんだね。

でも、うなぎを食べると元気が出ることは確からしいし、皆さん夏ばてには十分気をつけましょう。

レアルマドリードの選手たちも試合前にうなぎを食べていたらあんなことにはならなかったかもしれません・・・。

水分補給も忘れずに。

まっすんでした。


  1. 2005/07/28(木) 00:40:41|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風一過・・・

台風一過ベランダから


おはようございます。さすが暑いですね。朝からいい汗かきました。ただ散歩しただけだけど。w

うちのベランダから見える景色です。東京タワーとか新宿のビル郡も遠くに見えるので夜景はわりときれいです。

いやいや、散歩してたらこんなゴミ箱見つけました。見えるかな?なんかかわいくない??
素敵なゴミ箱発見



今日はこれから新宿に出ます。その前にひとっ風呂・・

台風一過のプール



って風呂じゃないね。そうそう、うちの真下にある光七小のプール。今日は晴れてるからすっごい気持ちよさそう。




まだまだ夏はこれから!窓を開けると涼しい風が入ってきます。クーラーの空気じゃなくてなるべく自然の空気を吸いましょう☆
よしっ!さぁ来いっ太陽!


台風一過2

  1. 2005/07/27(水) 09:28:43|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

馬鹿ゆたか

馬鹿2005.3.24


うちのボーカル、馬鹿ゆたかがチャリンコで富士山まで行くらしい。Mすけとか?Mすけとなのか?

内輪を褒めるのって説得力ないけど、わたし一人の人にこんなに固執するって言うか、惹かれ続けることって今までなかったけど、うちのゆたかは好感度NO.1の馬鹿。

28日、晴れるといいね☆晴れなきゃ困るね。Hろきの二の舞になっちゃう。

馬鹿を知らない人もDIARYだけ読むだけでも読んでみてください。騙されたと思って。


←「この騙されてと思って~してみたら」っていう言葉の構造が未だにちょっとわかんない夏の夜。


おやすmi☆

  1. 2005/07/27(水) 03:32:57|
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

やっとこさ仲間入りです。
遅ればせながら、今日からヒトノカズダケを紅葉と頑張ります、まっすんです。
三日分ちゃんと読んでたけどね。
去年から二人で考えてた事が、やっとひとつの形になって嬉しい。
ありがとう紅葉!!

寝言ってあんま言わないんだけど、ここでは夢のあることをたくさん語りたいな~☆☆☆
なんてことはあまり考えてなくて、
夢の中まで引きずりそうな鬱憤、喜びや悲しみ、おかしかったことなど、まぁ日記みたいにして書きたいなと思います。

初日の今日は、とりあえず眠いです。
夜型でもなく、かといって朝型でもなく、でもどちらかというと朝型なので。

今日はテストが台風のためになくなりました。
学校は良心的にした事でしょうが、
私の場合テストが8000字のレポートになって大迷惑です。8000字の文章なんて書いたことないよ・・・。
でも、NPOについてだし、この際スペシャリストになるつもりで頑張ります。

明後日までにEUについてのレポートもやります。
欧州統合って理想的なことだと思ってたけど、失業者の問題がかなり深刻みたい。ユーロもできたけど、イギリスは加入してないし、そもそも欧州の全ての国に共通する金融政策なんてないよね。
などなど色んな問題を抱えてるんだそうだ。
春にイギリスに行ってヨーロッパ好きになった私にとっては是非とも知っておきたいことだったから、意欲はある。
けど睡眠欲もある。戦いだ。ではまた。
 
  1. 2005/07/27(水) 01:51:37|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分がわかるとき

南インド2004



台風は予測できるからいいね。地震も予測できたらいいのに。

電車動かないし携帯つながらないし、ほんとにすごい地震だったらなんか1人ぼっちになった気分になりそ。


明日は、國大のインド仲間と集まります。楽しみっ♪

今日、massunと久しぶりに会っていろいろ話した。やっぱ人と話すことで自分が見えてくるものなんだなぁと改めて思ってしまった。
もっとちゃんと人と話そう。massunも一緒にブログやってくのでみなさんよろしく☆massunは、私の大学の希少な友です。なにかと私を支えてくれているいないと困る存在です。


明日は台風一過かなぁ。カメラ持って外出よう♪


夏にサークルのみんなと合宿に行くんだけど、私はしおり係をやっていて名簿からみんなの一面が見えるといいなと思って「好きな言葉」を聞いてまわってる。
でも、自分の好きな言葉ってなんだろう?って考えたら出てこんの。
ダメじゃんね。



このままじゃ自分探しは一生続くのかもなぁ・・。

みんなはどうやって自分を見つけるんだろぉか。
不思議~・・・。








  1. 2005/07/26(火) 22:50:54|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短く・・

akehamahoiuse.jpg



おはよーございます!今日はさすがに徹夜ではありません。6時就寝、8時起床でした。写真は愛媛で見つけたお家です。

最近長々と書きすぎなので朝は手短に!


朝から(麻から)頭を使うために最近気になる麻の○×クイズ♪


①下北沢に大麻料理の店、その名も「麻」というレストランがある。

②「マリファナ・ブック」という大麻完全ガイドの中には第6章マリファナ狂乱期という章が存在する。

③大麻製の自動車がヘンリーフォード社から開発された。

④大麻の実は七味唐辛子の一味である。























































正解は、全部○でした♪
大麻って奥深い!





  1. 2005/07/26(火) 09:46:54|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デポジット・・

20050724062634.jpg

やっぱり天気は快晴が好き。こんな風な広い空を好きなだけ眺めてたい。

って気持ちとは裏腹に・・すごいざぁざぁ言ってるよ。学校行きたくなくなるー。。ただでさえパソコンに向かいすぎてて課題が終わらないっていうのに…。



人間て一生のうちに3億5千万回呼吸するんだって。
空気って私たちの一部なのかもしれない。
いや、私たちが空気の一部かな。


デポジットっていう言葉は結構前からあると思うけど、どういう意味なのか知らなかった。リサイクルと同じような気がしてた。

その「製品の価格に預かり金を上乗せして売って、返却の時に預かり金を払い戻す制度」らしい。
1984年に大分県が離島の姫島村が最初のモデル地区になって、今でもそのときつくった制度は守られていて、その地域のゴミ問題への住民の意識は子供たちも大人もかなり高いらしい。

スーパーとかコンビニのビニール袋有料化と似てるけど、これは全国一斉にやったらすごい効果だと思う。

Refuse(不使用)・Reduce(削減)・Reuse(再使用)の3Rが当たり前になればいいんだけど、未だに大量消費社会の根は深い。だからこそ、国で対処しなきゃなのに。京都議定書の約束、ほんとに守る気あるのかな。クール・ビズなんて日本人のタテマエ社会でそんなに広がるはずがないのは、広めようと頑張った政治家が一番わかってるだろうに。まぁ、やらないよりはいいと思うけど。

デポジット法制化の署名を集めている一人の高校の先生がいる。1998年からずっと集め続けてるらしい。
最近は「環境」が流行語になっちゃうんじゃないかって言うぐらい、よくいろんなとこに出てくる話題だから、きっと、10年か20年か後には法制化されてて、デポジットが当たり前の世の中になっているんだろうなって私なんか思っちゃうけど、そんなに簡単なものではないのかも。


結局、官僚制度と私たちの間にある厚くて高い壁は壊すのがものすごく困難で。さっきのお金の話と近いけど、やっぱり経済成長をまだ狙いたいんだよね、華々しく成長を遂げた60年代を引きずりすぎなんだよ。

ちゃんと「」を見つめてほしいな。


それにしても、21万8000人の署名を集めるって相当すごいパワーだよね。うん。
ぜひぜひ賛同したいと思います。
http://www.windfarm.co.jp/deposit/



  1. 2005/07/26(火) 05:15:16|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイペース

アフリカ①


NHKスペシャルの再放送で石油闘争の問題をやっていた。国はナイジェリア。
想像以上の汚職・腐敗・内戦の被害がかなり露わに放送されてた。

政府の職員の27万人のうち4万人が幽霊職員でその分の給料がどこかに消えていく・・・ちょっと考えられない。


最近アフリカのこと特集する番組が多くてテレビも見とこっかなと思ったりする。


7月31日の夜21時から同じくNHKスペシャルでエイズの問題を特集するそう。

治療薬ができて先進国では、不治の病と言わなくてもよくなったエイズだけど、世界一蔓延してる南アフリカでは、1年で40万人が亡くなってるんだって。この数リアルじゃなくてわからない。
 さらにリアルじゃない数が続くけど、南アフリカでは、530万人の患者がいて緊急に治療が必要な数だけでも50万人もいるのに薬が行き届いているのは、5万人だけ。

貧しいことが、エイズを生み、搾取や汚職を伴い、争いが起こり・・・。これってなんなんだろ?この場合の貧しいってお金がないってことだけど、お金があったからって必ずしも幸せかって言ったらわからなくて。

お金がないと生きていけない世界をつくったのはヒトで、私もその世界の中にどっぷり浸かって生きてる。


お金というものをなるべく生活と切り離して最終的な手段として考えられないものかね。


ふぅ・・・考えると疲れることばかり。


でもまぁ、疲れたら気分転換してまた考えたいと思う。



これはもうお得意のマイペースに任せるしかないっしょ。

頑張る時は頑張るけどねん♪



  1. 2005/07/26(火) 02:11:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての四国

四国
四国のイメージ:ずっと見てても飽きないだろう段々畑。


他にもいろいろまわってみたいな。みかん畑、真珠の養殖・加工、はまちの養殖、しらす干し場・・いろいろ見たけど2日じゃ足りない。四万十川にも行きたいし。


日本の行きたいところ全部まわったらどのくらいかかるだろう?
一人でまわってもさびしくないくらいの期間でまわってみたいな。
どうでしょうか?誰か一緒に・・。



えーと、9月は北海道のニセコ町に行ってきます。ゼミの地域研究で実地調査というかっこいい名目です。5日間も北海道にいられるなんて素敵。かなり楽しみ♪
そして、帰ってきた翌日にバングラディシュのダッカに入る予定です。おぉハード(>◇<)
そっちもものすごく楽しみです。ドキドキ。
チッタゴンにも行ってみたいの。友達の故郷だから。
その人は今日本の収容所に閉じ込められてます。
何も犯していないのに。
日本に住んでいてみんなは外国人について(特に日本在住の)どう思うんだろ?


私はまず友達になることってすごくいい形のきっかけだと思う。
難民にしろ、障害者にしろ、お年寄りにしろ、子供にしろ、犯罪者にしろ、AV男優にしろ・・。

相手のことを知りたい、知ろうと自然に思えるからね。



今、ちょっと生きることに恋してる自分がいます。
毎日楽し♪




松山の飛行機雲

  1. 2005/07/25(月) 22:20:11|
  2. 旅の思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日のトマトは皮が肉厚

小川さんちのミニトマト



愛媛の写真ができました。とりあえず、茂原のミニトマト。一番下のが松山。
今日、久しぶりに本屋さんでゆっくりしたの。いい時間が流れて帰りは一人でにたにたしながら帰りました。今日は写真の本とWebデザインの本を眺めて、最終的にはdomingoっていう技術評論社の雑誌を買いました。この下の鮮やかなの。→おすすめ本1



スロー・フードとは何か。それは何よりもまず、農と食における「つながり」の重要性を思い起こすことだろう。
今、ぼくの目の前にある食卓には様々な時間が混じりこんでいる。
土の中の無数の微生物が植物を育てる時間。
季節ごとの風や雨や虫。
雨が降り土にしみ込み植物の根がそれを吸い上げる時間。
地域ごとの地形や気候や植生。
植物の成長に立ち会い手を携える農民たちの時間。
彼らの暮らしのリズム。
食物が都会へと運ばれる流通の時間。
調理や盛り付けの時間。
そして今、こうして家族や友人たちが食卓を囲んで談笑し、ゆっくりとした時の流れを楽しんでいる。


その雑誌の中で辻信一さんが言ってる言葉。
彼は、大学の先生だけど、環境活動家で文化人類学者、そして、「スロー・イズ・ビューティフル」(平凡社)の著者。


ちょっとこれを言われた後はカップラーメンとかマックとか食べられないよね。




松山の飛行機雲


  1. 2005/07/25(月) 20:58:40|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・

今日のたかさんの講義も含めた特集が8月1日の夜1時半から日テレで放送されるらしいです。
アンガールズの先端研っていう番組。
忘れてなかったら見てみて♪

映ってませんように。。
  1. 2005/07/25(月) 01:35:00|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと1日が過ぎ・・

学びたいより食べたい



やっと25日になった!嬉
長い一日だったなぁ・・・。

この間、BUNKAMURAで観た「ベルリン僕らの革命」っていう映画のDVDが欲しいです。miは~ドイツ行くなら買ってきて♪


おすすめの映画があれば教えてください。
私の一押しは渋いですが、ギリシャのテオ・アンゲロプロス監督の作品「エレニの旅」、「旅芸人の記録」などなど。DVD全集狙ってます。
また、井筒監督の「パッチギ」も痛快で良いです♪

最近家にいることが多くなったのでINDIAで買ってきたArun Andrewっていう人の「SEARCH YOURSELF」っていうアルバムをよくかけてます。最初は馴染まなかったんだけど、次第に自然なBGMになってきて気に入ってます。


さぁ、そろそろ現実に戻ろう。

今年はとしまえんの花火がないらしいからどこか違うところに行って花火客の上向いて口開けてる絶好のシャッターチャンスを狙おうと思っています。


全国の大学生、高校球児くらいなにかに我武者羅にがんばってみようよ。そしたらめちゃめちゃ気持ちいいはず。

夏はなにかが起こる予感。

  1. 2005/07/25(月) 01:19:18|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

性もヒトノカズダケ

シアルダ4

写真がないのでもう一枚カルカッタのシアルダ駅で撮ったのを載せます。


そうそう、今日は月曜の朝の日。リンク貼らなきゃね。いやいや、なかなか会えないゲストと会えました。男の子なら誰もが知ってる某ビデオ男優の加藤○かさんでございます。ね?!VIPでしょ?

彼にとって性とは『生きるエネルギー』だという話がありました。前提には「正しいルールを守ったら」っていうのがあるけど。彼のビデオではそれが表現されてるそうです。観る人はその辺チェックして見るといつもと違う楽しみ方ができるのではないでしょうか。

なんてAVの見方のすすめなんてなんで私がこんなところで・・。


まぁ、でも性について考えることって大事だよね。どんなきっかけであろうとなかなか考える機会がなかったりするわけで。
大事な人がいると考える機会が増えたりするのかな。ずっとそこんとこぽっかり空いてしまっているので想像し難いんだけど、そうであってほしいなと思う。


8月13日(土)にゲイ・レズビアンパレードが渋谷・原宿であるんだよね。P.Y.Y.Pで参加者募ってるんだ。仮装したりしてみんなで練り歩こー☆って軽く宣伝。


馬鹿の友情ダッシュっていう曲の中に「今を 何年後かに お前が 思い出してあの頃に戻りたいなんて 思うような日々を 送っていないことをいのっていますんだー」っていう歌詞がある。もうライブでは歌わないかもしれないけど、ここ好きなんだよね。今を生きようって、その積み重ねで絶対自分のことを好きになろうって思う。
性の問題を考えることも今を生きることと関わってて。この間神戸で開かれたHIV/AIDSのイベントに行ってきて正直怖くなった。これが足りない足りないって言われてる「危機感」っていうものなのかな。とりあえず、みんな検査に行きましょう。



えっと、コメント書いてくれたみんな、ありがとう。優しい心の友よ。
massunはヒトノカズダケ創設者の一人です。ちなみに創設者は二人。HPつくるのでみなさん待っててね。



読んでくれてありがとう。


  1. 2005/07/24(日) 23:30:02|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は・・

シアルダ3


結局9時に錦糸町は無理だった。徹夜なんてするもんじゃないね。いや、正確に言うと、徹夜の後少しだけ寝ようとすることがよくないんだな。


 茂原の素敵なお家にインドで知り合った友達と行ってきたんだけど、ほんとにそこのお家のご夫婦は生き生きした生活をしてると思う。
 インドに3月に行ったとき、泊めてもらったバドールさんから紹介してもらったのがそこの奥さん。バドールさんが12年日本で働いてた時のお母さん的存在だったらしく、今でも遠いインドと日本で暮らしながらずっといい関係を保ってる。私はバドールさんを今日錦糸町で待たせちゃった友達に紹介してもらったんだけど、おまけに、そこの茂原のお家の長女は私と同じ光が丘に結婚してから住んでるらしい。まだ会ってないけど、いつか会えるといいなぁ・・。
ヒトって思いもかけないとこでつながってそれがふくらんでくからおもしろい。


今日は着いてすぐ畑にトマトとにんじん、韮、茄子をとりにいった。それがまたおいしくて♪ミニトマトなのにすごい大きかったり。
皮から水餃子を作って、シュークリームも手作りで(>▽<)さっき自分の手でとったものを調理して食べるってすごく幸せなことだと思う。大昔は当たり前だったんだろうに。いやいや、こんな経験がしたい人は一緒に茂原に行きましょ♪

食べてる間、インドやバングラディシュの話をした。奥さんはバングラディシュのストリートチルドレンに会ってきてその影のない笑顔に驚いて日本の子供こそ支えてあげなきゃ!と思ったそうで、お家に招いて一緒に何かをつくったり畑作業をしたりしてる。私も彼女を見習っていろんな活動を継続してやっていきたいなぁと思う。

ちなみに写真は去年の夏にインドのカルカッタに行った時の。駅に住んでる子供たち。デジカメじゃないからタイムリーな写真載せられなくてすまないねぇ。こういうとき携帯があると便利かもね。



あぁ・・もう一つの話題はこの次にまわそ♪でわでわ。

ちなみに明日テスト・・。



  1. 2005/07/24(日) 23:02:43|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝だ・・・

大輝から朝焼け

ま、まぶしい・・・
6時までに提出の課題が無事終わり、ふと窓の方に目をやると・・

おやすみなさい。9時には錦糸町で待ち合わせです。。
  1. 2005/07/24(日) 06:18:54|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライブ告知しとこー♪

馬鹿2005.3.24②

自分の日記なのにライブ告知ってなんだか寂しい感じ。
今日、7月24日は馬鹿のライブの日。場所は一之江emTEN。詳細は馬鹿HPにて。
・・・いやいや、でも私行けないんだなぁ。すいません!加藤○かサンに会ってきます!


この写真は3月のイベントの時の。
このときも私いなかったんだよなぁ・・。ほんとにSTAF?いや、ほんとはSTAFじゃなかったり?!

な、なんと新しいベースなんだ!メンバーなんだよぉっ!!

・・・なぁんて。

弾けません。
すいません。


何でみんなが馬鹿を聴かないのかわからない。ぐらいいいと思う。っていうか聴いたことない人かわいそう。
8月も4,5,8,17,26とライブやるので遊びに来てください。8日以外は物販にいます。
  1. 2005/07/24(日) 06:13:14|
  2. 馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流木のマネキン

去年の秋のEARTH GARDENっていう代々木公園でのイベント。
Little Eagleっていうナチュラルですごく素敵な洋服がそろっているお店のマネキン。
私はこのマネキンが欲しくてたまらない・・。
誰か流木大量にください。


manekinn.jpg



  1. 2005/07/24(日) 03:24:23|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

hitorigoto

今日ぐらい涼しいと地震で電車が止まって都心の大通り沿いを歩くのも苦じゃないみたい。気持ちのいい日が続きますように。

明日は茂原まで小旅行。素敵なお友達の家に遊びに行きます。その人は自分で食べる野菜は自分でつくってる・・私もいつかそんな生活ができるといいな。

もう終わっちゃったけどこの間「ベルリン僕らの革命」っていう映画を楠○先生に勧められて観たの。これはいい。
どうにかして知り合い全員集めて見せたいぐらい。


最近、思う。
絶対いいモノってあるんだってこと。絶対いいモノmusic編・・馬鹿[http://baka55.nobody.jp/index4.html]とJohn Lennon。食べ合わせはお薦めしないけど。


初めてだからいっぱい書いちゃお。
今日、インドのコルカタで出会った友人たちと会いました。みんなそれぞれ元気に働いていてかっこいい。一人が来年結婚するかもっていうことで私まですごい嬉しくなっちゃった。


この独り言を読んでくれた人みんなに幸あれ!

GOOD NIGHT☆







  1. 2005/07/24(日) 02:40:58|
  2. kurehaの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
