ヒトノカズダケ

 ヒトノカズダケ・・・ 言葉があり、想いがあり、LIFESTYLEがあり、幸せがある。 日々よぎる思いを言葉にし、近くにいるようで遠い誰か、まだ知らない誰かとつながりを持てたらいいと思ってつくりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釜石野菜便について


こんにちは。massunです。
紫陽花のきれいな季節ですね。

昨日のミラ会は、4名の方が初参加してくださいました。
2ヶ月も空いてしまったのに、初めて参加してくださる方、
ミラ会を待っていてくださった方がいてくれて、本当にうれしいです。

kurehaの生活環境が変わり、なかなか毎月開催することは難しくなりますが、
これからも、無理なく継続していけたらと思っています。
kurehaは今日は田植えとのこと。
忙しい中、東京に来てくれて本当にお疲れ様。

映画「水になった村」は、ひさしぶりに観ると、やっぱりとても良い映画でした。
ダムも原発も、「何か」を犠牲にしてつくられるのですが、
その犠牲にする「何か」の価値について、
一体誰に決定する権利があるのだろうとあらためて考えさせられました。

具体的に言うと、「水になった村」の徳山村では、
自給自足のじじばばの暮らし、そこに生きる虫たち、山菜や野生の果樹、
先祖代々のお墓や家などの価値と、ダムや原発の価値の大きさです。

前者はとても儚くもろく、
築100年の木造の家は、大型の機械で一瞬にして「グシャッ」とつぶされ、
虫や田畑やじじばばの暮らしはダムの底に沈み、自然に還っていくわけですが、
原発は廃炉になってもこの先何世代にも渡って、放射性物質を管理しなければいけません。

私自身も電気があることで、便利な生活の恩恵を受けているわけですが、
だからこそ、徳山村のじじばば達の暮らしを犠牲にすることを、
ダムのためなら仕方ないと言ってよいのかどうか、あらためて考えさせられました。
(徳山ダムの役割や概要:徳山ダム管理所

さて、タイトルにも書きましたが、
「釜石野菜便」報告が滞っていたのでお知らせします。

昨年末の12月28日に、長野県小諸市の友人たちから玄米餅を送っていただきました。

その後、
1月11日は栃木から大根とカボチャ
1月24日は神奈川から冬野菜をいろいろ
2月10日は鹿児島からサツマイモ、愛媛からポンカン
3月26日に千葉からお米
6月5日に千葉から落花生を送っていただきました。

いずれも、私が所属する日本有機農業研究会会員の有機農家さんたちからです。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

6月5日の落花生で、計21便を釜石の仮設住宅の方々にお届けしてきました。

3月以降、端境期ということもあり野菜が少なく、一時中断しました。
中断している間、震災から一年経過したこと等いろいろと考えた結果、
いつも野菜を配ってもらう釜石の友人や友人のお母さんも、
手配をする私も無理なく継続するために、
今後は季節便として、年に4~5回季節の農産物を送るかたちにしようと考え、
釜石の友人にも伝えました。

1年近く釜石に行っていないので、
現地の正確な状況がわからないことが大きいのですが、
もともと元気を届けたいという想いだったので、
「忘れていない」というメッセージを勝手に送るための活動として、細々と続けていきたいと思います。
カンパにご協力いただいている方々、本当にありがとうございます。
今後も大切に使わせていただきます。

昨日ミラ会に初めて参加してくれたC君が、
先日南三陸町へボランティアに行ったそうで、
C君は山の上に農業用ハウスを建てるための整地のボランティア(石を運び出すなど)をしたそうですが、
まだまだ泥出し等のボランティアが必要で、足りていないということでした。

私は自分にできることとして、野菜を送っていますが、
現地の本当のニーズを掴むことはやはり重要だなぁ…と感じました。

日常を丁寧に、大切に暮らしながらも、
東北の復興、原発のこと、放射性物質のこと、
まだまだこれから、長期戦だということも忘れずにいたいです。


  1. 2012/06/24(日) 15:36:10|
  2. まっすんの寝言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<提携の有機野菜を料理して映画を観る会vol.42 | ホーム | ミラ会vol.41>>

コメント

野菜ありがとう!

どうも、神保ですー
BBQの野菜、おいしくいただきました。
中でも、ズッキーニは違う食べ物みたいで衝撃でした。
  1. 2012/07/08(日) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. 神保 #FFeP5.dk
  4. [ 編集]

こんにちは

リンクさせていただきました!
  1. 2012/07/25(水) 11:15:51 |
  2. URL |
  3. いづみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
リンクさせていただきました!
  1. 2012/07/26(木) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. いづみ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いづみさん

ありがとうございます!なかなかブログを観れず、気づかずごめんなさい。

よろしくおねがいします!!
  1. 2012/08/18(土) 07:58:27 |
  2. URL |
  3. KUREHA/MASSUN #-
  4. [ 編集]

Re: 野菜ありがとう!

>神保くん

ありがとう!
ズッキーニ、おいしいよね!
バーベキューの野菜がおいしいって幸せ。
こちらでは、野菜と鹿肉のバーベキューを楽しめるよ〜。
  1. 2012/08/18(土) 07:59:55 |
  2. URL |
  3. KUREHA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitonokazudake.blog17.fc2.com/tb.php/415-1dcef230
