ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラで最後のミラ会


3月になりましたが、まだまだ寒いですね。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

ミラ会vol.45のご案内です。
今回は、節目の会になります。

2008年10月から、東京の一軒家ミラで続けている「提携の有機野菜を料理して映画を観る会」ですが、
45回目の今回で、一区切りとしたいと思います。

理由は、主催者2名のうちkurehaはすでに長野県在住ですが、
もう一名の主催者massunも4月から長野県に移住することになったからです
(この場をお借りしてのご報告ですみません)。

それぞれが暮らす場所での生活や活動を大切にするため、
東京での開催は今回で一区切りとします。

今まで、通称ミラ会に参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
どんな形になるかはまだわかりませんが、いつか長野で再開する予定です。
時々は東京に戻ってきて、みなさんと会える場をまた作りたいという気持ちもあります。

そして、今回の映画は、爽やかな旅立ちを感じさせる明るい作品を考えていますが、
なかなか思い浮かばないので、映画は直前まで未定として、日程のみ先にお知らせいたします。

ミラで行う最後のミラ会に、ぜひご参加ください。

「提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.45」

【日時】
3月10日(日)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時~ 映画上映
18時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線「保谷駅」・西部新宿線「武蔵関駅」より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで「小関」降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)

参加のご連絡をいただいた方には、
上映作品が決まり次第、お知らせいたします。

ミラ会を45回続けることができたのは、
ミラという暖かい一軒家と参加してくださるみなさまがいたからです。
最後にもう一度、本当にありがとうございました。

それでは、ご連絡お待ちしています。

  1. 2013/03/04(月) 14:28:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミラ会withちはや食堂

おはようございます。

今日は、ミラ会のコラボ企画!ミラ会withちはや食堂の日。

定員の関係上、ブログではお知らせできず申し訳ありません。


この冬の澄んだ空の下、日曜に一軒の民家に集まって、こんな会をやっています。


みなさんは、どんな休日を過ごしているでしょうか。


心とからだ、両方にあたたかい心地いい時間を。



以下、イベントの内容です。


おいしく、たのしく、寒いことも忘れて笑って過ごす時間を。

ミラ会コラボ企画!feat.ちはや食堂 

It was a good day.

ちはや食堂は、
たのしい人たちとたのしくご飯を食べることに勝るしあわせはない

をモットーに毎月一度だけ、ミラ会の仲間が、都会のど真ん中で開く食堂。

ウェブサイトはこちら → http://ameblo.jp/chikuwabu0307


今回は、このちはや食堂のメンバーと、ミラの場所、できるかぎりの有機野菜とを融合させ、
おいしくて、素敵な、出会いのある場を提供します。


詳細は、以下の通り。

【日時】
1月27日(日)
11時半 OPEN
12時~ 昼食(シェフ:建部千早)
14時半~ 映画上映「リトル・ランボーズ」http://rambows.jp/
16時半 批評・解説:吉村とおる
18時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)


今回は、ちはや食堂企画メンバーの中で、あの「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」で有名な淀川長治さんを人生の師匠とする吉村とおるくんが、映画の批評をしてくれます。

映画の詳細については、一言では表せないので、事前に情報を知りたいという方は、ウェブサイトをご参照ください。http://rambows.jp/

きっと、胸の中に光る何かがきらっとするような映画だと思います。


さて、どんな場になるのやら。


ミラ会の中で紡がれた人と人とのつながりが、さらに広がっていくような気がして、とても楽しみ。


良い日を!


  1. 2013/01/27(日) 07:57:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラ会vol.44


新春のご挨拶を申し上げます。

昨年の暮れ、師走の30日に今年最後の「提携の有機野菜を料理して映画を観る会」を開きました。


44回目のミラ会。


毎回、新鮮な顔ぶれがいたり、一人一人の中に変化が起きていたり、自分以外のほかの人の人生を共有し、自分の人生だったものがほかの人の人生と重なったり・・


事後報告ですが、今回は、こんな内容でした。


「提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.44」

【日時】
12月30日(日)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時~ 映画上映「昭和の家事」
17時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)


【映画について】
「昭和の家事」http://www.seikatusi.com/showa/showahome.html
 主役を務めている小泉スズは、明治43年生まれ。ごく普通の家庭の主婦として一生を生きた女性です。彼女は当時の主婦が皆そうであったように炊事、洗濯、裁縫、掃除、育児、看病、近所・親戚づきあいと、一家を支えていく上で必要な家事をすべて自分の手と身体で行ってきました。そうした彼女が日常的に行ってきた家事(布団を縫う、漬け物を漬ける、おはぎをつくる、お正月の支度など)を、彼女がくらしてきた家で記録したのがこの映画です。



今回は、年末ということで、1人1人が今年の一文字、来年の一文字をテーマに語りました。


精神的な生きづらさを抱える人たちの居場所で働くMさん
2012年「晴」 → 2013年「常」


紆余曲折あり、児童の現場で働くAさん
2012年「恵」 → 2013年「明」



2012年「時」 → 2013年「未」


有機農業関係のNPOで働くMさん
2012年「焦」 → 2013年「未」


行動力あふれる大学生のIさん
2012年「迷or逃」 → 2013年「決」


彷徨ってアロマテラピーに出会ったKさん
2012年「変」 → 2013年「明」


ハーブで起業し障害をもつ人とかかわるWさん
2012年「創」 → 2013年「添」

・・・・・



今年をどんな年にしていくか。

それぞれの年がどんな年になるのか。


ワクワクできる仲間がいることに感謝です。


次回は、1月27日に友人の「ちはや食堂」とコラボ企画を予定中。


詳しくは、また今度。


あたたかなお正月をお過ごしください。



  1. 2013/01/01(火) 08:45:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラ会vol.43



秋も深まり、過ごしやすい季節になりました。
少し寒いくらいですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。


不定期になったミラ会ですが、11月4日(日)に行うことになりました。

ブログに載せるのが直前になってしまいましたが、ご都合のよろしい方、ぜひご参加ください。

以下詳細です。

「提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.43」

【日時】
11月4日(日)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時半~ 映画上映「地球にやさしい生活」
18時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)※野菜は、長野県南佐久郡八千穂村の織座農園より

【映画について】
「地球にやさしい生活」http://yasasii-seikatsu.com/
世界一「便利」な町ニューヨークで環境に全く影響を与えないで生きる「不便」な“地球にやさしい生活”(ノー・インパクト・プロジェクト)に挑んだ家族の、笑って泣ける物語。(映画HPより)

今回は、主催者二人ともが初めて観る映画を選んでみました。
映画館の予告で知って、観たいと思っていた映画です。

織座農園からの秋野菜も楽しみです。
参加のご連絡お待ちしています。


japanesemaple_7@hotmail.com



  1. 2012/11/01(木) 20:37:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.42



残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?

不定期になったミラ会ですが、8月26日(日)に開催します。
ぜひご参加ください。

以下、詳細です。

【日時】
8月26日(日)
11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時半~ 映画上映「内部被ばくを生き抜く」http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/
18時 CLOSE

【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(野菜代・場所代)※野菜は、長野県南佐久郡八千穂村の織座農園より

【映画について】

「内部被ばく」は、この時代に生きる私たち全員の問題となりましたが、これからいったい何が起きるのか、正確に予測できる人は、実はいません。

低線量の放射線は安全であるから始まって、 どんなに微量でも身体の中に入った放射性物質は危険である、まで異説、異論がこの世界には存在します。

現場で実際に被ばくに関する医療活動を継続してきた4人の医師に、大量の放射性物質が放出された今、これからどう対処していけばいいのか、問いかけた映画です。

「情報が混乱する中でも、自分にとっての立ち位置を見定めていただきたい。」と、鎌仲ひとみ監督からのメッセージです。

以上です。

おいしい夏野菜を食べて、暑い夏を健康に乗り切りましょう!

参加のご連絡、お待ちしています。


japanesemaple_7@hotmail.com
  1. 2012/08/18(土) 07:55:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミラ会vol.41

こんにちは。

KUREHAです。

緑がむくむくと成長し、気持ちのいい季節になってきましたが、いかがお過ごしですか。

こちら長野は、一日のうちに快晴、雷、大粒の雨、冷たい風、あったかい風と色んな空気を感じています。

前回から少し時間が空きましたが、ミラ会のお知らせです。

3月31日〜4月1日に開催したミラ会は、織座農園で合宿をし、
いつもと違う時間の流れの中で各々何かを持ち帰り、満たされた時間となったと思います。

なんだか、集大成な気がして、気が抜けていたらもうなんと6月。(気が抜けていたのは私の個人的な事情ですが笑)

40回やってきて、正直な感想は、「やってきてよかった」でした。

なので、これからもできうる限りは続けていこうと話しています。

ただ、この春から色んな環境が変わり、なかなか月に一度東京に出て行くというのは厳しくなってしまったので、
2ヶ月に一度、もしくは数ヶ月に一度の開催になりそうです。

今の時点では、はっきりと決められないのですが、定まったらまたその時にお知らせします。

開催についての提案や、主催引き受けてもいいよと言ってくれる人がいれば、相談させてください。


それでは、6月の詳細をお届けします。

「提携の有機野菜を料理して映画を観る会」

この会を始める時にまず浮かんだ映画。

それを、やっと観られることになりました。

私もこの映画を観るのは、久しぶりでどんな風に感じるか、わくわくしています。

大切なつながりの中で、この映画と再会できることを喜んで当日を迎えられればと思います。


詳細です。

「提携の有機野菜の料理と映画上映会」

【日時】
6月23日(土)

11時 OPEN・昼食づくり
12時半~ 昼食
14時半~ 映画上映「水になった村」
18時 CLOSE


【場所】
ミラ(まあるいぱんや):練馬区南大泉1-23-9
(最寄り駅:西部池袋線保谷駅・西部新宿線武蔵関駅より共に徒歩15分
/吉祥寺より4番乗り場からのバスで小関降車徒歩10分)

【参加費】
1000円(場所代・野菜代)

※野菜は、長野県南佐久郡八千穂村の織座農園より


映画について
岐阜県の徳山で、ダムに沈んだ村に住んでいたジジババたちの自然に沿った暮らしを映したドキュメンタリー。
暮らしにまつわる、自然と共に暮らすこと、経済発展、お金、知恵、食べもの、エネルギー、
いろんなことが詰まった映画です。
http://movies.polepoletimes.jp/mizu/
くわしくはウェブサイトをご覧ください。


監督の大西暢夫さんは、元々写真家でずっと徳山ダムに沈んだジジババたちを撮ってきました。

本も何冊か出ています。

私も「水になった村」の単行本を持って行こうと思いますが、
写真集など近くの図書館で見つけた方などいれば、持ってきてくださってシェアできれば嬉しいです。

それでは、参加のご連絡お待ちしています。

japanesemaple_7@hotmail.com

  1. 2012/06/04(月) 22:30:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有機野菜を料理して映画を観る会in織座農園

みなさん、こんにちは。
花粉症の季節になりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

あの震災から1年が経とうとしています。
思い思いの時間を過ごされていることと思います。

昨年の3月、震災の影響で開催できなかった「ミラ会(vol.40)in織座」を、
今年こそ開催しようと思い、企画しました。

ぜひ、みなさんと大自然の中で、映画を観て、語り合いたいと思います。
もちろん、いつも通り有機野菜で料理をします。
いつも届く有機野菜をつくっている織座農園ってどんなところ?
どんな人が作っているの?
織座農園で窪川さんに直接お会いして、お話をうかがいましょう。
良い空気の中で、おいしい湧水で作るお料理は格別だと思います。
ぜひご参加ください。

*****************************************

【日時】3月31日(土)12:30~4月1日(日)17:00

【場所】織座農園(長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡3078)

【費用】宿泊代(1泊3500円)、交通費(下記参照)、野菜代 

【タイムスケジュール】
◆3月31日(土)
12:30   織座農園集合
12:30~ 昼食準備、昼食、自己紹介、織座農園の紹介(窪川典子さんのお話)
14:30~ フリータイム(織座農園の周りをお散歩、動物と遊ぶ等)
15:00~ 温泉
17:00~ 夕食準備、夕食
19:30~ 映画上映「ミツバチからのメッセージ」(57分)、感想会、
       …それぞれのタイミングで就寝

◆4月1日(日)
 7:00 起床、朝食準備、朝食
 9:00 織座農園のハウスの片付け、畑の見学
11:00 お餅つきと手巻き寿司づくり
13:00 昼食
14:30 アメリカの農業のドキュメンタリー映画
     「食糧増産へのチャレンジ 第1回 変わる企業型農業 
     ~アメリカ~」(50分)、感想会、「震災から1年」をテーマに語り合いと
     今回の振り返り
17:00 解散

【交通】
1.高速バス(池袋東口発→臼田行き)で約3時間。
  ※高速バスが安価で便利です。まとめて回数券を買いますので事前にご連絡ください。
    佐久・小諸・東御地区~池袋駅東口 
    片道…4回回数券2,250円 2回回数券2,400円 普通券3,000円

2.電車の最寄り駅:小海線「八千穂駅」。
  東京から新幹線で「佐久平駅」→小海線に乗り換え「八千穂駅」下車。
  または、東京から在来線で約4時間。

いずれも、八千穂駅または臼田まで車でお迎えにあがります。
参加の方にはもう少し詳しくお知らせします。
到着時刻については基本的に自由ですが、ご相談ください。
前日入りや、宿泊延長も、ご希望があればご相談ください。

【映画について】
「ミツバチからのメッセージ」
 日本各地で起きている、ネオニコチノイド系農薬使用後に起きているミツバチの大量死と失踪の現場を取材。
 死骸からネオニコチノイド系農薬が検出され、近隣住民に健康被害が多発し、子どもたちの神経が破壊されています。
 各地から報告されるネオニコチノイド系農薬使用後に起きたミツバチ大量死と失踪、そして、人間の神経を侵す危険性などの健康被害を訴える緊急報告映像です。
(企画・製作 ミツバチを救え!DVD製作プロジェクト実行委員会製作)

 
「食糧増産へのチャレンジ 第1回 変わる企業型農業 ~アメリカ~」
 世界最大の食料生産国・アメリカの究極まで効率化を進めた生産現場を、イギリスで自然農を実践している青年が追うドキュメンタリー。 カリフォルニアのトマト農園では、人間ひとりが丸一日かかってやる収穫作業をわずか30秒でこなすコンバインがあり、アイオワの養豚場では、まるで工業製品のような正確さで、年間8万頭を出荷する。一方、規模のメリットを活かしながらも、持続可能な農業を志向する動きも現われ始める。

原題: Jimmy's Global Harvest Ep3、制作
BBC Scotland 配給BBCWW (イギリス 2010年)

************************************************

以上が詳細です。
内容に若干変更があるかもしれません。
日時は決定ですので、参加可能な方は、まずはご連絡お待ちしております。

連絡先(KUREHA)
japanesemaple_7@hotmail.com

  1. 2012/03/04(日) 09:10:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
